ま、適当に

思いつきで書くよ

三菱の炊飯器(2)

魚沼産のコシヒカリをいただきましたので、早速水を増量した”芳醇炊き”をして食べてみました。

いや~、うまい!うまいッス。とにかくひたすら美味・・・・ではあるですが、前と比べて格段に美味くなったという感じではありません。(と言っても、魚沼コシヒカリなんぞ、”前”にはあんま食べたことないけど。(笑))

美味さの絶対値で言うなら、この前感動した米より更に美味しいんですよ。これは間違いない。ただ、もともと美味しい米なので、この炊飯器による旨さの増幅度が普通の米ほどではない。そういうことです。その結果、前の炊飯器ならうまい米と普通の米との差がもっと分かりやすかったと思うんですが、この新しい炊飯器だと両者間にそれほどの差は感じなくなった。ぶっちゃけ言うなら、大したことのない米がとっても美味しくなることによって、うまい米との差が縮まった感があります。本当にうまい米の価値があまり感じられなくなったっつーか、技術革新によって米への価値観が大きく変わったっつーか・・・・

今ね、我が家には福島県産の無銘の米があるんです。福島の米といえば福島市で生産した米からセシウムが検出されたばかりですが、我が家のは放射線量を測定して問題なかった会津産のもので、あるスジから適正価格(「買い叩いたりしていない」という意味です)で入手しました。なんたって無銘ですからもともとそんなに高い米ではないんですが、魚沼を食い尽くしたら、次はこいつを食べてみようかと思っています。「価格相応で、さほどおいしいというわけではない」という前振りで購入した米なので、魚沼産コシヒカリとは逆の検証が出来るかと。こいつがどれほど旨く感じられるのか・・・・・またレポートします。

んじゃ。

  1. 2011/11/19(土) 23:25:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次は何? | ホーム | 巨人の内紛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/341-74368ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる