ま、適当に

思いつきで書くよ

花粉症悪化

花粉症なんですけど、今年は一月中旬くらいから発症してます。(テレビ等では相変わらず「花粉の飛散は2月下旬から」などと嘘八百を並べて省みることをしておりませんが、花粉は年始からちゃ~んと飛びはじめています。)

昨年と比べて花粉の飛散量が減っていること、花粉の総本山みたいなところから東京駅周辺に勤務地が変わったこと、更には発症前から我が家の各部屋・オフィス・車の中など定期的に居座る可能性のあるありとあらゆるところに空気清浄機を設置してフル稼働させていること、早々に薬を飲み始めていること、などといった環境要素や各種対策の相乗効果によって、症状自体は昨年と比べりゃ相当楽になっています。ただ、この週末にちょっとなめたマネをして花粉を大量に吸い込んじゃったもんですから、今日は大変具合が悪くなっています。

何をしでかしたかっつーと、家から本郷台の駅まで歩いて行って(15分くらいかな)、電車に乗って桜木町下車。そのままショッピングがてら”みなとみらい”から赤レンガ倉庫、山下公園、中華街というルートを通って石川町の駅までひたすら徒歩。そんでまた電車に乗って本郷台に戻り、駅から家までずっと歩いて帰りました。総外出時間は5時間半程度、そのうち外を歩いた時間は3時間半くらいでしょうか。その間、ほとんどマスクをつけずに花粉漂う空気を思いっきり吸い込んじゃってました。

いや、それでもね、最初の5分くらいはマスクをしていたんですよ。でもあまりに性能のいいマスクだったもんですから逆に息苦しくなっちゃいましてね。すぐにマスクを外しちゃったんですわ。

「今年は花粉があんまり飛んでいないような気がする。もしかすると大丈夫かも。」

それまでの症状の軽さもあいまって、そんな甘ったるい妄想をしておりました。

で、結局大量の花粉を吸い込んじゃったわけです。その結果、帰りの電車の中で既に具合が悪化しはじめておりまして、目がひたすらボワ~ンと腫れぼったい感じ。家に着いたら気絶風の睡魔に襲われ、バタッと寝込んでしまいました。2時間くらいしてなんとか起きてはみたんですが、どうにもスッキリしない。あの花粉症特有の重苦しいウザったさがおいらを包み込んで離れません。

というわけで、おいらは今、猛烈に後悔しております。花粉に対して人の1万倍くらい敏感になっちゃったおいらが、この時期にマスク無しでの外出なんてありえない。花粉の症状って、一旦重篤化したらなかなか軽減することはないので、ホント、取り返しのつかないようなアホなことしちゃったな、と。

しょうがねえから、今週1日会社を休もうかな。このレベルなら会社休んで一日中家にいれば、大分楽になるんでね。どうしようもないレベルにまで行っちゃうと、いくら会社を休んでも「寝込む→なんとか立てる」くらいなもんで、本来的な症状改善はほとんど期待できないけどさ。まだそこまで酷くはないからね。今対処すれば症状改善はある程度可逆なんだよね。うん、そうだ。休もう。・・ただ・・・・

「アホだったんで、今日は休みます。」

こんなん、ありなんか?

スポンサーサイト
  1. 2012/02/13(月) 23:21:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マグ | ホーム | D800と5D3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/349-190f06f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる