ま、適当に

思いつきで書くよ

Kindle Fire HD

Amazonの標記タブレットを購入いたしました。その使用感について、用途に大きな偏りのあるおいら的にはまあまあってところですが、普通の人が評価するとしたらちょいとムカつくレベルの出来の悪さ・・・・なのかもしれません。

まず、我が家の無線LAN(バッファローのWHR-G300N)だと、wifiの回線がブツ切れになります。その症状はあまりに酷く、ネット閲覧の実用には無理がありすぎる感じがします。ちなみにこれ、PCで「Kindle Fire HD WHR-G300N」って検索をかけてみると同じ被害にあっている同士が多数確認できますので、このルーターとの相性が極めて悪いってことなんだろうと思います。

普通の人ならこれだけでも「ざけんじゃねえ!」ってなるところだと思いますが、もともとモバイルwifiなんてものに興味のないおいらは、たまに無料アプリをDLする以外にネットにつなぐ必要性を全く感じませんので、実用上の害はほとんどありません。唯一無線接続環境にある我が家にはPCが何台も存在しますから、わざわざタブレットを持ち出してネットにつなぐなんてことするはずありませんから。ルーターとの相性の悪さもそのうち対策されるかもしれませんから、それを気長に待つことにします。

あとハイビジョン映像ファイルについて、デフォルトのプレーヤーが相当ヘボくてまともに読めるのはmp4くらいです。これ、手持ち映像資産の80%を占めるavi、mkvといったファイルがちゃんと読めないってことになるんで、お話にもなりません。そこでこれを読めるようにと、無料提供されているいくつかのプレーヤーをインストールしてみたんですけど、どれもこれもイマイチ。読めなかったファイルも再生できるようにはなるんですけど、ブロックノイズが出たり音ズレが発生したりと、ちょいと実用に堪えない感じがします。

ま、幸いにしておいらには何でも読んでくれるCOWON V5がありますし、我が家の映像ファイルのほとんどはV5の800x480を下回る解像度に過ぎませんから、ハイビジョンではない映像は重いKindleを持ち出してまで見る意味がないってことが言えます。なおかつ、Kindleで見るべきハイビジョン映像はほとんどmp4ファイルなので、これは読むことが出来る。即ち、V5とうまく棲み分けさえすればおいら的には問題ないんです。

あとはもう、特に不満な点ってありません。この他にも、世間的には「アプリが少なすぎる」というクレームが多いようですが、おいら的には映像見てコミックス見てハイビジョンを堪能するだけでおなかいっぱい。他のことなんぞしてる時間がありませんから、ぶっちゃけアプリなんぞいらないッス。

てことで、繰り返しになりますが、おいら的にはまあまあなんだけど、普通の人だと不満ブリブリかも。そんなタブレットでした。

んじゃ。

  1. 2012/12/27(木) 21:31:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リバウンド | ホーム | ポンコツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/422-79bd0e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる