ま、適当に

思いつきで書くよ

妙なチョイス その3

妙なチョイスシリーズの最後に、過去買おうかと思っていた2つのアイテムについて触れます。

まずはあれだけ欲しがっていたヨンニッパですが、奇跡の1枚を撮るためのアイテムとして最高だとする評価は変わりません。ただ、スライドショーの材料撮影用としてはどうでしょうか。

選手がフレームアウトを起こすゴール前などでは、前者としては文句なく機能するでしょうが、後者のスライドショー目的では訳が分からない材料を量産することになります。そんなとき、「5D3ヨンニッパから70-200mmを装着した5Dに持ちかえる」とか出来るような腕があるならいいんですけど、こちとら、あれだけ目まぐるしい攻守の切り替えに応じて瞬時にカメラを持ちかえるられるほどプロフェッショナルでもないし・・・・・そもそも、よく考えてみれば100万円もかけてこたろを撮ってもしょうがねえんじゃね?

・・・・てことで、ここにきてヨンニッパへの物欲はほとんど消え去ってしまいました。(って、本当は5D3ですら買えなくなっちゃったくらい貧乏をこじらせてるだけなんだけどね。)ふ~、やれやれ。今後、「やっぱ、ちゃんとした”写真”が撮りたい」とか言い出したりなんかしてこの欲求が復活してきたりすると貧乏との狭間で発狂しかねないので、そうならないことを心から祈っているところであります。

もう一つはミラーレス。以前このブログにも書いたようにソニーのNEX-5RYのダブルズームキットを買おうかどうしようかと考えてましたが、やっぱこれ、買いません。なぜかっちゅーとね、原点に立ち返ってみてバカバカしくなったからです。

もともと胸ポケットに入るようなお気楽に持ち出せるコンデジが欲しいというニーズから始まったというのに、いつの間にやらいつものように画質を追求し始め、どうせ買うなら望遠域もカバーしたいなどと次第に要求がエスカレートしていって、結局何のために買うんだかわからんようなチョイスになっちゃいましたから。こんなもん、胸ポケットに入らねえっつーの。

胸ポケットに入るという範疇で買うとしたらやっぱEOS M+パンケーキレンズですかね。と申しましても、こいつはコンデジじゃなくて一眼レフのミラーレス。パンケーキだろうがなんだろうがどうしても厚みが出ちゃいますから、ぶっちゃけ胸ポケットに物理的には入っても実用に耐えるかどうかはちょいとビミョ~なんですが、ま、これくらいがギリギリ許容範囲ってことで良しとしちゃいます。

それと今、キャッシュバックキャンペーンとかいうのをやっていて、EOS M本体にパンケーキレンズと標準ズームばかりでなくEFレンズのアダプターや外付けストロボまで付いたダブルレンズキットとかいうのが実質4万円台で買えますから、こりゃどう考えてもお買い得ッス。あと、EFレンズと同じマウントって結構使えるかもしれません。いろいろ撮影状況について考察を加えていくと、そんな風に考えるようになりました。普段はパンケーキ使うにしてもね。

というわけで、買うんならこいつなんだけど、お金がないから様子見ってところッス。ま、以前にも申し上げましたとおり、おいらはお遊びデジカメ購買ラインを”4万円”と決めておりますので、キャッシュバック後の実質購入価格がこれを切ったら真剣に考えるのかもね。・・・今日時点であと2千円を切ってるけど。・・・・ん?これ、バカみたいに安くね?

んじゃ。

  1. 2013/03/26(火) 21:47:57|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<74kgになっちゃった | ホーム | UVフィルター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/434-e6cef798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる