ま、適当に

思いつきで書くよ

次は何?

皆様既にご承知の通り、昨年夏に2L切り張りによる高解像度ポスターの作成を始めて以来、タイでの巨大印刷からフォトモザイクと、それなりの紆余曲折を経てそれなりに楽しんでまいりました。そんな中、2Lを組み合わせただけの単純なポスターの作成には既に興味が失せつつありまして、その代わりとして「大きな作品を作る」というニーズに対しては様々なサイズのタイでの巨大印刷をスタンダードにしちゃおうなどと人の迷惑も顧みずに勝手に妄想していたのですが、こちらはこちらで洪水によってそれどころではない状態。結局、サッカー端境期に当たるこの1~2ヶ月の間はフォトモザイクに傾注して取り組むことと相成りました。

この間、タイで印刷をお願いしたゆたろこたろの試作フォトモザイク2本を皮切りとして、16:9のコマ画像をベースとしたB1縦置きに相当するサイズの作品を15本、4:3のコマ画像をベースとしたB0横置きに相当する作品を1本、頼まれたり勝手に差し上げたりしながら世に出してきました。短い期間に多数の作品を作ってきた過程においてPhotoshopでの2L分割プリント用のフォーマット等も全て用意されることとなり、あとは淡々と作業するだけという環境が整ったところで、いつものように少し飽きてきました。(←より完成度の高い”システム”を作っていく過程が面白いんですよね、こういうの。)

「次は何をしようか?」

写真処理の新しい技法を開発したがっている自分がそう問いかけてきます。今のところはPhotoshopを使って油絵調にしてみるとか、点画調にしてみるとか、あるいは元絵とエンボスの凸凹感を組み合わせて立体感をかもし出してみるとか、そんなこと考えてます。ド素人があんまりアザトイことをしようとしてもうんざり感が漂うだけでしょうからなるべくシンプルなやつってことで、Photoshopのフィルタを一つ一つ試しながら、2~3のフィルタを組み合わせて何か面白い表現は出来ないかとイメージを膨らませているところです。

フォトモザイクでもそうでしたが、こういう細工を前提にすれば元画像の高解像度は必要なくなりますので、画素数の低い画像でも結構大きく拡大して鑑賞が出来るようになるというメリットもあります。価格面に目を向ければ、B1相当くらいの大きさの印刷物が実質的に700円くらいで出来ちゃいますので、大変安上がりでいい趣味なんじゃないかと。モニター上の画像と現物とでは相当印象が変わったりも致しますので、画像処理をしてはどうしようかと悩むんじゃなくて、ちょっとでも見所があるなら印刷してみてから判断する。とにかく安いんだから、そんなんでいいんじゃないかと思っています。

とりあえずB2サイズ1枚もののカレンダーか何かを念頭に作成してみる気でおります。こいつが何か定番めいたモノにでも仕上がったら、またご報告申し上げます。

ちなみにこの”フォトモザイク”ってやつですが、作成するには大量の画像が必要になります。普通の人が作ろうにもそんなに画像を持ってないと辛いッスよね。おいら自身、ゆたろこたろのサッカー関係だったら「何でも来いや!」ってな感じではありますが、それ以外だと相当心細い。逆に言うならサッカーならいろいろと作れそうなので、これってせっかくのチャンスでもありますから、人様に差し上げるなんてことも視野に入れながら考えられるだけのことを考え、作れるだけ作っちゃろうかと思っています。

ただ、最初に述べましたようにA版やB版といった規格サイズを作るのはもう飽きてきちゃったので、規格外の世界へと羽ばたきましょうか。まずは等身大のゆたろやこたろを作っちゃって、じいさんばあさんの家にでも納品するとか。襖(ふすま)サイズなんかどうだろ?「襖が古くなってきたら、張替える前にこいつを使ってみてほしい」とか「いつでも等身大の孫が見られるよ」とか何とか言って。

って、こんな子供だましの言い草がまともに通用するとも思えませんが、通用しなくたって別にいいじゃん!ゆたろこたろが片隅に破片的でも映っている画像までかき集めれば、彼らのここ1年余りのサッカー画像って4,000枚くらいはあるから、襖サイズのフォトモザイクがコマの重複なしで作れちゃうんでね。思い立ったが吉日だよね。早速作業に入ろっと。

んじゃまた。

  1. 2011/12/01(木) 21:08:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PCスピーカー | ホーム | 三菱の炊飯器(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/342-7b7d0a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる