ま、適当に

思いつきで書くよ

スマホ版ドラクエ8

この前の無料ダウンロード期間中にドラクエ1をiPhone 5とXperia Zの両方に落とし、iPhoneの方はあっさりとクリア。その後、Xperia Zの方ではゲームの進行とは直接関係のないくっだらねー課題を勇者に課しながらプレーしておりましたが、それも丁度本日レベル30に達して、ラスボスとの対戦でいくつかのこれまたくっだらねー施策を試して「もはやドラクエ1でやり残したことはない」と言えそうな感じになっちゃいました。(←って、いい歳こいてアホ丸出し。)

このゲームのプレー時間は平日の帰宅時、東海道線の某駅で下車して山越えで自宅までウォーキングをする間の40分間(+たまに寝る前)に限られるんですが、プレー中はあの悪名高き”歩きスマホ”状態にあります。ただ、駅から5分も歩けば街灯もろくすっぽないような暗~い田舎道兼山坂道に突入するので、すれ違う人やら車などほとんどいませんがね。(品行方正な優良社会人であるおいらは、もちろん駅から5分歩いたところで歩きスマホを開始してます。)この40分間はとにかくゲームに熱中しちゃってるもんですから、おかげさまをもちましてそれこそあっという間に自宅に着きます。

この無料のドラクエ、巷では操作性が悪すぎるの何のと悪評だらけですが、所詮は片手操作のスマホのこと。どう工夫したってこんなもんでしょ。それでも、「作戦」の「設定」で操作パッドを大きくするとソコソコ操作しやすくなりますよ。更に、iPhone 5よりも画面の大きいXperia Zの方がぜ~んぜん操作しやすいッス。操作パッドは大きい方が(歩きながらの)微妙な動きを強いられない分、ずっと楽です。

ってそれはともかく、ドラクエの各シリーズが今後順次発売されるとのことで、その第一弾としてドラクエ8が一昨日12日(木)に発売されました。2,800円也。オリジナルの中古品が1,000円しないというのに操作しづらいスマホ版がこの価格なので巷では「高すぎる」という声がよく聞かれますが、これ、さっき買っちゃいました。もともとおいらはこのゲームが大好きだし、1作品で1ヵ月以上確実に楽しめるでしょうからね。そもそも、時間×量で換算して比類ない大きさの楽しさに比べて1回飲み会に行くよりも安いこれくらいの出費を「高いから・・・」なんて言うなんぞ、頭が悪いにも程があるんとちゃいまっか?

価格だけで言うならFFの方がずっと安いみたいですが、ドラクエと比べちゃうとちょっとね。FFも5作品くらいプレーした記憶があるのですが、何だか知らないけどそれほどのめり込めないんだよね。ゲーム自体はFFの方がスマートで大人向けによくできているような感じもするんですが、おいらったら頭の中がガキっぽいってことなんでしょうか、やっぱり。ただ、それ以前にスマホ版FFはゲーム内で課金するアホンダラシステムなんで、こんなもんにハマるうすらバカの仲間入りしてまでプレーする気なんぞ金輪際ないって感じなんだけどね。

というわけでこのドラクエ8、年末年始の帰宅時間に没頭してやることになるでしょう。横浜の外れにある人通りのあまりない山坂道で夜間に毎日歩きスマホしてるオヤジってのはどう考えても不気味でしかありませんが、ドラクエの全10作品が出揃ってそのプレーに飽きが来るまで年単位で続けることになるような気がします。そのあまりの不気味さが故に、知らん間にその辺のチュー坊とかにとてつもないあだ名なんかをつけられたりしちゃうことでしょう。でもまあ、それもまた人生ってことで。

ちなみにダウンロードしたのはアンドロイド版、即ちXperia Zの方ッス。このアプリは1.2GBもあるので、何度も繰り返しプレーしそうなことを勘案するならiPhone 5と比べて容量が半分しかないXperiaに落とすのは賢い選択とは言えないような気もしますが、プレーしやすいという一点でこっちにしました。Wifi経由でとりあえず入れておいたいくつかの定番アプリをアンインストールするとともに、常時抱えている映像やコミックスを減らすことで、空き容量1.2GBをひねり出した次第。ウヒヒヒ、これから楽しんじゃおっと。

んじゃ。

  1. 2013/12/14(土) 00:24:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝カレー顛末 | ホーム | 新エンタ機器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/456-9c8b20a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる