ま、適当に

思いつきで書くよ

皇居

皆様は皇居をじっくりとご覧になったことがありますでしょうか?

”通勤時の屋外ウォーキング”と銘打って、ちょいと前まで東京駅下車後に1時間ほどかけて皇居周辺にまで足を伸ばしていました。その際に見つけたんですが、雨の翌日などで空気の澄んだ日に「こりゃすげえや」って言えそうな美しい光景が眼下に広がることがあります。そういう思いに駆られるのは坂下門から二重橋、桜田門に至るいわゆる”皇居外苑”の辺りであることがほとんどなんですけど、そういう時って必ず「あー、カメラ持ってくりゃよかった!」って思うんスよね。

これまで国内外幾多にわたる観光地を訪れてきた経験から申しますと、どこに行こうがおいらが風景を撮りたいなどと思うことなどまずあり得ないことだったんスよ。ナイアガラ行ってもグランドキャニオン行っても「別に。」ってなもんで、撮影意欲など全く湧かない。んでもって、別に撮りたいとも思わないそんな写真を観光客っぽく惰性で撮ってみたところで、後日絶対見向きもしないなんてことは歴史が証明してきたところ。そんなおいらなので、これってなんだかとっても珍しい感情変化なんですが、それはそれとして、おいらは皇居にそれくらい美しさを感じているという事実がここにあるってことです。

皇居なら何でも美しいというわけではありません。実際、おいらはたまに新橋で電車を降りて日比谷公園から皇居外苑に入るルートをとることもあるんですけど、このコースの進行方向、すなわち桜田門の方から入っていく皇居外苑ってのは全然大したことがない。つーか、おいら的には美しくもなんともない。風景美を感じるのはあくまでも東京駅側から攻めるコース、すなわち大手門方面から坂下門、二重橋、桜田門という方向に歩みを進めた時なんですわ。

とにかくこの珍しい感情がいつまでたっても治まる気配をみせず、ぶっちゃけ写真を撮る以外に治まりそうもなかったので、それならばっちゅーことで、夏が過ぎ去ったら雨上がりの快晴の日などを選んで本当に写真を撮っちゃおうと思ってます。とにかく撮影しちゃえば自分なりに気が済むでしょうから。

まずは”魚眼”で撮ります。とにかく無性に「魚眼で撮ってみたい」って思っちゃったもんですからね。気持ち的にこうしないことには収まりがつかないんですわ。一眼を満員に近い通勤電車に持ち込むことには多少の抵抗があったりしますが、代替が利かないんだからしょうがない。いつの日になるかは分かりませんが、1時間のウォーキング時間を確保しているいつもより更に30分くらい早く家を出て、大手門から皇居外苑にかけてゆったりまったり魚眼で撮り進めていこうと妄想してます。

魚眼撮影が一巡したら、続いて普通の広角で撮ります。・・・と言いたいところですが、現時点でそんな気分は全くないんですよね。おいらがいつも量産しているような才能のない平凡な広角写真って、そのつまらなさが故においら自身最も忌み嫌うところですから。

そんな定番めいた愚鈍なクズ画像を量産するよりも、あの SIGMA DP2 Merrill で撮ってみたいという衝動が沸き起こっています。しっとり感のある皇居外苑をあれだけ精緻なピクセルで表現したらどうなるんだろう。自分の手で撮ってみたい。見てみたい。・・・そんな欲求が新たに沸き起こって日に日に強くなっちゃったりもしておりまして、現時点で魚眼へのニーズを凌駕しはじめちゃった感まであります。こいつの画角はほとんど標準なんで、風景としては収まりきらんのでしょうけどね。でもいいじゃん、撮りたいと思っちゃったんだから。

というわけで、もしこれをやるとするならカメラを購入しなきゃなりません。値段のこなれ具合を確認して、買うとしたら秋くらいですかね。実は、日中の気温が30度を越えた2週間前より皇居周辺に行くことを止め、エアコンの効いている東京駅・八重洲地下街ウォーキングに切り替えたもんですから。それに、皇居は今ちょっと大手門から坂下門の間のあたりを工事しているみたいで、石垣にシートがかかっちゃってて写真もへったくれもないような状態ですから、いずれにしても夏場はスルーするしかないんすよ。

ってそれはともかく、このカメラならカバンに入れて毎日持ち歩いても問題ありませんので、秋になったら普通にウォーキングしているときについでに撮る。そんな感じでお気軽撮影をしていくことを妄想中です。もちろんそれまでに物欲が冷めたら買いません。貧乏だし、それもまたよしってことで。

んじゃ。

  1. 2012/08/04(土) 14:29:42|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホント、減らねえ! | ホーム | 腰痛の原因>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/384-94786278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる