ま、適当に

思いつきで書くよ

いろいろあるけど

ブラジル対クロアチアの開幕戦、あれを見た瞬間誤審だと思いました。手がかかってたのなんのと擁護する人もいるみたいだけど、ぶっちゃけ、ワールドクラスの大会であれをPKとするなんて普通ないッスよ。それを擁護するのはあんたが日本人だからでしょ?そういう議論ってね、本質的に不毛です。そこで屁理屈こねるのは時間の無駄ってこと。それに、ま、こんなのよくあることなんで、あんま気にしないことです。

スペイン対オランダ、ぶっ飛びました。前半はむしろスペインだと思ってたけど、こんなことあるんですね。やっぱこれ、蒸し暑さが原因?こんな差がつくなんて、それ以外にちょっと考えられません。それでもこの試合、とっても面白かったッス。5点も入れられて惨敗したスペインも含めて、他のチーム、他の試合より明らかに質が高かったし。

イタリア対イングランド、これも面白かった。そもそもこいつらのシュートの威力って、日本人のそれと比べて根本的に違うように思います。こういう化け物みたいな人たち相手に、普通にやって勝てっこねえじゃん、って感じ。このクラスを相手にするとなると、10試合やって1試合くらい大まぐれで勝てば御の字ってところでしょうか。その”御の字”を連発出きるといいなあ。「もし二次予選まで進んだら」という妄想の元、おいらはそんな感覚でいます。

日本対コートジボアール、もうめちゃくちゃ日本を応援してたんだけど、やはりというか何というか、負けちゃいました。後半なんぞチーム全体が完全に止まっちゃってたし、試合自体も全然面白くない。上で書いた3試合と比べてレベルが違いすぎました。日本全体がマスコミの事前のあおりに感化されちゃってるようなところがありますけど、ま、普通に考えれば実力的に日本はこのグループでビリでしょうから、順当な結果ってことなんでしょう。

「身の程も知らずにのぼせ上がってたところをドログバさんのおかげで我に返ることができた。それからの日本は自分の強みを見つめ直し、基本に立ち返って地に足をつけた戦いを展開することができた。本当に感謝している。」

グループリーグ戦のあとでそんなふうに言えるよう、残り二戦を精一杯戦ってほしいと思います。

それにしても香川、大迫、(そしてもしかすると長友)・・・・この辺がちょいと酷かったような。特に香川、あれってあがってんのかね?パスの送り先として本田しか見えてない感じで明らかに視野が狭すぎるし、彼が持つと次の瞬間にはことごとく奪われて(つーか、敵にパスして)カウンター食らってたし、なんかもう、心ここにあらず的で見てらんなかった。実際にこんな状態になっちゃってるメンタルの超絶弱い選手が短期間に持ち直すとは考えにくいので、香川をずっと応援してきたおいら的には大変残念なことですが、次の二試合で奇跡を起こさなきゃならんという崖っぷち状態を自覚した上で、大久保と柿谷先発でお願いします。

そういえば、今日コスタリカがウルグアイを撃破したのにも驚いた。直前に日本に負けてたんで大したことないという先入観があったけど、格上に果敢に挑んでこれを打ち破ったコスタリカのサッカーってとっても小気味よかったッス。日本にとってギリシャ、コロンビアは明らかに格上ではありますが、コスタリカを見習ってなんとか勝っていただきたく存じます。

んじゃ。

  1. 2014/06/15(日) 21:18:23|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チキンだと即排斥ってことになるの? | ホーム | 因果関係がおかしいのだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/485-f0128685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる