ま、適当に

思いつきで書くよ

非公認に71kg台突入

昨朝のわが体重はこれまでの世界記録を更新する71.2kg。これで3日連続72kg切りを達成したってことになりました。が、昨日図に乗って旨いと有名なラーメン屋に行って”脂こってりラーメン大盛”を注文。これをスープ一滴残すことなく食べ切っちゃったのが祟って、今朝は72.3kgにまで戻っておりました。5日連続じゃないと記録として認めないというおいら的基準から申しますと「72kg切りは未達。白紙に戻った」ってことになるんですけど、71kg台ってのがなんだかちょいとうれしかったのでここに書き残します。

ただまあ、表立って掲げている目標は「来月12日(誕生日)までに72.5kg未満を5日連続で出す」ですからね。既に4日連続で72.5kg切りを続けておりますから、明朝も72.5kg未満だったら晴れて”目標達成”ってことになります。相変わらず記録のことなど何もケアせずに、今日昼食に丼いっぱいの白米食べちゃったもんですから、ちょいと心配ではあるんですけどね。

って、それはともかく、短期にでも記録を更新している割には、ここんとこ2週連続して土日のウォーキングをさぼってるんですよね。つーか、こたろサッカー部のポスターやらDVDやらの制作に入ってて、そっちを優先させたとも言えるんですけど。でもさぼっていた日にも体重は減り続けておりまして、我が体重曲線はまるでウォーキングをサボった日の方が減量効果があるような挙動を示しているほどです。

とまあ、そうは言っても、カロリー消費を伴わない体重の減少なんか起こるわけがない。この5ヶ月間超に取りためたデータをザックリ見ますとね、ウォーキングの成果は即日じゃなくて3~5日後に体重に反映されるみたいですから。てことは、今日のリバウンドもラーメンじゃなくて土日にさぼったせいなのかもしれません。明日は更に体重が増えちゃう可能性もありかと・・・・。

ま、旨いものを食いながらのダイエットにリバウンドはつきものですから、そんな眼前のことは気にしないってことで、ダメだったら初めからやり直せばいいだけのこと。そんなことよりこの短期的な体重の増減について、別の目標を立てて楽しんでみようかと思います。すなわち、

「10月中に一日でいいから70kg切りを達成する。」

体重への影響が最長でも2日しか続かない”食事”と3~5日後にようやく表れる”運動”。この2つのサイクルの効果が同じベクトルを向いて同時に現れたとき、瞬間的にも体重がドカンと増えたり減ったりすることがある。そんな感じの出来事は実際に何度か体験しております。それをね、いろいろ試行錯誤しながら自在にコントロールできるようになっちゃおうっちゅうわけです。

例えばターゲットの日を決めておいて、その3~5日前の3日間だけはいつもより多くガムシャラに走り歩くとか、前々日から脂っこいものは控え、前日の夕食はこんにゃくラーメンだけにしたりすると、ターゲットdateの体重はどこまで減るのか・・・・こういう人体実験を通して各種方策が一時的な体重減少にどう結びつくのか、あと1カ月で食材も記録しながらデータどりを進め、正しい法則性を見いだせればいいと妄想しています。分かったらまた偉そうにご報告申し上げますので、そんときゃよろしく。

んじゃ。


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  1. 2012/09/26(水) 20:52:17|
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