ま、適当に

思いつきで書くよ

新たなフォトブック

これまでチンタラダラダラと続けて参りました2014年度こたろサッカーフォトブック用画像の作成作業ですが、先日ようやく完了致しました。

で、これからこいつをフォトブックにしていくんですけど、作ろうとしているのは各試合を2ページにまとめた1冊30~32ページの全3冊、「表紙」「裏表紙」を入れると総計100ページ以上になるというとってもアホらしい代物です。これはまあこたろ卒業まで続けるつもりで昨年の入学時点からずっとやっていることなので、今年ももちろんやり切りますし、来年もきっとやることでしょう。

ただまあそれはそれとして、今回なんでフォトブックについてわざわざ取り上げたかと申しますと、利用する予定だったいつものcocoal(ジャストシステム)とは別に、もっと画質のいいフォトブックも作ってみたくなったからです。cocoalの品質もソコソコのレベルではあるんですが、解像度や色、ペーパーの重厚感、表紙・裏表紙の光沢感などなど、個別の要素を突き詰めていくと最高レベルとまでは言い難い。(これだけ安いんだから、当たり前だが。)であるならば、もっと上のレベルにあるクオリティの高いものも経験して選択肢を広げておいて、来年のこたろ卒業時には満足のいくものを選択できるようにしておきたいな、と。

このクオリティの高い写真集ってやつ、この度、ひょんなことからあるフォトブックの画質がずば抜けているとの情報を入手し、サンプルを確認することができました。そのちっちゃいサンプルを見る限り、クオリティは明らかにcocoalより上にありましたので、おいらの中で試しに使ってみたいっていう欲求がモリモリと頭を擡(もた)げてきちゃったっチューわけなんス。この欲求のトリガーとなったフォトブック、それは、”デパ帳”ってやつです。

これってね、画質が飛びぬけていいうえに、紙質やインクのもちもいい。更に、価格は他の様々なフォトブック、例えば最も人気が高いと言われているMyBookと比べても同レベル、いや、それどころか、デパ帳は基本料が割引になるキャンペーンをよくやっているようなので、むしろMyBookよりも安いくらい。基本料激安の上に同じようなキャンペーンばかりやっているcocoalと比べてもね、値引きなんかも考慮したA4相当のページ単価で比較してみると、ザックリと1.7~1.8倍くらいってところになります。これならばまあ、1回くらいは作ってみてもいいかな、と。

てなわけで、早速発注してみました。記念すべき最初のテーマは本年度のこたろサッカーの3冊目。基本料が40%offになるメルマガ読者限定クーポンってのをもらっちゃったもんですから、すぐに飛びついた次第ッス。画質的にこれがもし使えるなら、来年度のこたろサッカー写真集はcocoalじゃなくてこちらに完全移行しちゃうかもしれません。一生ものと言えるようなアルバムは、価格は多少高くても、クオリティがそれ以上に高い方がいいからね。

ちなみに、奇しくも3冊目から先に発注することになってしまいましたが、これは現在、「まとめ買い、最大40%off」というココアルのキャンペーンがおいらの許容範囲にない状態なので仕方がありません。1冊目と2冊目に使う画像はA4より少し寸足らずのココアルのフォーマットで作っちゃってますからね。デパ帳の規格(普通のA4横)にはうまくはまらないので、これらはココアルが基本料50%offキャンペーンを始めてくれたら発注することにします。(基本料半額のキャンペーンが行われるかどうかは定かではありませんが、過去何度もやってくれてますし、それまで気長に待ちます。)

ま、とにかく、発注したこのデパ帳フォトブック、現物が届きましたらそのクオリティについてまたレポートします。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2015/02/09(月) 21:02:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デパ帳 | ホーム | ダイソンDC63モーターヘッド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/516-f05fc825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる