ま、適当に

思いつきで書くよ

労働過多

たったの13名しかいないってのに強くて強くてしょうがなかったこたろの上級生たちがもうすぐ卒業します。で、先週末の日曜日にサッカー部のお別れ試合なるものが開催されました。試合では、現役バリバリの1/2年生チームがついこの前まで受験勉強をしていた3年生チームにボコボコにされるという、ある意味予想どおりの結果に収まったわけなんですけど、それはまあいいとして、そこには3年生の母親軍団(1名欠席の全12名)が自分の子供たちの最後の雄姿をみて楽しんでおられました。

で、ここから騒動(?)が始まるわけなんですけど、1年以上前から我が家のリビングの壁に張ってあったポスター作品(2L 16枚を張り合わせたもの)を引っぺがしてきて、この母親軍団に対しておかんが「古いものですが、もし欲しいという方がいらっしゃれば差し上げます」ってやったんですわ。でもって、途中ありゃこりゃあったみたいなんですがそれをぜ~んぶ端折(はしょ)って結論だけ申し上げますと、
  ・おかんが持って行った古いポスター2種類は部室に寄贈
  ・最新の画像を使った新たなポスターを2種類作成し、12名全員分プリントして配布
  ・モザイク(Lワイド 55枚を張り合わせたもの)を希望した8名分作成し、プリントして配布
ってことになっちゃったんです。

このときおいらは母親軍団とは全く別の場所で観戦していたのですが、突然おかんが来て上記のことを告げられました。何のことやら今ひとつ分かっていないおいらが「いつまでにやればいいの?」と聞いたら、「今度の金曜日が卒業式なので、それまでによろしく」なんて言いやがります。・・・・「よろしく」言われても、たったの5日間で全て揃えるなんて無理だっての!・・・・・などと反論する間もなくおかんはとっとと立ち去って行きましたんで、長年の経験からおかんの突然の注文に文句を言っても無駄だってことを知り尽くしているおいらは、試合終了と同時にそそくさと帰宅。画像の選定から始まる膨大な作業へと取り掛かりました。それが日曜日の午後4時半のこと。

以降、生まれてこの方、これほど密度の濃い労働をしたことがないってくらい働きました。
【日曜日】 巨大ポスター画像を2種類作成し、JTrimというソフトを使ってマニュアルで2L大に切り出し、12名分、384枚の2Lプリントを発注。
【月曜日】 巨大モザイク画像を8種類作成し、440枚分のLワイドサイズに切り出してプリントを発注。
【火曜日】 画像データや作成手順の説明を収めたCD-R、並びに引退試合を含めた2時間程度のスライドショーDVDを人数分作成。
【水曜日】 届いたポスター用2Lプリント384枚を実際に並べてみてチェック、張り合わせの目安になるよう全てのプリントの裏面に連番記載。
【木曜日】 届いたモザイク用Lワイドプリント全440枚を並べてチェック、裏面への連番記載。全ての成果物を各個人向けに仕分けし梱包。

とまあこんな感じだったんですけど、これら全ての作業が終了したのが木曜日午後11:30。ムチャクチャな要求に何とか間に合わせることができたという自己満足に浸ったというわけです。できあがった作品群は、本日卒業式終了後に全ておかんが手渡してきたとのことなので、今日はもう抜け殻状態。

でね、なんでこんなことをグダグダ書いているかっつーと、あまりに働いたのでそれを記録にとどめておきたいと思ったから。それだけです。

んじゃ。

  1. 2012/03/09(金) 21:33:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5D3 | ホーム | マグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/351-9871675c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる