ま、適当に

思いつきで書くよ

ようやく復帰

え~っと、2ヵ月くらい前のことなんですけど、おいらが普段使っているPCとリビングにあったサブPCの両方が立て続けに逝ってしまいました。その壊れ方が単純ではなく、ブート用のHDDとか、よりによって作業用のHDDとか(半年分の各種作業中のファイルが入っていた!)、CPU、マザボ、はたまた電源だかが無秩序に逝ったような状況で、それぞれのPC単独では何をやっても元に戻らないしょうもない状況が続いておりました。(おいらのPCって、3年サイクルでぶっ壊れる法則があるような・・・・・)

が、これをそのまま放置しておくわけにもいかなかったため、消費税率アップの前ってことで、贅沢にも新たなPCを1台買い増しました。Win8.1-64bit-メモリ16GB-GeForce GTX 660ッス。んでもって、そいつを基点として2台ある壊れたPCのパーツをありゃこりゃやりくりしあったりなんかして、3年くらい前に買った壊れた元主力機をリビングのサブ機として再稼働させることに成功致しました。(USBを認識しない機能不全状態ではあるが・・・)こいつはWin7-64bit-16GB-5.1ch-GeForce GTX 550なので、ネット見たりコミックス読んだり音楽流したりするだけのリビングには過剰スペックもいいとこなんですがね。

一方、5~6年前に購入したWinVista-32bit-5.1chの元のサブ機の方は、その過程で使えるパーツだけを収集し、完全にバラしちゃった状態になってます。んなもんですから、そこに搭載されていたWindows Vistaの権利が宙に浮いちゃってるんですけど、重くて重くて死にそうになるへなちょこOSなんぞ、今さら使い道がねえって感じなんすよ。てことで、このWinVista 32bit版、欲しい人がいたら差し上げますからご連絡ください。

ついでに言うと、メモリ4GBとか、内蔵用カードリーダーとか、マルチディスクドライブとか、USB3.0増設ボードとか、生存が確認されている各種パーツも余ってますし、もしかすると、”電源”を交換してブートディスクとして新たなHDDを導入しさえすれば、こいつはPCとして完全復活する可能性まであります。復活しなかったらやだから、やるつもりはありませんがね(マザボの一部が機能しない可能性もあるもんで)。欲しけりゃやるから持ってっていいよ。

とまあやっとこんな感じで、ようやくブログを書けるまでに復活しちょりますです。

んでもって、この2ヵ月の間、いろいろなことがありました。

まず、撮影時の5Dのエラー率が思いの外高まってしまいました。これは前から指摘していたサッカー撮影ばかりでなく、例えばゆたろ成人式前に玄関先で撮ったテキトーな記念写真ですら、ミラーが跳ね上がって戻らなくなるような現象が発生するまでになっています。電源を入れ直しての2回目の撮影ではうまく撮れたりもするんですけど、これではサッカー撮影などの撮り直しの利かない条件下の実用に堪えないと思われましたので、消費税率アップの前ってこともあり(こればっか!)、たまたまやっていたキャッシュバックキャンペーンを利用してついに念願だった5D3を購入しちゃいました。

あと、今入試の季節が幕を下ろそうとしておりますが、同僚の子供がこたろ高校に入ってくることが判明。この子はあるトーナメントを神奈川県のてっぺんを取るべく勝ち抜いて秋口までサッカーをしていた有望株で・・・なんて話題が社内で出るようになりました。これが、写真集、ポスター、スライドショー等で使い回すキレッキレの集合写真を撮るというニーズがグツグツと煮え切らない状態でくすぶっていたおいらを焚きつけ、やがて珠玉の広角単焦点を手に入れるという衝動が自分でも手に負えないくら高まってまいりました。

そんなわけで、しばらく検討してきたわけなんですが、樽収差が大嫌いなおいらは、比較的これが目立たないギリギリの広角単焦点ってことで当然のように35mmという画角を選択。キャッシュバックに消費税率アップの前ってこともありまして(またか?)、楽天のスーパーセールに照準を合わせてEF35mmF2 ISを購入しちゃいました。(シグマの35mmF1.4artも候補でしたが、高すぎるしでかすぎるんで結局パスした次第。)これでようやくおいら的には究極の記念写真体制を整えたような気分になっちょります。

それだけではありません。

他にも、「10年前に購入したNECのFAXがぶっ壊れたので、売れ筋のパナのFAXを導入した」とか、「Win8.1についていたIMEはWin7のIMEより更に操作しにくい(ATOKに慣れ切ったおいらには直感的に分かりにくい)ってことを感じたましたので、思い切ってATOK2014を導入した」とか、「壊れちゃった10年前のコーヒーメーカーの買い替え」とか、ちょいとした出費は後を絶ちません。

その他にもサブモニターだとかMicrosoft Office2013だとか机上ラックだとかMPVのタイヤだとかおかんの神経痛のリハビリだとか・・・消費税率アップ直前であることをいいことに、合計で100万円を超えちゃうくらいの巨額の臨時出費を経験し、我が家の経済状況は逆さにしても鼻血も出ないようなパッサパサのカッピカピ状況に陥っております。

このままだとマジでゆたろの学費が払えませんので、普通ならキーーーーッとなるところなんですが、さっき「マジでやべ~!」って絶叫して少しスッとしちゃいましたので、これを機に違う話題に転じようと思います。

んじゃ、続きはまた今度。

スポンサーサイト
  1. 2014/03/12(水) 21:49:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5D3試写中 | ホーム | は~、疲れた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/460-85288ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる