ま、適当に

思いつきで書くよ

Lyumo M11

2か月ほど前のことになりますが、また妙なものを買いました。iRiverが開発・製造してマウスコンピュータが販売している標記の製品、8GBのUSBスティックです。と申しましても、ここにわざわざ書くくらいですからもちろんただのスティックではなく、次の3つの機能を併せ持っています。
  (1)MP3プレーヤー機能
  (2)ボイスレコーダー機能
  (3)FMラジオ&録音機能

スティック本体にイヤホンがついて、送料込みで2,000円也。楽天のプラチナ会員の特売で売ってましたので、つい自分用とおかん用の2本分をポチッとしてしまった次第でございます。

価格コムのコメント欄とかを見るとこの機種、発売当初にはユーザーがうんざりするような相当大きな初期不良を抱えていたみたいなんですけど、現在ではもちろんそんなのは対策済みでして、何の問題もありません。能書きどおりの過分なる機能を何不自由なく思う存分楽しむことができます。

で、おいらがこいつをどんなふうに使っているかと申しますと・・・・わたしゃもともとプライベートのファイルを8GBのスティックに入れて持ち歩いておりましたから、このスティックが丸々このM11に置き換わりました。と申しましても、プライベートのファイル自体は容量的に1GBにも届かないレベルで、7GB以上が空き容量状態になりますので、ここに音楽MP3ファイルを入れたりして各種機能を活用していくことになります。

空き容量に入れる音楽ですが、最初軽いポップスばかりを入れておりました。が、その後の紆余曲折を経て、今ではポップスよりもクラシック、ジャズの方が多いような状態になっております。CDにすると30枚分くらいでしょうか。容量にして3GBくらい。いずれも苦痛なく聴き続けられるものばかりです。それでも4GBの空き容量が残りますが、これは(2)ボイスレコーダー機能を使用するときのために空けておく。これで事前準備が全て整いました。(ちなみにわたしゃ、(3)には興味ありません。)

そんでもってまずは通勤時、電車の中ではCOWON V5でドラマやアニメ、はたまたバラエティやらを楽しんでおりますが、電車の外ではM11で音楽鑑賞するのが常態化しました。最近では例のデブ健康指導を受けて通勤時にあっちこっち歩きまわったりしておりますので、このM11、結構重宝しちゃったりします。もちろん、土日にそこら辺に出かける際にも、肩から斜め掛けした吉田カバンのウェストポーチに入れて持ち歩いてます。なんたって、ちっともかさばりませんから。

この前は外部セミナーでこいつのボイスレコーダー機能が活躍致しました。だいたいおいら、仕事で外部の講習会・セミナーなんぞに参加すると決まって眠くなって寝ちゃいますので、最初から最後までずっと話を聞いていた試しがないんですけど(あんなもん、眠くならない方がおかしいと思うぞ!)、こいつさえあれば眠くなったら録音する。そして安心して熟睡。そんでもって、眠くないときにこれを再生して聞きなおせば・・・なんということでしょう。熱心に勉強したのと同じ効果が得られるではありませんか。(ビフォーアフター風)

いやこれ、冗談で言っているのではありません。この前、東大の山上会館で英語の(同時通訳なしの)セミナーに参加する機会があったんで実際にやってみたんですけど、これがまたすごくいい。何かを学ぶ際に眠いときよりも眠くないときの方が頭にスッと入ってくるなんてことは誰もが容易に想像できるかと存じますが、今回は特にこれが英語だったもんですからね。その効果はテキメンで、その効率のよさが実感できました。セミナー会場を出る時点ではな~んにも頭に入っていない阿呆でも、帰りの電車の中で録音したセミナー内容を聞いちゃえば、会社に戻ったころには「ちゃんと聞いていた状態」になるんスよ、うん。

あと、そのほかの用途としては、例えば会社で仕事に飽きたらトイレに持ち込んで・・・・って、やめとこ。図に乗ってこんなやってもいないこと(?)を白状してもろくな事ねえし。

というわけで、もうとっくに2,000円の元を取っちゃった感じなんですけど、今でもこのM11、毎日活躍いただいております。皆様もいかがでしょうか?2,000円ならただの8GBのスティックが一年くらい前はこれくらいの価格で売ってましたので、これはもうとってもお買い得だと思いますが。

ただまあ、あえて難点を申し上げますと、付属しているイヤホンはあまりにヘボすぎて使い物になりません。イヤホンだけは別に用意した方がいいでしょう。ま、おいらは普段この前買った型落ちのノイズキャンセリングイヤホンを使用しておりますので、最初からM11付属のイヤホンを使う気などサラサラありませんでしたが。もしこのへなちょこイヤホンを欲しいという方がいらっしゃるなら、無料で差し上げますから言ってください。1回だけ聞いてみた感じから言うと、おそらく百均で売ってるイヤホンよりへぼいと思いますけどね。低音がまるっきり鳴らないし。

あと、USBメモリとしての転送速度が相当遅いです。だからまあメモリスティックとしては、8GBもある容量をフルに使って頻繁にファイルを読み書きするには余りにストレスフルということが言えます。まあこの8GBという大容量に対しては、読み書きを余りしない音楽とボイスレコーダー録音ファイルを入れるための容量だという割り切りが必要ってことです。

んじゃ、ま、そういうことで。

スポンサーサイト
  1. 2012/06/02(土) 00:00:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二度と壊れないでね | ホーム | 体重減少が止まりやがった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/366-6f363d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる