ま、適当に

思いつきで書くよ

ウォークマン

このたび、ウォークマンを購入、っちゅーか”発注”致しました。(刻印とか入れたんで日数がかかるらしく、まだ届いちょりません。)

ご存知の方も多いかと存じますが、ウォークマンは毎年秋にモデルチェンジされるみたいなので、もう少し待てば新しい機能が選択肢に加わるとか、今の機種が型落ちとなって明らかに安くなったりするようです。が、しか~し、そんなことよりもとにかく無性に欲しくなっちゃってたもんですからね。新機種を買おうにも想定されるウォーキングやら通勤やらの使用では今の機能で十分すぎるし、型落ち云々については値段もすでにだいぶ落ちていて、更にもう1,000円とか2,000円とかのために1カ月も待つような歳でもないってことで、あっさりと買っちゃった次第。

買ったのは8GBもの。もちろんノイズキャンセリング機能つきです。つーか、今のウォークマンって一番安価なシリーズでもこの機能は付いてるみたい。ノイズキャンセリング信仰にはまっているおいらと致しましては、もうこの一点でウォークマンを選択しました。”雰囲気”だけで売ってるiPodなんか買うわけがない。ついでに言うと、MP3ファイルをそのまんまコピペして聞けないってところもiPodのうんこさを物語ってます。いや~、なんでこんな不便なものが売れたんでしょうか。じぇんじぇん理解できましぇーん!・・・って、iPodをコケ下ろすのがここでの主旨ではありませんでした。そんなことはどうでもよろしい。

発注したウォークマンを何に使うかっちゅーと、そりゃもちろん音楽聴くためっすよ。更に言うなら、英語を聴くってのもありますけどね。これまで音楽を聴くために使用していたLyumo M11っていうUSBスティック(2,000円で購入)は、聞きっぱなしにしている分には何の問題もないんですが、それ以外のことをしようとすると途端に困り果てる。とにかく操作性がめちゃ悪いんすよ。例えば、再生している曲から順に一曲ずつしか飛ばせないもんですからね。新たに音楽を選択する際に4つ先のアルバムを聴こうなんてことを思い立ったとしても、実行するのは実質的に無理。ひたすら”順番に””一曲ずつ”聞いていくしかないのです。

が、ま、その一方でこのM11の方には軽くて扱いがぞんざいでOKというメリットがあります。無造作にスポーツウェアのポケットに突っこんだまま行けたりしますので、急に走り出したり止まったり、はたまた不用意にコケたりとか、どんなに暴れたとしても機材がばたつかないというメリットがあります。このメリットを享受しつつ、曲を変えようなどと考えることがほとんどない夜のウォーキング&ジョギングなどには大変重宝するわけです。よって、そういう場合はこっちを使用することにします。

それ以外はウォークマンですね。具体的には通勤時、朝の地下街&皇居ウォーキング、休日の外出時等々。幸いにも我が家には使い道がなくてお蔵入りしておりましたFマリのストラップがありますので、こいつを引っ張り出してきて、これからはずっとウォークマンをぶら下げておこうかと目論んでいます。昼食時に歩くこともあるので、基本ずっとぶら下げっぱなしかな。そのためにイヤホンとFマリストラップとをどう絡めておくか考えとかなきゃ。

朝の早い時間帯には英語を中心に聞きます。ちょいと前に宣言した通り、英語を聞くのを夜のウォーキング時に試してみたんですけど、いやはや、少しでも頭がクリアな時間帯じゃないとこのボケ頭には何にも残らないってことが分かっちゃったもんですからね。脳細胞が死滅しつつあるオヤジが英語をやるなら、とにかく朝なんです。でもって疲れてきたら音楽に切り替えます。それもクラシックですかね。朝の皇居外苑に英語やクラシックってなんだかいい感じでしょ?

