ま、適当に

思いつきで書くよ

何があっても10,000歩超プログラム

また今日も健康ネタで。

今から2カ月半ほど前のデブ健康指導を皮切りとして体重のケアをし始めたわけですが、その一環として今では一日10,000歩以上歩くことを己に課しています。で、今までのところは一日も欠かさずにこの目標をクリアしてきました。

<朝>
・通常通勤   2,000歩
・東京駅一周  3,000~4,000歩
<昼>
・社内通常移動 1,000歩
・昼食     1,000歩
<夜>
・通常帰宅   2,000歩
・駅周辺周遊  2,000~3,000歩

基本的にはこんな感じで、通勤~帰宅だけで10,000歩をクリアし、余力があれば夜ウォーキングもしますので、平均すると一日13,000~14,000歩くらい行っちゃっておりました。

ただこれがね、先週から梅雨に入っちゃったもんですからね、雨降った時にどうするかってのが結構深刻な課題として持ち上がってきたんです。(今日も風雨がすごいけど。)

これまでも雨が降った日にもなんとか歩き切ってきたわけですが、その際には東京駅周辺を歩き回る代わりに、東京駅のホーム・地下街、大船駅のホームを行ったり来たりするという狭い範囲に限定されておりました。ホームや地下街ってのは人がいっぱいおりますので歩きにくくてしょうがないんですけど、ま、そこは何とか我慢しながらやってきたわけです。

ただ、それも気温がさほど高くなかったからこそできた芸当で、梅雨入りして気温・湿度の上昇が伴ってしまうと途端に実現が難しくなってきます。考えても見てください。クソ暑くてジメジメした状況下で、この汗っかきのおいらが革靴を履いて歩き回る。雨が降っているから通気性のシューズを履くわけにもいかない。ただひたすら汗をダラダラとかきますから、あっという間に上半身はグショグショ。スラックスは足にベットリくっついたような状況になって不快で不快でどうしようもなくなる。それでも歩き続けろって言うんですか、あなたは!

って、人様に当たってもしょうがないので、何とか対策を講じなければならないのですが、基本的に通勤・帰宅時の10,000歩越えは避けようと思います。連日の汗でスラックス、革靴が塩を噴いちゃいますからね。そんなの、気持ち悪くて絶対にヤだし。そんな日はとっとと会社に行き、とっとと帰るに限る。

一旦気温が上がってしまえば、実は梅雨とか関係ないんスよね。晴れた日だって同じです。これまでは東京駅周辺を歩いて5,000歩を稼いでおりましたが、汗だくになること必須の暑い時期にこれをやるのは自殺行為です。結局、別の方法を編み出す以外にないわけですな。

んじゃ、どうすりゃいいのか。・・・てことで、今考えているのは、早朝、もしくは帰ってきてからのウォーキング。これしかないかなと思っています。(誰でもそう思うがな!)・・・と言っても、早朝ってのはおいら的には相当辛いので、帰宅後にやる以外になさそうですが。

帰宅をしたら下着を除いて全てを脱ぎ捨て、我が家に何枚かゴロゴロしているFマリのユニに着替えます。下はハーフパンツでね。んでもって、夕食をとってしばらくしたらおもむろにウォーキングに出かけるんです。足元はもちろんサンダルで。晴れだろうが雨だろうがここまでは同じパターン。違いがあるとすれば、雨が降ってたら帽子をかぶる。それくらいかな?(今日は台風が酷いし、朝歩いてギリギリ10,000歩に達したところなので出かけませんけど。)

そんでもって、歩いている最中、断続的にジョギングに切り替えます。疲れたらすぐにウォーキングに戻すってことでね。これ、最近やってみてるんですけど、たった3日やっただけで体重が1kg以上スッと落ちましたんで、ただ歩いているよりも効果があるように思っています。

もちろんジョギングと言ったって、別に疲れないですよ。繰り返しますが、疲れたら走るのやめちゃいますからね。また、疲れを感じているのに再度走り始めるような精神論的ジャパニーズジジイみたいなことも一切しません。実際、おいらが走っている部分だけを取り出して合計しても1回のウォーキングにつき1,000歩行くか行かないかってところでしょう。とにかく無理をしない。できる範囲でやればいい。それだけで効果がありますからね。この辺は英語の学習と同じだと思います。雨が降ってりゃサンダルでビチャビチャ走ることになりますが、それもまあ気にしないってことで。

というわけで、とにかくおいらは毎日10,000歩死守ってことで歩き続けます。

んじゃ。

  1. 2012/06/19(火) 21:18:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォーターサンダル | ホーム | 久しぶりの観戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/373-ed74cfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる