ま、適当に

思いつきで書くよ

通気性ビジネスシューズ

通勤時にジタバタと歩き始めてはや1カ月。梅雨入りして気温・湿度ともに一気に高まり、汗っかきのおいらにとってはちょいとばかり辛い季節となってまいりました。特に辛いのが足。革靴の中でとんでもなく熱もっちゃう上に、歩いている間はこれを冷やす方法がないんですから、もうどうにもならないッス。

会社に着いてからの熱対策として、一応サンダルもどきの網々シューズに履き替えてはいます。でもそんなのは焼け石に水。歩きまわる時間をわざわざ作ってまでしての通勤片道2時間弱、革靴をずっと履きっぱなしでいるということもあって、会社到着時の推定足温度は ヒトの細胞が数分で死滅するという65℃。足の細胞はほとんど壊滅にも近い状態で、この網々シューズがち~っとも機能しない。しばらくの間は足首からつま先までずっと熱っぽいという得も言われぬ不快感に苛まれるとともに、その傍らで靴下は見事オヤジ風味に仕上がっているという副作用まであるんです。朝っぱらからもう、何てこったい!

というわけで8日前の日曜日、この不快感を少しでも軽減させようと、通気機能のある革靴購入に踏み切りました。買ったのはホーキンス「プレミアムクール」とハイドロテック「涼風爽快」の各1足ずつ。いずれも足の裏に穴をあけて通気性を持たせた革靴で、元町のチャーミングセールと楽天のスーパーセールのそれぞれで購入に至りました。

で、早速先週月曜日に元町で買ったプレミアムクールの方を履いてみたんですけど、いいですね~、これ。足がほとんど熱くなりません。歩いている最中は確実に放熱している模様で、これならどんな距離でも不快感なく歩ける感じがします。また、電車の中などでじっとしていると少し熱が籠ってきますが、これも我慢できないほどではない。夏はもう、これで決まりってところでしょうか。

ただ、このプレミアムクールはある意味本格的な革靴なので、革靴に弱いおいらの両足はアキレス腱のところが直径1cmくらいずつズルムケちゃいました。いわゆる”靴ズレ”ってやつですね。初めての革靴でいきなりあっちゃこっちゃウォーキングしちゃたおいらが悪いのかもしれません。と申しましても、これも会社でバンドエイド貼ったら帰りは気にならなくなりました。で、その3日後の木曜日、そして今日もまた履いてみたところなんですが、あらかじめバンドエイド貼っておいたこともあって、アキレス腱部分に何の問題もなく、相当馴染んできました。次からバンドエイドはいらない感じ。それでもまだ少し革が硬くてあちこちゴツゴツした感じがちょびっと残っておりますが、これもあと1~2回履けば消えていくことでしょう。

もう一方の涼風爽快の方は先週木曜日に届きましたので、翌金曜日に履いてみました。こいつはプレミアムクールと比べると革が合皮合皮していて手作り感が乏しく、少しカジュアルっぽい。言い方を変えると、少し安っぽい感じです。更に放熱っぷりもプレミアムクールの方がわずかに上のような・・・・気のせい?・・・ただまあ、その分足に馴染みやすいとでもいいましょうか。日本人ベースで作ってあるせいか、履き心地はこちらの方がずっと上。最初から靴ズレとは無縁状態でした。

これらの通気性ビジネスシューズって その構造上 当然のことながら「水に弱い」ので、雨の日に履いたらあきまへん。いや、水ばかりか埃も簡単に取り込んじゃうらしいので、公園など土や砂の上も歩かない方がいいとのこと。土の上じゃなくても、例えば通気口のところでホカホカの犬のうんこなんか踏んじゃったら最悪なので、常に路面を気にしていたほうがよさそうです。晴天・曇天時の見通しの良いアスファルトの上限定シューズだと割り切った方がいいのかもしれません。

というわけで、近いうちに雨が降らない日のローテーション用にどちらか一足を更に買い増しちゃおうかと思っています。今、涼風爽快の方が二割引きとかいうCMを流してるから、こっちにしちゃおうかな。そんでもって、雨が降らない限りは通気性シューズ3足ローテーションで回して行くわけですね。今まで履いていた普通のシューズ4足は、これからの梅雨の時期、雨の日ローテーションの方に組み入れていく予定。

ちなみに、雨の日だってウォーキングを止めるわけではありません。外に出る代わりに東京駅の地下や八重洲の地下街を歩きまわりますので、普通の革靴を履いた足はどうしたって熱を持ちます。更に、これから梅雨→真夏と季節が移り変わっていくというのに、冷房が利いてない地下街って足の放熱環境としては最悪でしょうからね。そんときゃもう普通に解決できる問題じゃなくなってしまいますので、会社に着いたら速攻で土踏まずの部分に熱冷まシートを貼って対処しようと目論んでます。ただまあ、加齢臭のする(?)オヤジが朝っぱらから靴下を下ろして土踏まずに熱冷まシートを貼っている図ってのは他の人からは見られたもんじゃないと思いますので、人並みの常識をわきまえているおいらと致しましては、トイレで貼るようにしよっかなっと。

んじゃ。

  1. 2012/06/11(月) 22:18:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EURO 2012 | ホーム | 今年の健康診断>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/369-55824305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる