ま、適当に

思いつきで書くよ

メガネ

ちょいと前のことになるんですけど、メガネを変えてみました。

2年半前に作ったメガネが屋外撮影の酷使に耐えかねたのか、ここんとこ急速なペースで劣化を来しておりまして、たぶんUVカットのコーティングがダメになったんせいだと思うんですけど、光源を見るとグッチョリと滲むし、AIサーボ撮影の際に被写体にフォーカスが来ているんだか来ていないんだか全く分からなくなってきたし、何より全体が白濁したみたいになっちゃったので、こりゃ限界だってことで買い替えてみた次第。

つくったのは普通のメガネと近くを見るための老眼用(って言うのかな?)の2本ッス。検眼したら2年半前から度は全く進んでなかったけど、最後の撮影年度に向けて被写体をよりクリアに見たかったので、今の度数で見えている1.2から1段進めて1.5相当の強いものにしました。

で、この新しいメガネを今掛けているんですけど、もう信じられないくらい世の中がクリアになりました。そればかりか、遠くの細かいところまでよく見えるし、度が強いくせに全く疲れないし、メガネってのは頻繁に買い替える類のものだってことをこの年になってようやく理解したところです。

かかった費用は通常用15,000円と老眼用10,000円をいくつかの名目で更に割り引いた程度でした。いい歳こいてもっと高いの買っとけよ!って感じですが、おいらったら基本的に貧乏だし、高額なものを一撃必殺で買うよりも、不都合が生じる度にテキトーなクオリティのものを買い替えていく方が性に合ってるので、また来年、紫外線バリバリの夏を越したあたりで、通常使うものをもう一本買い増すことを検討したいと思います。

んじゃ。

  1. 2014/10/13(月) 21:34:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リアルタイム空間線量率 | ホーム | メール便>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/496-fa50c3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる