ま、適当に

思いつきで書くよ

つや姫

皆様は普段、お米は何をお召し上がりでしょうか。我が家ではここんとこもっぱら”つや姫”ばかりを食べてます。

2003年の帰国以来、我が家で炊かれる米といえば生協で売られている”コシヒカリ”(新潟産、千葉産、栃木産等)がずっと定番で、ごくたまに魚沼産コシヒカリなんかをいただいては美味しい、同じコシヒカリでこうも違うものなのか、などと言っては喜んでいたのですが、その他のブランドはほとんど口にすることはありませんでした。

そんな数年前のある日、”つや姫”を食べる機会がありました。つや姫といえば、モンテディオ山形のユニフォーム(胸)のロゴでも有名(?)であるように、山形が生んだ新種のお米です。大昔にこのブログでも触れましたが、おいらはモンテディオ山形ってチーム(つーか、サポーターの応援の雰囲気)がなんとなく好きだったもんですから、ユニフォームのど真ん中にでっかく書かれた”つや姫”というお米をいつかは食べてやろうと、ものすごくあやふやではありますが心のどこかでホンワカ考えておりました。そんなとき、このお米がどこかのスーパーでなんちゃら記念とやらでソコソコ安く売られてたもんですから、これ幸いと買ってきて食してみた次第です。

一口食べて「旨!」って叫びました。第一級のとてつもない味。普段食べているお米よりも高い値段設定になるようだが、魚沼産コシヒカリよりはずっと安い、コストパフォーマンスの高い米。そんな感想を抱きました。

そんなこともありまして、次からはこのお米も定番に加えようと思ったのですが、このお米、なんだか知らないけどそこら辺では売ってないんですわ。お米を買う機会がある度にいろんなスーパーの米売り場を気をつけて見るようにしていたんですが、あれ以来トンとつや姫とは遭遇しない。そんな時期がずっと続いておりました。

それが昨秋より近所のイトーヨーカドーで取り扱われるようになったんすよ。5kgが2,800円弱なんで他の米よりちょいと高いんですけど、ヨーカドーではたま~に”お米2割引セール”ってやつをやりよるんで、そのときに何袋も買ってくる。5kgが2,200円かそこらになるんで、これならさほど高くないでしょ。あれから2~3回そんな風にしてつや姫を購入し、この前ここで炊飯器の評価としてご報告いたしました”魚沼産コシヒカリ”をいただいた直後よりず~っと、つや姫が我が家の主食になっております。

でね、魚沼産コシヒカリと続けざまに味わう機会を経て、改めて確信いたしました。この”つや姫”、魚沼産コシヒカリと同レベルの旨さです。・・・いや、もとい、炊飯条件によっては違う結論になるかもしれませんのでキチンと言い換えましょう。三菱のNJ-VV102の芳醇炊きで水の量を規定より多くして炊いた場合、つや姫は魚沼産コシヒカリと同レベルのべらぼうな美味しさを発揮します。いや、ホントはね、柔らかいお米に限って言うなら、おいら個人的には「もしかすると魚沼産コシヒカリより旨いかも」なんてビミョ~に感じてたりもしているんですけどね・・・・ま、そんな世の中の常識に立ち向かうようなことをあまり言っても信憑性に欠けると思われちゃうだけでしょうから、ここではおとなしく同レベルってことにしておきましょうか。

とにかく、魚沼産コシヒカリと同じレベルの米がずっと安い価格(他の米とほとんど変わらない価格)で買えるんですから、まともな判断力をもった人ならお安い方を買うに決まってるじゃないですか。こちとら、ブランドのタグのみをありがたがる”ざ~ますババア”じゃないんですから。というわけで、ヨーカドーがつや姫を取り扱ってくれてお米2割引セールをやってくれる限り、我が家では今後もつや姫を食べ続けることになろうかと思います。

ただ・・米が旨いとさ、ちょいと困るんだよね。太っちゃって。タダでさえ怒涛のおデブで、ここんとこ世界最高新記録を更新中なのにさ。もうホンマに殺生やで・・・・・でも、これ、やめらんないッス。だって、旨いんだもの。このお米を開発されたという山形県立農業試験場(当時)の皆様、美味しいお米をありがとうございました。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2012/01/17(火) 22:35:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マジ、勘弁 | ホーム | 大変遅くなりましたが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/346-273708fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる