ま、適当に

思いつきで書くよ

スマホ

昨日、おいらの年代物のガラケーがiPhone 5に化けました。

我が家では引っ越しのどさくさまぎれに、バラバラに契約をしていた光(ネット接続)&インターネットプロバイダ&固定電話をケーブルテレビに集約したんですけど、そのケーブルテレビ局がauと提携しておりまして、「どうせならケータイもauにしねえか?」というオファーがありました。なんでも、iPhone 5Sが発売になって型落ちのiPhone 5の投げ売りが始まっているとのことで、それをベースにドコモのガラケーを使用しているおいらとおかん、ドコモのスマホ使用中のこたろがみんなauのiPhone 5に変えたらどうなるか、という説明を受けたんですよ。

おいら的には「追加の投資が必要になるんならヤダよ」というスタンスで説明を聞いていたんですが、各自7万円くらいの乗り換えキャッシュバックが適用されるため、
 ・3人のiPhone 5
 ・3人のドコモ解約金
 ・こたろ使用中のスマホ解約金
が全てまかなえちゃって、臨時収入まであるそうなんです。ただその一方で、
 ・通話料的なものが月3千円位になって、月平均2千円くらいだったおかんとおいらの通話料が合わせて月2千円くらい増えちゃう。(こたろはトントン)
 ・その代わりと言っては何だが、3人とも家族内はもちろん、自宅固定電話や一部auユーザーとの通話が無料になる。
ってことらしいんですよ。

んなわけで、今後のケータイへの投資がトータルで安く上がるってわけでもないようなんですが、特に大きな散財が伴うわけでもない。また、ケーブルテレビの契約が2年単位で、かつ2年半でまた引っ越さなきゃならないという我が家の事情も鑑みますと、今ここで3人の契約時期を揃えておいて2年ごとにケータイ会社を乗り換えていく体制を整えておくってのも見えないメリットとしてあげられますので、まっいいかって感じで契約しちゃった次第。

それにしてもあなた、iPhone 5は型落ち品だって言いますけどね。こいつは去年発売されたばかりの、発売時には長~い行列のできた大人気商品だったわけでしょ?おいら的には「ホントにこれを無料で売るの?あんたバカ?」って感じです。おいらにはケータイをいじくり回す趣味はないんですけど、スマホなら多少は触るようになるでしょうから、これを機にライフスタイルが多少は変わるのかもしれません。例えば、ウォークマンは使わなくなるとかね。んでもって、2年たったらソフトバンクか何かで型落ちになったiPhone 5Sにでも乗り換えちゃおうかなっと。

あっ、ちなみに、ケータイの電話番号は変わりませんが、メールアドレスは変わります。auなんでxxxxxx@ezweb.ne.jpなんですが、このxxxxxの部分はPCのメールアドレスの@の前の部分と同じにしました。尚、アドレス帳の移管をしていないため、アドレス変更のお知らせは出しませんので、そこんとこよろしく。暇だったらメールくんろ。それを登録することで、アドレス帳を構築していけば事足りるかと思いますんで。

んじゃ。

  1. 2013/11/17(日) 22:02:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOLOT | ホーム | つらつらと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/451-ad9245d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる