ま、適当に

思いつきで書くよ

今年の健康診断

5月に受診した健康診断の結果が返ってきました。

なんたって昨年の健康診断でわたしゃ、メタボで中性脂肪が病的に高い上にLDLもHDLも健常人を上回る高コレステロール血症、かつγ-GPT値が飛びぬけて高く脂肪肝なのはいつものことだが、高血圧気味のところに腎結石の疑いまで出てきてて、更には尿酸値も高くなっちゃって痛風が要治療という「成人病の権化」みたいな状況だということを通告されたもんですからね。んでもって、お前ったらこのままだと医療費ばかりがかかるごくつぶしで、もうすぐ死んじゃうレベルの使えねえデブだってことで、デブ健康指導を受けるはめになったことはご報告した通り。

で、その指導を受けてからストレッチを始め、屋外での花粉症の危険が去りつつある今では1日平均10,000歩以上歩くようになりました。こうした日常の運動(こんなの、”運動”って言えるのかね?)を経て、今回の健診結果はどうなったのか・・・ってあんた、歩き始めて10日位しか経っていないところで健診があったので、検査項目の数値に何らかの改善がみられているなどと期待する方がおかしいんですけどね。ま、それでもわたしゃコテコテの凡人なもんですから、ちょっとは期待しちゃったりしてたわけです。

で、その結果はというと・・・・

身長は変わらず、体重は約5kg減。腹周りも5cm締まりましたし、中性脂肪、γ-GTP、HDLコレステロール、尿酸値は正常値に戻りました。なんだ、効果あったんじゃん!

特に体重が5kgも減ったってのは結構驚きでしょ?ただまあ、現実はというと 超デブ → 相当デブ くらいの変化に過ぎないんですけどね。腹周りが5cm減ったというのに「それでもお前はメタボ」って言われてしまったのが何よりの証拠で、実際、健診以降の体重ははあまり減っておらず、相当デブという実態は今でも変わっておりませんから。

その他にも悪いところは残っていました。高血圧の傾向は変わらず、超音波で脂肪肝もそのまんまでしたし、LDLコレステロールも相変わらず正常値より高い状態でした。とはいえ、冒頭述べたように随所に明らかな改善が認められますから、これをもって総合的にはいい傾向だ・・・・と思いたかったんですけどね。残念ながら、これだけじゃ済まなかったんです。

今回初めて「お前は早期糖尿病かもしれんぞ」って言われました。空腹時血糖が110mg/dl(正常範囲は79-109mg/dl)だったもんですからね。これ、個人的には相当イヤな感じです。糖尿病もある程度進むと”不可逆”ってイメージがありますんでね。まだこのレベルなら可逆なのかもしれませんけど・・・・正常値との差はたった1。ちきしょ~~~!こんなの測定誤差だって言ってほしかったス。

あともう一つ、「胸部エックス線で右上肺野にスリガラス状の影が認められる」という超不気味な宣告がなされています。なにこれ?おいら、肺がんで死んじゃうのかな?せっかくタバコやめたってのにさ。太ったり肺がんになったり、やっぱ禁煙していいことなんか一つもないから、健康のためにまた喫煙始めちゃおうかな。それで肺がん治るかもしれないしさ。

って、それはともかく、今年はこの血糖と胸部エックス線の2つが「要精密検査」ってことなんで、予約とって精密検査受けてきます。どちらも生まれて初めて受けた指摘なんで、やな感じなんですけどね。いやホンマ、年取るってヤダよね。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2012/06/10(日) 18:51:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通気性ビジネスシューズ | ホーム | 二度と壊れないでね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/368-5174bba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる