ま、適当に

思いつきで書くよ

ミラーレス一眼

半年以内にミラーレス一眼を購入します。

我が家にはコンデジというものがありません。その一方で、どんな状況であれケータイのカメラなんぞこれっぽっちも使う気になれないもんですから、写真を撮ろうと思ったら荷物になるのを覚悟の上で一眼レフ(5DかX50)を持ち出すしかないんです。というわけで、物心がついて以来ずっと「コンデジを買いたい」と思い続けてきたわけなんですが、あののっぺりとした画像を見るたびに気持ちが萎えて、どうしても購入に踏み切れずにおりました。

そんなところに登場してきたのがうんこシグマのDP2だったわけですが、画質的には文句のないこのカメラも、おいらがコンデジに求めるニーズを冷静にひも解いていくと、起動がメチャトロくさいってところや”広角単焦点”という用途が限定されるスペックを売りにしている点からも、とても合格点はやれない代物だってことになりました。やっぱ、お手軽さが売りのコンデジなんだから取り出してすぐにシャカシャカと、また、ある程度の画角のバラエティを楽しみながら撮れないとね。

てことで、お手軽ズームと画質というトレードオフの関係を少しでも払拭すべく、コンデジより画質的に数段上をいくミラーレスがいつしか購入候補として浮上してくるようになったんス。

ただまあ、一口にミラーレスと言ってもその中身はピンキリで、センサーサイズ一つとっても様々です。画質的にはもちろん、センサーは大きければ大きいほどいいってことになりますが、フランジバックのとれないカメラでセンサーを大きくすると、(DP1/DP2がそうであるように)吐き出された画像がどうしたって歪みます。

この歪みが気にならない人は巨大センサー品を買えばいいと思いますけど、不幸にもこれ、つーか、特に樽型収差画像に触れると脊髄反射的に目まいがしてゲロが噴き出てくるというかわいそうな体質を持ったおいらは、そこんところをどうしても克服できない。てことで、ミラーレスにAPS-Cサイズセンサーを採用するには無理があると思うようになりました。つーか、サンプル画像を見ると一発で気持ちが悪くなるので、そう思わざるを得なくなりました。画質的にはでっかいセンサーがいいんですけどね。体質的にダメってことです。

というわけで、今ではミラーレスのセンサーに関して「マイクロフォーサーズがギリギリの許容ライン」という自主基準を引いています。

センサーに続いてのミラーレス選考基準ですが、”レンズ”にこだわりがあります。具体的には焦点距離とサイズ(長さ)です。

まず焦点距離について、単焦点はダメですね。おいら的にお手軽ミラーレスには様々なシチュエーションに対応できるフレキシビリティを求めますので、基本的にはズームをつけっぱにします。ただ、その”ズーム”ってのは普通の標準ズームで十分です。倍率が少しでも高いとたちまち歪みが激しくなりますしね。それに、”ダブルレンズキット”などと銘打って望遠ズームを一緒にセットにしている機種もあったりしますが、望遠の方はあってもまずほとんど使わないでしょうから。

焦点距離以外では、レンズのサイズっつーか長さも気にします。”携帯性”は購入動機に直結しておりますし、無理すりゃポケットにグイっと入るくらいがいい。どんなにカメラ本体が小さくても、これが物理的にできなくなるような長いレンズしかないのは不可です。本当はパンケーキレンズみたいに薄っぺらいのがいいんですけど、世に出ているパンケーキレンズは単焦点ばかりで、パンケーキズームってないですよね。ただまあ、最近ではズームのレンズ長を抑えたものが一部のメーカーから出つつあり、なんとか許容し得るレベルになってきています。

一眼の手持ち資産との互換性は無視します。キャノンのEOS Mとアダプターを買えば、数多くの手持ちレンズが使えたりもするんですけど、ミラーレスに手持ちのEFレンズをつけて撮影することなんぞ、金輪際ありゃしないでしょ。嵩張るレンズをわざわざミラーレスに装着しなくたって5DやX50を使えばいいだけだから。

つーわけで、現時点での購入第一候補はマイクロフォーサーズのシステム。具体的にはパナのGF5ってやつです。マイクロフォーサーズのミラーレスと言えばパナかオリンパスってことになるかと存じますが、オリンパスはレンズが長いのしかないですし、そもそもオリンパスのミラーレスの画像ってなんだかダメくないですか?同じようなセンサーを使っているはずなのにパナと比べて画質がイマイチ。理由は分からないんですけどね。おいら、いろいろなサンプル見てそう確信するようになりました。まあ、いつものおいらの超独断&超偏見かもしれないので、皆様はこんなオヤジの言うことなんぞ鵜呑みにせず、自分の目で見て判断してちょうだい。

「半年以内に買う」ってのはね、春先に撮影機会が激増するからッス。もしかすると3月末から、もしかしなくても5月はじめにはミラーレスの活躍の場が出てきますので、それまでに買えたらいい感じですね。業績絶不調のパナが3月の決算で少しでも売りを立てるために、あるいは買う前に後継機種が発表になって型落ち品として安くなってたりすることを妄想してますです。

んじゃ。

  1. 2012/11/20(火) 22:47:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEX-5RL | ホーム | 69.8kg>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/414-4f78cebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる