ま、適当に

思いつきで書くよ

グダグダ書くよ

久しぶりに「キャノンではない。キヤノンだ。」などという化石レベルの指摘をしやがる阿呆にめぐり合いましたので、ここで今一度ダメを押しておきます。

 ・キヤノンと書いて欲しければ、読みもキヤノンにせよ。キャノンと発音する以上、おいらはキャノンと書く。
 ・キャノンと書いて意味が通じなくなる人などいねえだろうし、辞書登録も面倒だからやらない。
 ・だいたい組織名に当て字を使うなんて、三流芸能人のやることやぞ。
 ・そんな一製造業社の社名にこだわってわざわざ人様に意見してくるなんて、知らん間にナベツネにマインドコントロールされちゃってるクソ巨人ファンか、お前は!

というわけで、おいらはあくまで普通に面倒くさいのでキャノンと書きます。それが何か?

さて、一昨日のこたろ再々骨折により撮影機会が奪われた状態になるもんだと思ってましたが、

「サッカーの試合?出ていいよ。うん、問題ない。」

という医師のありがたいお言葉がありまして、やつはひじまで固められたギプスを振り回しながらも試合に出ちゃってます。はじめは身体の重心がいつもと違うせいか何だかやりずらそうでしたが、そのうち慣れてきて、最後は普通に走り回るようになりました。やつの腕はヒビじゃなくて折れてるってことなので、なんで試合なんぞに出てもいいのかよく分からんところですが、おいら的にはやつが試合に出ていたほうが面白いんで、まあいいやってことで。

というわけで、おいらの5D3購入計画を変更するようなことにはならなくてホット一息ってところなんですが、そんなところに別のニュースが飛び込んできました。なんでも5D3は供給量が少なく、今注文しても1ヶ月以上待たなきゃならないらしいじゃないですか。おいおい、うんこキャノンよ。そんなデタラメな生産計画のまんま新商品を出してんじゃねえよ!

そんなわけで、昨日までは「神奈川県大会の本選進出が決まったら、5D3を即買い」と思ってましたが、そのタイミングで発注かけても本選は終わっちゃいますよね。ならもう神奈川県大会はこのまま5Dで臨み、5D3の方は次の7月の総体(高校でいうインターハイ)に間に合うタイミングで買おうと思いなおしたところです。というのもね、ほぼ4ヶ月ぶりとなる昨日のこたろ中学公式戦2試合の撮影に思いっきり影響されちゃったからなんです。

昨日の午前中に行われた前後半順光メインの第一試合を5D+70-200F4LII、午後から行われた前半逆光の入る第二試合を5D+サンヨンで撮ったんですけど、ピーカン状態だったこともあって、現像してみるとどちらも文字通りめまいのするような画質だったんすよ。「こんなの、5D3じゃ絶対に無理」と言いきれちゃうような圧倒的画質。ドキッとするような画質とでも言い換えましょうか。このドキドキ感、いくら口で説明しても5D使ったことのない画素数崇拝教信者のド阿呆には絶対にわからないことなんでしょうけど、5Dを使ったことあるあんたは理解してるよね。(←これは、5Dを使用した経験からその魅力に気づいちゃったこのブログ読者約2名の方に向かって言ってます。)

話が脱線したので戻します。とにかくこれ、晴れてりゃ5Dなんです。特に光の回り方や空気の澄み具合による鮮やかなコントラストまで勘案すると、一年で最も美しい画の撮れる春先のこの時期に、わざわざ高い金かけてまでして画質の落ちるようなカメラを準備してやる必要もないかなって思っちゃった次第。すいません。夏になればこの感覚も薄れるから、5D3はそれまでに用意するってことで自分なりに納得したところ。要するに、ボーナスセールで買うってことになるわけですね。

総体が終わるとやつは受験に入ります。即ち、7月の総体で早々に負けちゃったら何のために買ったんだかよく分からないってことになるリスクもあるんですが、「それなら今年は5Dを使用し、5D3は来年高校に進学して試合に出れるようになった頃に買うのが一番お得」などという常識的損得勘定が頭をもたげてこないうちに、購入ボタンをポチッとしてしまおうと思ってます。これは「割高なのを承知の上でとっとと買う」というポリシーを踏まえての行動なんだから、そこんとこを忘れたらあかん・・・・と、自分に無理やり言い聞かせてね。そうでもしないと、いつまでたっても買えなくなっちゃいそうだから。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2012/04/09(月) 23:14:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タムロン「SP 24-70mm F2.8 Di VC USD」(Model A007) | ホーム | こたろ再々骨折>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/360-8db68427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる