ま、適当に

思いつきで書くよ

機器の使い分け

いやいや、おいらは分けてるよ。iPhoneは青空文庫とドラクエなどのゲーム、そしてたま~にYoutubeやGyao。映像ファイルの鑑賞はもっぱらドコモ時代にこたろが使っていたXperia Z(フルハイビジョン対応)。んでもって音楽はウォークマン。これが定番のシフトだ。

もちろんこのうちのどれかを忘れたとき、別の機器で代用できるようにはしている。iPhoneにも最低限の映像や音楽は仕込んであるし、Xperia Zにも青空文庫や音楽を仕込んであるんで、やろうと思えばこのどちらか1台で事足りてしまう状態ではある。少なくとも音楽だけ受け持っているウォークマンなどはいらないと言えちゃうのかもしれない。だが実際には3つに別々の役割を与えて運用しているのであ~る。

全然嵩張らないってば。実際にやってみりゃ分かるよ。電池もちとかソフトの容量配分などを勘案すると、これがベストだと思ってるのでそうしてる。つーか、一つにしちゃうと音楽や映像のファイル入れ替えや機器の充電等々、”面倒くさい”とか”神経を使う”といった現実的な問題が噴き出てしまうので、どう考えてもこれがベストなのだ。

イヤホンは1つだよ。ノイズキャンセリング機能搭載のマイク付きワイヤレス(Bluetooth)ステレオヘッドセット。どの機器を起動してもこのイヤホンで聞くことになる。

朝、電車に乗るまではウォークマンで音楽。電車に乗ってる間は映像(バラエティ)を見ているか、あるいは音楽&読書。で、電車を降りて会社まではウォークマンで音楽だ。帰りも基本的には似たようなものだが、電車の中は朝とは違うオプションにすることが多い。朝の電車で映像を見たら、帰りの電車では読書&音楽、って感じで。

無理に一つに集約する必要などどこにもないよ。つーか、やだよ、そんなの。上にも書いたけど、集約なんかしたら間違いなく不便になるもん。ほぼ毎日のようにファイルを入れ替えなきゃならないとか、夜帰宅時間中に充電切れちゃったりとか・・・・、その方がよほど不自由かつ面倒だからね。ま、あんたもある一方向からしか見ていない”集約”とか”効率”などという俗世間に毒されきった地頭イマイチの中途半端サラリーマン野郎的発想はきれいさっぱり捨て去って、複数機器体制でやってみろっての。おいらの言ってること、わかると思うから。

って、なんだかまた”やっちまった感”に苛まれているのだが、こんなの、これほどの長文でクドクド説明するような話じゃないよな。自分の記録としても無価値だし。てことで、もうこの辺で。

んじゃ。

(メレ)

スポンサーサイト
  1. 2015/01/08(木) 21:08:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電車遅れ記録(3/4) | ホーム | 電車遅れ記録(2/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/509-9a18b10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる