ま、適当に

思いつきで書くよ

チキンだと即排斥ってことになるの?

それ、ちょっと違うな~。

香川のことをチキンだっていうなら、おいら的にはそれを否定はしない。つーか、その通りなのかなって思う。ただ、「だからこいつはもういらない」なんて断定的/短絡的には考えないよ。おいらが「次は大久保と柿谷」と言ったのはそんな意味ではないので誤解なきよう。

だって、香川のいいときのパフォーマンスって余人に変えがたいでしょ?であるならば、たとえ可能性は超絶低くとも、一国民として彼がそのチキンハートを克服できるような方策を第一に考えるのが筋だし、それがサポーターってもんだろ。

もちろん「次は大久保と柿谷」って言ってるぐらいなんだから、香川を次の試合も先発で使えとは思ってないよ。ぶっちゃけ、使えないまんまである可能性の方がずっと高いだろうし、目に見えるような変化がない限りは使うべきではないとも思ってる。

香川にはホント、わかりやすい変化が必要だ。そもそもチキン野郎ってのは精神的に自立できてなくて陰にこもることを常としているので、その性格をそのまんま残しているようでは次だって間違いなく使えないままだろう。即ち、事ここに至ってもまだ他力本願的にザックが自分をスタメンに選んでくれることを静かに期待しちゃっているようなへなちょこマインドなら、次の試合だってどうせ使い物にならないから遠慮なく外しちゃうべきである。

口先だけの”切り替えたフリ”も言語道断。こういうタイプって頭をそう簡単には切り替えられないので、例えば「もう吹っ切れたのでギリシャ戦には頭を切り替えて臨む」なんてことをいつもと同じ調子で大人しく言ってるうちは、まちがいなくまだ引きずっちゃってるから使っちゃダメ。いつもと全然違う「今度はもう死んだ気になってガムシャラにやる」「だから次も俺にやらせてくれ」なんてところを自ら積極的に周りに見せまくるくらいの変わりっぷりが認められなければもう二度と使うべきではないのであ~る。

己の心を包んでいるチキンの殻をブチ破るという作業は、残念ながら本人にしかできない。甘やかされて人に立たせてもらうんじゃなくて、自分の足でしっかりと立ちあがるしかないのだ。そしてこの短期間にそれをやり遂げるとしたなら、もうそのきっかけは周りからの怒涛の罵倒しかないんちゃうか?そんなしょうもない弱っちい心には、もはや激しい電気ショックを与える以外にない。それでつぶれるようなガラスのハートなら、そりゃあもう最初から代表の素質がなかったってことでしょ。日本代表の10番っつーのはそれだけのポジションなんだからさ、時間がなかろうがなんだろうが、そこは自分の力でやりきるしかないってことだよ。

そんなところに、妙な仏心を出して「次頑張ればいい」的なフォローしちゃったりなんかすると、今まで通りチキンハートが前に出てきちゃって逆効果なだけでしょ?罵倒すべきはキッチリと罵倒してケジメつけなきゃ。それをきっかけに破れかぶれ的でもなんでも、ヤツが自分の力で己のチキンハートを克服する以外にないのだから。可能性は低いのかもしれないが、ヤツの心にショックを与えられるだけ与えてその変化を期待するのが今日本人が取るべき正しい方法なのではないだろうか。過激な変化を好まないジャパニーズ特有の”暖かく見守る”などといった甘っちょろい方策は、ここでは全く機能しないと思うぞ。

とまあ、ここらで正直に白状するけど、このチキン対策ってのはある人の意見の受け売りだ。おいらはこれを超えるような見識を持っていないし、こういうタイプを短期間に変えるには確かに相当な刺激が必要だろうとも思うので、この意見を素直に受け入れているところだ。

ま、おいらは面倒くさいからいちいち罵倒まではしないが、死ぬほどガッカリしたってことは遠慮なく表明するよ。

全然使えなかったもんね、香川。使えなかったどころか、せっかくのあいたスペースを避けてまでしてわざわざ敵の多い方に向かってドリブルしてみては敵に囲まれた本田もしくは敵選手にパスするばかりだったし、暇さえあれば敵のチャンスメイクばかりしてたよね。これって掛け値なしにワールドカップ史上最低の10番だったんじゃね?ゴールに向かうマインドもゼロだしさ。シュートだって全然打たねえし。調子が悪いなんてレベルをはるかに超えてたよね。ったく何のために出てきたんだか、さっぱりわからん。酷過ぎるにもほどがあるぞ。あんなクソパフォーマンスの選手なんぞ、金輪際いらね!(罵倒してんじゃねえか!)

・・・てことで、香川復活を強烈に熱望するおいらは、浅田真央ちゃん的な結末を期待・・・・・させてくれ。ホンマ、頼むで。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2014/06/16(月) 21:00:27|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STAP細胞 | ホーム | いろいろあるけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/486-781dbcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる