ま、適当に

思いつきで書くよ

PCスピーカー

1ヶ月ほど前まで、リビングに設置したPC(以前のおいらの主力PC)のサウンドは、1万数千円で買った23インチモニターについてるおまけスピーカーで聞いていました。それがね、時を経るに従ってそのあまりのしょうもなさに他の試みに走るヤカラが後を絶たなくなり、いつしか百均で買ってきた1mイヤホンで聞くのが常態化することと相成りました。ただ、室内で、なおかつ100円のイヤホンごときを使用するというのは耳の健康上もよろしくないですし、イヤホンを使っているヤツ(主におかんとこたろ)に近くで話しかけても返事すらしやがりませんので、こりゃあかんと思って対策を検討。結局、PCスピーカーの購入という抜本的改革に乗り出した次第です。

一口に”スピーカー”と言ってもピンキリで、結構いいスペックを保持しているこのPCのサウンド機能と相談するなら5.1chのスピーカーを買うというのが順当なんでしょうけど、リビング内にコードを引きずり回してリアスピーカーの置き場所に頭を悩ませるのも面倒だし、我が家で3セット目の5.1chなんてムダにもほどがあるって感じだし、そもそも貧乏だし、・・・てことで、5.1chどころか、ここは思い切って2.1chのサブウーファーすら諦めて、とり回しが簡単な3,000円くらいの2 wayのスピーカーにしました。

で、早速つなげて鳴らしてみたんですが、これがまた結構いい音で鳴るんですわ。一昔前ならスピーカーの音ってのはほとんど筐体で決まり、重低音を鳴らしても微動だにしないような重量級の大型スピーカーが良しとされておりましたが、そんな価値観はもはや遠い過去のもの。今どきのスピーカーってのは本体がちっこくて軽くても、とってもよく鳴ります。(と言っても、さすがにウーファーを存分に鳴らすほどじゃあないけどね。)

「1,000円台のスピーカーだとハズレが多いよ。でも、3,000円も出せばまずハズれない。売れ筋のものを買っておけば間違いない。」

そういってくれた方がいらっしゃったのでその通りにしたのですが、これが正解だったのかもしれません。たったの3,000円で以前のペラッペラなどうしようもない音質が何年もの間この音にアップグレードされ続けるわけですから、そのコストパフォーマンスはちょいと考えただけでもべらぼうなレベルで、1,000円台と3,000円との差など屁みたいなもんです。

PCの音がヘボイあなた、ここは一発購入を考えてみたらどうスかね?お勧めしますよ。

んじゃ。

  1. 2011/12/03(土) 10:53:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和司解任 | ホーム | 次は何?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/343-a7e262bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる