ま、適当に

思いつきで書くよ

SIGMA DP2 Merrill(2)

標記のカメラ、ネットのどこの店をみても入荷待ちばっかりで、人気が高いようですね。うんこシグマのことですから製造技術がヘボくてたくさん作れないってことも考えられなくもない・・・・じゃなくって、画質がとんでもねえレベルなのでさもありなんって感じなんですが、同時に弱点もそこそこ報告されるようになってきました。

- RAW1枚45MBもある。
- 処理速度が遅い。
- 電池もちが悪い。

概ねこの3点がユーザーが感じている主な不満点のようなんですが、1点目は1枚当たりベイヤー配列の3倍の情報を抱える画像なわけですから、ま、こんなの、当たり前ですよね。避けようがない。ただ、2点目と3点目はいただけません。シグマっておいら的には電気・電子に弱いってイメージがあるんですけど、ここでもまた同じ弱点をさらしちゃってる感じ。特に”処理速度が遅い”ってのはおいらの性格的に我慢できなくなること確実なので、何とかしてほしいところです。改善の余地&改善の可能性は大きいと思うので、もしかするとDP1xとかDP2sみたいに、あとから小文字のxとかsをくっつけたマイナーチェンジ品を出してくることになるのかもしれません。

おいらはっつーと、こいつをもし持っていたら使いたいと言えるようなイベントが9月に複数あります。そんなもんですから、後日買うくらいならとっとと買って、使うべきシチュエーションで過不足なく使用してコストパフォーマンスを上げたい。ただ、愚鈍な処理速度を勘案すると9万円は高すぎる。つーか、安くたって買う気にならない。あてどなくマイナーチェンジを待つ?・・・といったような無意味な堂々巡りを続けてきましたので、そろそろ結論付けようかなと思ってます。

と言ってもね、使用機会が目の前にありますので買う可能性はゼロではありませんが、ま、ぶっちゃけトロいカメラってのは結局使わなくなっていくように思うので、無駄な投資は避けることになるような・・・・

んじゃ。

  1. 2012/08/15(水) 19:10:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腹は減るわ出ないわ | ホーム | 5D3価格下落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/393-f5b2ba79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる