ま、適当に

思いつきで書くよ

手作りフォトモザイク

2ヶ月くらい前にフォトモザイクについて書きましたが、「でっかいモザイク写真を2Lに細かく分割プリントし、後でつなぎ合わせる」ってやつ、実際にやってみました。

作っているのは3作品。うち2つはゆたろとこたろの縦置きサッカーポスターで、2Lをそれぞれ4x8=32枚使用したもの。1m x 70cmくらいなので、B1サイズのフレームに入れると丁度いい感じの大きさです。もう1つは、昔からお世話になっているご夫婦の爺さんの方が80歳になる誕生日を来月お祝いするっていうんで、そこでプレゼントしようと思って作った8x8=64枚もの。こちらは前にも書きましたが1.4m x 1m、B0サイズですね。老眼でもモザイクを楽しめるように一つ一つのコマが少し大きいパターンを採用したので、必然的にこんなサイズになっちゃいました。ぶっちゃけでかすぎて、こんなのもらっても困るかも!?

とまあ、つべこべ言ってても仕方ありませんので、早速2Lサイズに分割プリントしてみました。2Lが1枚28円で、送料が98円という格安価格の上に、100枚以上の注文で55%がポイント還元されるというネットラボでプリントしましたから、実質@18.5円(この辺の計算過程は省略)ということになります。即ち、ゆたろやこたろのポスター(2Lで32枚:B1サイズ)は1枚600円弱、プレゼント用のB0サイズ(2Lで64枚)のやつは1枚1,200円弱ってことですね。こりゃ安い!

ちなみに、頼みの”タイ”には残念ながら短辺24インチ(61cm)を越える規格がほとんどないんで、各コマを楽しめるような巨大フォトモザイクには不向きな感じ。あと、ネットをうろちょろしてみれば分かりますが、近頃ではここ日本でも巨大印刷がソコソコの価格で出てきております。ただ、それでもやはりB0で送料を入れるとマット紙(135dpi)で最低3,000円程度、光沢紙(200dpi)で4,000~5,000円はどうしてもかかります。かたや2Lつなぎ合わせ技法なら高解像度300dpi相当の光沢紙で実質1,200円を下回る。特にモザイク画像なんぞは切れ目があった方が味が出るくらいなので、この2Lつなぎあわせ技法って解像度の高さが求められるフォトモザイクに最も適した方法かと思います。

話を戻しますが、2Lプリントを手にして、これらをつなぎ合わせる準備に入りました。

プリントをつなぎ合わせる前に、128枚ある2Lプリントの四辺(のシロ)を全て切り取ります。今までだとこの作業、「金属製定規を指で押さえつけてカッターで切る」なんてことをしていたんですが、切断中にずれないよう体重をかけて結構な強さで押さえつけなければなりませんし、128枚x四辺=512回も切らなければならないとなると指と腰が死んでしまうってことが容易に想像できました。そこで、先週末にホームセンターに行き、会社とかによく置いてある”ペーパーカッター”なるモノを買ってきたんス。2,980円也。この用途でしか使わない物品への先行投資としては清水の舞台から飛び降りる的レベルの額ですから(大げさだっての!)、今後もいっぱい作らなきゃね。実際使ってみると、フォトモザイクは切り取り線が明確なこともあって、シャカシャカ作業が進んですごくいい感じです。買ってよかった!

で、まずはこたろのポスターからつなぎ合わせ作業に入ったんですが、これ、並べてみただけで鳥肌ものです。高解像の光沢がたまらん。う~ん、ダイナマイト!(って、表現古!)冗談抜きで、自作ものでここまで感動するって久しぶりのこと。いや~、この感じを皆様と是非共有したいなあ。誰でもいいからやってみてくんないかなあ。お手ごろなB1ものなら1,000円かかんないし、コマになる写真だって最低1,000枚もあればできるよ、うん。これ読んでるあんた、それくらいの画像は持ってるでしょ?・・・ってことで、やり方が分からなきゃ懇切丁寧に教えたるからメールくんろ。但し、文字を打つのが面倒くさいから、Skypeでしゃべくりながらね。あっそうそう、PC変えてSkypeのアドレスも変わっちゃったんで、その設定からしなおしてね。あっ、そういえばこっちのPCもマイクの設定してねえや。

んじゃ、ま、とにかくそういうことで。

  1. 2011/08/26(金) 23:20:06|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆたろ、引退 | ホーム | 健康診断>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/333-b0dd1b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる