ま、適当に

思いつきで書くよ

2-5.雨天

雨天の運転法は基本に準じます。雨天における上り坂、下り坂、カーブの走り方もこれまでの説明に準じます。ただ、特に減速において、滑走・エンブレの距離が短くなりますので、これに応じた減速を心がけてください。


<我流解説>

雨天のドライブは燃費が悪化します。その原因は路面抵抗。常に抵抗の大きな状態で走行することになりますから、燃費の悪化は当たり前。それを念頭に、運転法を・・・といいますか、考え方を少しだけ変えます。

例えば上り坂。晴天時にはオーバードライブで上ってしまっていたゆる~い上り坂などでは、路面抵抗の増す雨天ともなるとそのまま走るよりもシフトダウンした方がいい結果が得られることも多くなってきます。また、下り坂でのアクセルはさほど燃料も消費せずに加速する絶好のチャンスなので、下り坂でわずかにアクセルを踏む等、晴天時よりアクセルを使う機会が増えてきます。更に、滑走・エンブレの距離も路面抵抗によって比較的短くなります。これにあわせて遅めに減速に移るとますます燃料消費量が増えてしまいますので、減速のタイミングを変えるのではなく、滑走でエンブレを代用するように心がけます。

このような対応を雨脚の強さ、路面状況に応じて取り入れていきます。いずれも微妙な感覚に基づくものですが、エコ運転の基本さえ抑えておけば、いずれ直感的に対応できるようになりますので、雨が降り出したら上のようなポイントを常に意識するようにしてください。特に”減速”は平坦路と同様に重要です。

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  1. 2008/02/07(木) 19:50:38|
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