日が傾いた夕方以降はジャズ、そしてポップスですね。とにかくナニゲに聞き流せて疲れないやつ。ただ、ジャズはともかく、ポップスなんぞはすぐ飽きちゃうものばかりですからねえ。少しでも面白くないと次の曲に飛ばしちゃいますし、そうなると曲の消費速度が半端なく速くなって、高頻度で曲を入れ替えなきゃならないのがいちいち鬱陶しいんですよね~。ある程度の量の音楽を入れっぱなしにして入れ替え頻度を少しでも下げるため、2GB/4GBのベーシックなやつじゃなくて8GBのものにしたんですから(さすがに音楽だけで16GBや32GBまではいらんわな)、そこはもう、なんとか機能してほしいところです。

ま、こんなことをグダグダといくら文字にしたところで、おいらがこいつを欲した本当の感覚ってのはなかなか通じにくいのかもしれません。我ながらニーズがだいぶ偏ってますんで。

次にこの手のもので欲しいのはCOWON V5の後継機(妄想機)です。V5よりもっと解像して薄くて軽くて大きい7インチものを出してくれたらおいら、言うことありませんです。今のサイズだとコミックス読むのにちょいと小さいので。つーわけで、これで普段(平日)持ち歩く機材はCOWON V5、ウォークマン、そして携帯電話の3つってことになりますな。

この中で一番いらないのが携帯電話。さすがにこいつを直ちになくすってわけにもいかないのですが、だからと言って、いつでもどこでもひたすらいじくり回してるその辺のガキどもみたいな使い方をする必然性は皆無です。これまでも一日中使わないことだって多々あったし、外出時にはいつもカバンに入れっぱなしなので、その間は電話がかかってきてもまず出ることはありません。つーか、そもそも電話が鳴ってることに気付きません。オフィスの机の上に放り出している時間以外は後でかけ直してばかり。要するに「おいらと話をしたければケータイにかけても無駄。オフィスにかけろ。」ってことっすよ。そんなわけで、個人的には家に忘れてきたって基本何も困らない。困るのは電話をかけてくる側だけです。

「それならいっそのことケータイをスマホに変えろ。音楽をスマホで聞くようにすれば、V5とスマホの2台で済むじゃねえか!」

こんなことを思われるかもしれませんが、おいら的には音楽鑑賞にノイズキャンセリング機能は絶対必要なので、そんな選択肢はありえません。更に言うと、スマホにノイズキャンセリングイヤホンという組み合わせもダメ。このイヤホンはV5でしか使いません。電池やらなにやら余計なものがついているので、電車の外で動きながら使うには不向きなもんですから。それに、もしそんなんで満足するようなら、ウォークマンなんか買う前に最初からV5+ノイズキャンセリングイヤホンで音楽聴いてるってば。

そもそもおいらったらみんなと違って外出時には電話やネット機能なんぞよりも音楽鑑賞の方が数百倍重要なもんですからね。当たり前のことですけど重要な方をメインに捉えて使用機材を決めます。何日か会社に持たされてわかったんですが、わたしゃあんなちっこくておバカな機器(←「64bit7-coreのデスクトップと比べて」です)でWiFiを操る趣味はないんです。いや、ホンマに。

てことでこの”携帯電話”ってやつ、何とかならんもんですかね。一番いいのはCOWON V5の後継機やウォークマンにベーシックな電話&メール機能がついてりゃそれで済む問題なんですけどね。・・・無理か、やっぱり。・・・・あっ、ちなみにV5の代替としてもスマホはダメですからね。画面が小さすぎて見にくいし、読めないコーデックだらけだし、電池もちは悪いし、コミックスも無理がありすぎるし、青空文庫もしんどいし、PCとのインターフェースがまだまだしょうもないし、・・・・・てことで、しばらくは3つ持ち歩くしかねえのかな。・・・・って、え~っと、何の話をしていたんだっけ?

んじゃ。


  1. 2012/09/10(月) 21:09:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その後の体重 | ホーム | 鮭いくら丼(限定10食)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/398-56f0981b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる