ま、適当に

思いつきで書くよ

筋トレ開始

体重が健常域に突入してから10日あまり、ここんとこまた1kgちょっと増えちゃって、健常域と肥満域との境界あたりをフラフラしてます。その原因は明らかで、筋トレ&プロテイン摂取を始めたからです。

これまでは歩いたり走ったり、はたまたオフィスビルの階段を毎日10階まで上ったりと、移動を基本とした運動を中心に体重を落としてきました。数字で言うなら3ヶ月間で脂肪8kgが身体から取れたという計算になるんですが、実際に生身の体でそれをやってみるとね、上半身が見るも無残にタルッタルな感じになっちゃってて、貧弱であることこの上ないんですわ。実際、風呂上がりの半裸状態で扇風機に抱きついて暑がっているおいらを見たおかんなどは、露骨に「前の方が全然よかった」などとぬかしやがるくらいですから。でもね、おいらもそのとき反発するよりもそう思っちゃったんです。「これなら以前の体型の方がマシだよな」って。

確かに以前はおなかがドッカンと前に出っ張ってはいましたけど、胸部には筋肉(お肉?)の張り的な感じがあって、見た目もパンと張っていたんすよ。大学時代にボディビル的な筋力トレーニングをしばらくやってきた名残とでもいいましょうか、ぜい肉を筋肉っぽく見せる妙な体質とでもいいましょうか、とにかく今までは普通に立っているだけで胸を張る感じが残っていたんです。ええ、確かに残っていました。いや、ホンマに。

それが一連のダイエットでな~んにもなくなっちゃったッス。身体全体が草食系っぽくなっちゃったっちゅーか、貧弱になっちゃったっちゅーか、「老人の身体」的な匂いが前面に押し出てきちゃったっちゅーか・・・・・更に腹周りなんぞは無駄なお肉が減った分 皮だけがベロ~ンと伸びたぜい肉ベニョベニョの超だらしない感じなのよね。まさにこりゃ”最悪”と言っても過言ではないかも。。

てことで、こんなの許せん!と思っちゃったおいらは、早速筋トレを始めました。それと同時にプロテインの補給も開始。当初はダイエットの一環として、「ウォーキングの効果がさほど見られなくなってきた段階で、基礎代謝量を増やすために筋トレに着手する」なんて偉そうなことをのたまっていたのですが、あまりの見た目に愕然として、それどころじゃなくなったわけです。

今は腹筋系を鍛えるメニュー中心でやっています。おいらはもともと大胸筋より腹筋の方がずっと弱いので、弱いところからやっている次第。これは、「最初は弱い部分の補強から始めるのが常道」「そうでないと、身体のアンバランスが筋トレで強調されてしまう」っつー大学時代に教わった原則に基づいています。

とまあこんなへ理屈はともかく、やってみるとこれがまた結構つらい。で、痛い。始めてから一週間以上経過してますが、普段何も使っていない筋肉をまとまった時間鍛え続けるわけですから、大した運動量でもないってのに筋肉痛が引きません。・・・ただまあ、これは覚悟していたことだからいいんですけどね。筋トレなんぞ、そんなもんですから。

問題は体重が増加してしまうこと。いや、正確に言うなら体重がパッと1.5kgくらい増えてその後は横ばいなんですけどね。筋トレを始めると同時に有酸素運動の方も増強したというのにこれなんですよ。実際、ここ一週間は半分以上の日が20,000歩を超えるくらい歩きかつ走ってますから、今までと同じ生活を続けていたならより痩せていて然るべきなんです。が、実際には増えている。なぜ?・・・って、実はこれも想定の範囲内の話です。筋トレしてプロテイン食ってりゃこんなもんでしょ。

ぶっちゃけ、プロテイン補給を伴う筋トレと体重の均衡状態がプラトーに達して再度体重が減り始めるまで、どうしたって1カ月はかかる。その理屈だけは理解しております。今は腹筋中心のへなちょこメニューなので1カ月もかからないとは思いますけど、今後一週間以内にベンチプレス等のパンプアップ的な運動負荷を増強して、大胸筋系のトレーニングもメニューに加える予定にしてますし、同時にプロテインの摂取量も増やしていきます。要するに、もう一段体重が増えてしまうような筋トレをプログラムしているってことになりますんで、どんなに有酸素運動を増強したところで体重は減りはしない。がんばっても現状維持がいいところでしょう。

でも、8月に入って筋肉の状態が安定してきたら、ついには体重が減り始めるはず。そりゃそうです。有酸素運動だろうが無酸素運動だろうが、トータルでは毎日相当量の運動負荷をかけていますからね。基礎代謝量を上げてそれ相応のカロリー消費をしているわけですから、一定の筋肉量が確保できたら、あとは痩せるにきまってるんですよ。それがいつ来るかを楽しみにしながら、今後も筋トレに勤しんでいきたいと思います。苦痛を伴う無酸素運動、やるたびに「んぎゃ!」とか「グエッ!」とか悲鳴を上げながらね。

ちなみに、トレーニングによる筋繊維断裂→筋再生という筋力増強のサイクルは48時間超で回りますから、筋トレは1日おきにやります。今実際にやっている筋トレの内容はそんなの全く気にしなくていいくらいのへなちょこレベルなんですけど、こういうのはちゃんと守るんですよ。毎日やるなんて辛いのやだしね。また、筋トレ翌日に朝の通勤電車で立ってると、相当な腰痛に苛まれるってことがわかってきました。んなもんですから、筋トレ翌日の東京勤務の日は、少なくとも往路だけは座っていこうかと思います。身体がポンコツな分、いろいろ知恵を使わないとね。

以上のような事情により、イレギュラーにプロテイン摂取まで始めちゃったもんですから、「10月適正体重」という目標を以下のように変更させていただきます。

10月の誕生日までに70kgを切り、なおかつ少しでも腹筋が見えてきたらおいらの勝ちってことでよろしいですかね。ぶっちゃけ今現在は「腹筋が見えるなんてとんでもねえ!」って感じなんですけどね。事情を知らん人からは「アホが何を夢見てんだか」って絶対に言われそうな見た目なんですけどね。でもおいらは知ってるんです。どんなに見苦しい腹でも、隔日30回程度の腹筋を3カ月も続けていけば必ず見えるようになってくるってことを。(←食事制限も併せてやることが前提ですけどね。)だからとりあえずはこれを目前の目標に掲げちょります。

んでもって、年内にはいよいよ適正体重の67.5kgを目指します。まだあと8kgくらい減らさなきゃならないから簡単ではないとは思いますが、時間的に半年あるんでやりようはあると思ってますです。極力ストレスをかけない辛くないアクションという前提を維持しながら、科学的アプローチでクリアしちゃおっかなっと。いや~、天才でよかった!(←懐かしのフレーズ)

んじゃ。

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  1. 2012/07/20(金) 20:14:36|
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