ま、適当に

思いつきで書くよ

アルファ崩壊じゃないと無理なんちゃう?

いやいや、放射線じゃないってば。おいらが言ってんのはあくまでも分子との接触だよ。分子との接触が粘膜を傷つけるなんてこと、いくらでもあるでしょ?例えば重金属分子とかさ。擦り傷と同じ原理だよね。

ただまあ、おいらは放射線が細胞に物理的影響をもたらすこと自体は否定してないよ。それどころか、そういうことはあり得ると思っている。でもそれは超高線量の放射線かもしくはモノとしての実体のあるアルファ線とか中性子線での話であって、質量がほとんどない上にあんな少量しかないベータ線やガンマ線ごときじゃ到底無理だとも思っている。

だいたいさあ、取材時の福島が「手をつけられないほど大量に漂っているヨウ素やセシウムからとてつもない量の放射線が常時放出されている状態だった」とでもいうならともかく、実際は平均の空間線量が基準値を下回っているレベルだったわけでしょ?そんな弱~い放射線(電子・電磁波)に細胞膜実質を傷つけるような強大なエネルギーなんぞあるわけないじゃん。もし本当に微量ベータ線・ガンマ線と鼻血との間に因果関係が存在するなら、電磁波的にはもっとずっと強力であるはずの全国各地に張り巡らされている高圧線の下とか、毎日何千機と高々度を運行している国際線航空機の中とかで、毎日毎日数多くの人たちが突然鼻血を吹き出したりしてなきゃおかしいだろ。(←この辺にはちょいと舌足らず的いんちきレトリックが含まれますが、大筋正しいので見逃してちょ。)

とにかくね、百歩譲ってそんな症状が出たってことがたとえ事実だったとしても、それは放射線由来ではないはず。なぜなら低線量放射線では合理的な説明がつかないから。おいらはそう考えるッス。

言い換えようか。あくまでもそれが放射線による鼻血だって言うなら、それはヨウ素とかセシウムからくる放射線じゃなくて、ヘリウムの原子核という放射線としてはけた外れの重量を持った毒性大爆発の極悪放射線アルファ線を吐く核種、プルトニウムとかラジウムとかのアルファ崩壊によるものなんちゃう?おいらはもともと内部被ばくのみが問題とされているようなそんな半減期の超長い核種がそこに大量に存在するはずがないという推定の下であんなことを言ってるんだけど、もし本当にそんな重たい粒子が原発から50kmも離れた福島市内で市民に鼻血を吹きださせるほどの量漂っていて外部被ばくによる被害を引き起こしているなんて事実があるんだとしたら、そりゃあもうえらいことじゃん。鼻血がどうしたなんてこと言ってる場合ではない。これ、全県民即疎開ってレベルだろ?・・・てことで、いくらなんでもそんなわけねえと推定している次第。

そんなに鼻血と放射線との因果関係を証明したけりゃさ、つべこべ言ってないで、取材時に福島に滞在したのと同程度の日数だけ同程度の放射線を浴びせた300匹くらいのマウスやラットが実際に鼻血を出すかどうか実験してみればいいじゃん。こんな簡単な実験、すぐできるだろ?

念のため言っとくけどさ、おいらは大学で長期の放射線被ばく実験をしたことがある。そんときゃ、低線量(といっても、自然放射線の数倍~数十倍あったような←ちょいとあやふやだが)に暴露し続けたどのマウスも、鼻血どころかどの粘膜部位からの出血だって一切観察できなかったけどね。その後も同じ実験を毎年学生がしてるはずで、同じ知見が得られていることと思う。即ち、今さらそんな実験を繰り返すまでもなく、粘膜出血は陰性ってことになると思うよ。おいら的にはこれ、自明だと思う。

ただまあ、このときの実験で観察したのは大きな出血の有無だけで、粘膜表面の微量出血まで克明に観察したというわけじゃないし(粘膜表面ににじむ程度の出血なんぞ、観察項目になかったから)、放射線の暴露条件だって微妙に異なってたりはするので、どうしても証明したいんだったら条件揃えて実験してみたらいいよ。ただまあ、微量出血では鼻血の説明にはならんけどね。それでも何かの足しくらいにはなるかもしれない。

ま、とにかく、実験データで確認してみるってことで、そういう人たちとの不毛な議論はもういい加減打ち切ったらどう?データのないところでの議論なんぞ堂々巡りになるだけだし、さっき懇切丁寧に説明したばかりのことが一切頭に入っていないことが分かってしまうような反応をする人たちとの何一つ前進のない議論なんぞ胸糞悪くなるばかりで、得ること一つもないでしょ。

ここからは100%想像によるものでどうしても非科学的な暴論(?)ってことになっちゃうんだが、ぶっちゃけ言うと、原因は一つに特定できないように思うよ。でもって、そんな複数の要因の中でもやっぱ精神的なもの(ストレス)が一番大きいんじゃないかな?・・・おいらったら真相はそんなところにあるんじゃないかと思ってるし、みんなも実はそんなふうに考えてるんじゃないスかね?

とりあえずはこんなところでいいかい?疑義があれば、どうぞご遠慮なく。

(メレ)

スポンサーサイト
  1. 2014/05/30(金) 20:53:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脂漏性皮膚炎 | ホーム | スマホ版ドラクエ4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/481-124bfcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる