ま、適当に

思いつきで書くよ

こたろサッカーFY2007写真

デジカメ画像には”自力で加工できる”というメリットがあります。そのために使われるソフトウェアとしてはアドビのフォトショップが有名ですが、私も昔からこのソフトを利用しておりまして、フォトショとの付き合いはもうかれこれ7~8年になります。それが、最近はずっとフォトショにご無沙汰しておりました。

以前はデジカメ画像の画質も低く、これをなんとか見られるレベルにしようと、トーンカーブをS字に曲げたりアンシャープマスクをかけたりと、何かとうすらぼやけた画質をちょろまかすためにリタッチするケースが多かったのですが、近年のデジイチは画質が飛躍的に高まっており、多少問題を抱えていてもRAW現像をする段階で相当高いレベルでの調整が利きますから、デジカメ画像の画質そのものを弄繰り回すことはなくなりました。画質以外でフォトショを使うとしたら文字入れや画像の合成くらいに限定されますが、それすら適用頻度が大変低くなっておりまして、実際にはこたろサッカーの集合写真に大会名を入れたりチームロゴを入れるくらいがせいぜいでした。

それがこの度、久しぶりにフォトショを使う決心をしました。(大げさだっての)
こたろサッカーの集大成写真を作るためです。

え~っと、話がいきなり脱線しますが、画像を加工する行為のことをretouchといいます。日本ではこれを”レタッチ”などと表記しておりますが、私は個人的に”レタッチ”などと堂々と書いてある文章を読むと気恥ずかしくなって穴があったら入りたくなってきます。これを欧米人に発音させると、どう聞いても”レタッチ”とは聞こえない。”リタッチ”です。当然ですよね。・・・これを当然と思えない阿呆な方には、以下のコメントを差し上げたいと思います。

「んじゃお前、replay, retry, recoverってのをレプレイ、レトライ、レカバーって言うのかよ! ん~~?(語尾上がる)」

それはともかく、”re”は”リ”なんですよ。なんでリタッチだけレタッチなんでしょうか?というわけで、私は阿呆な慣習に付き合う気もございませんので、今後もずっとこれをリタッチと表記していきます。そこんとこよろしく。

さて、話を戻しますが、昔よくリタッチ・コラージュしまくりのA4サイズ画像を作り、高画質写真用紙にインクジェットプリンタで印刷。部屋に飾ったりしてたんですけど、これだと1枚あたり推定で300~400円のコストでできますから、一時は結構はまっていました。ただ、自宅プリンタで印刷した画像って時がたつと劣化しますよね。それが何だかデモチになったこともありまして、いつしかあまりやらなくなってしまいました。

時は流れ、ネットで格安プリントができる時代が到来しました。こたろサッカーチームの集合写真などでたまにプリントを頼むネットデポでは、六切りワイドが1枚280円という安値で作れます。これならばインクジェットよりも安いくらいだし、弱点だった経時的な劣化もほとんどないってことで、久しぶりに作っちゃおうかなと思った次第です。

今回新たに作成する画像のコンセプトは「自分の子供が真ん中に大きめに配され、その周りを32名の選手がズラ~ッと並んで取り囲んでいる写真」、即ち、画一的なものじゃなくて、オーダーメイド式にしたんです。なんかこう文字で書くと訳が分からないと思いますので、とりあえずサンプルを掲載しておきます。

FY2007
(画質は最悪のレベルに落とした上に、個人を特定出来ないようマスクしました。)

注文は個々人から、例えば「A君3枚」「B君1枚」「C君2枚」といったふうに受けます。こちらは真ん中の大きい部分をA君の写真に入れ替えて3枚、B君にして1枚、C君のを2枚、それぞれ注文すればいいだけ。フォトショ上ならあっという間の作業です。どうですか、簡単でしょ?

早速、こたろを真ん中にしてサンプル写真を作ってみたのですが、いろんな機能を使おうと欲張った結果、ご覧の通りのなんだかゴテゴテと仰々しい作品になっちゃいました。でもいいんです。なんたって280円ですから。やり直すのも面倒だし、これで発注かけちゃいました。このデポで六切りワイドを頼むのは初めてのこと。どんなクオリティなのか、ちょっと楽しみにしちゃってます。なんたって、オリジナルはEOS 5D + EF300mmF4Lで撮影した画像を縮小したものの集合体ですから、その画質の高さは文句ないレベルですからね。これがプリントによってどうなるか、(画質的に)どれほど美しく仕上がるのか、期待して待っているところです。週末には出来上がってくるでしょう。そのときにまた、緊急速報を流すかも。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/04(月) 00:33:34|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<タムロンSP90mmF2.8マクロ(272E) | ホーム | タムロン28-200mmF3.5-5.6(A031)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/38-9a91664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカー ロゴ 画像

 「少女サッカー」とは、「少年サッカー」の対語で、少女を主な読者層と想定して描かれたサッカー選手画像を指します。 少女サッカー選手画像は、概ね少女サッカー選手画像誌に連載されます。少女サッカー選手画像誌として有名なものとしては、「なかよし」「りぼん」「...
  1. 2008/03/03(月) 15:46:38 |
  2. サッカーの画像

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる