ま、適当に

思いつきで書くよ

久しぶりに写真の話題など

飛行機撮ったり電車撮ったり、はたまた虫撮ったり鳥撮ったり、あるいは風景撮ったりスナップ撮ったり・・・などといったところにほとんど興味はなく、子供のサッカーを撮ることを除けば個人的に定番となる被写体などないっちゅーのが、最近のおいらの撮影実態です。で、そのサッカーもゆたろが引退しちゃいましたので、実質的にこたろのサッカーしかない状態に陥っちゃってます。

そのこたろのサッカーなんですけど、今はチームのレベルアップの時期に当たり、練習試合ならそれこそ毎週のようにやってますけど、公式戦は12月中旬の日産スタジアム杯予選までお預けなんですわ。おいら的にはある意味勝負のかかっていない”待ったなし感”のない練習試合なんてものを撮影しても面白くもなんともないもんですから、止めちゃおうと決意したところでもありますので、結局、ここんとこな~んにも撮影しない週末が続いておりますです。

一方、ヨンニッパが市場に出回り始めて2ヶ月が経過いたしました。で、おいらはっつーと、貧乏をこじらせている現在、生活必需品とは到底いえない”望遠レンズ”なんてものに百万円などという大金を投入できるような余裕があるはずもなく、以前と変わらぬ無為なる日々を送っているのが実情です。上記のように撮影機会自体がないもんですから特段物欲も沸きあがってこないわけでして、我ながらジジ臭くていやなんですけど、精神的になんか、低位でバランスしちゃってます。

昨年のチームは様々な大会で神奈川県で片手で数えられるような順位にまで上り詰めておりましたので、こちらの撮影意欲も次から次へと沸いて来たもんですが、今年のチームはというと、最近の練習試合を見る限りさほど期待できそうにもありませんので、「サンヨンで十分」「ヨンニッパで記録に残すほどのものでもない」ってな感覚が漠としたレベルでおいらを支配しちゃってます。ま、こりゃ、地元の子供のみで構成されている公立中学の宿命だと思いますのでしゃーないッス。少なくともこたろが中学を出るまではおいら、サンヨンで撮り続けてるように思われます。

そんなことより、おいら的に少しだけ気になっているのはカメラの方です。往年の開発サイクルからいうと、そろそろ5D3なるものが発売されてなきゃおかしいんですが、まだなんですよね。発売の発表すらされていません。震災の影響?それともデジイチ市場が冷めちゃったせいでしょうか。前にも書きましたが、とにかくおいら的には年間万単位の連写ばかりをしてカメラに多大な負荷をかけているサッカー撮影はとっとと5D3へと移行し、なるべく早く5Dを温存する体制に持って行きたいということもありますので、キャノンさんには5D3、はよ出してもらわんと困ります。

先日、1Ds系と1D系とを統合したような1D Xとかいうカメラが発表になりました。このカメラ、おいら的には相当オーバースペックですし価格も50万円を越えちゃってますので、こいつを買うなんてことは金輪際ありませんが、一旦増やした画素数をここで抑えてきたところなど、なかなか好感の持てるカメラです。連写枚数を稼ぐって意味もあるんでしょうけど、1Ds3で一度2,000万画素を越したってのにここでまた下げてきたってのは、やはり前から書いてきているように、2,000万画素のところで画質的な一線(Lレンズの中でもいいレンズじゃないと、まともに改造しないレベル)が引けるってことをキャノン自身が自覚していたってことじゃないでしょうか。ここにきてキャノンもものづくりというものがようやく分かってきたような・・・・この調子で5D3もお願いしたいものです。

ただ、「売れりゃあ何してもいい」とばかりに、今までアホウなこともあえて積極的に散々行ってきたキャノンのことです。ムダに2,110万画素もある5D2より更に画素数を増やしてくることだってあり得ます。もしそんなことになったらおいら、5D3の購入は断念して、片落ちになって価格の下落した5D2を買うかもしれません。5D2って今でも値段的に大分こなれてきた感がありますからね。キスデジよりも更にドットピッチの狭い5D2でサンヨンがちゃんと写るかちょいと心配ですが、更に画素数の増えたうんこカメラよりはマシだろうってことで。

あと、カメラとは全然脈絡のない話になりますが、7インチのタブレットに物欲を燃やしています。通勤時に映像鑑賞をするにはCOWON V5で十分なんですが、コミックスを読むとなるともうちょっと解像度が欲しい。V5で読めないこともないんですけど、4.8インチで800x480というのは少しだけ小さくて少しだけ粗いんですよね。コミックスを読むならV5より一回りでかくてより解像するもの。そんな欲求がず~っとあったもんですからね。

iPadみたいに10.1インチのものに興味はありません。電車の中で取り出すにはちょいとでかすぎますんで。(特に、立ったままこいつを鑑賞するには無理があるし。)欲しいのは7インチもので、V5の800x480よりも解像度の高いもの。解像度がV5並みでいいならいろいろと選択肢はありますが、同じじゃ意味ないんでね。となると、機種がグッと限定されてきます。価格も4万円台のものが多くなる。

そんな中、Lenovoが安いのを出してきました。7インチで1,024x600、HDD16GBのが23,000円ちょい、2GBのものでいいなら18,000円を切るような価格です。他社のと比べて相当安いですよね、これ。

映像もやろうと思えばいけるんでしょうけど、映像鑑賞時の電池の公称持続時間がV5の10時間に対して7時間。おいらの通勤条件では、おそらく2往復フルにはもちません。またAndroidって再生アプリをいろいろ入れないとmp4すら読めないくらい映像に弱いみたいですし、いくら再生アプリを駆使したところで、大概の映像は問題なく再生できるV5(ほとんどの拡張子/コーデックに対応)とは異なり、日本製のAVプレーヤーとかでもよくクレームがつくように同じAVIファイルでも再生できないケースが結構あったりするんじゃないかと思います。だからまあタブレット入手後は、映像が見たけりゃV5、コミックスを読みたけりゃタブレット、移動時にお気軽に見るならV5、座ってじっくり見るならタブレット、休日のプライベート使用にはV5、自宅で寝転がりながらタブレット・・・・こんな感じの棲み分けになるんじゃないかと妄想中。

買うか買わないかはSkypeが出来るかどうかで決めようかと思ってます。スペックはもうこんなもんでいいですから、あとはWi-Fiを通じて完全無料でSkypeができるかどうか。これさえ出来るんなら買います。出来ないんなら、出来る機種の発売を待ちます。出来るか出来ないかなんてすぐにわかりそうなモンなんですが、現時点でどうにも分からないんですよね。もうチョット経てば分かると思いますんで、そこで判断するつもり。

んじゃ。

  1. 2011/11/06(日) 22:17:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三菱のIH炊飯器 | ホーム | タイの洪水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/337-a7cf4d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる