ま、適当に

思いつきで書くよ

デパ帳

懸案であったデパ帳のフォトブックが上がってきましたのでレポします。

デパ帳のフォトブックには用意されている用紙が2種類あります。”サテン”というマット感の強い比較的淡白なものと、”ラスター”という光沢感の強い厚手の用紙です。ネットを徘徊した事前の調査では「ラスターの方が美しい」という漠然とした情報しか得られませんでしたので、その両方のクオリティを確認すべく、今回は両方を試してみました。

作製したのは大小2種類のこたろサッカー写真集です。デパ帳のフォトブックを初めて作る人用に2Lサイズお試し版60%offというクーポン設定がありましたので、”サテン”の方で2Lミニチュア版を作成。そして、オリジナルとして想定していたA4横サイズの方は、メルマガ読者限定クーポン40%offというのを利用して”ラスター”の方を選んで発注しました。

で、その画質なんですが・・・・・

いや~、もうこれ、申し分ありません。画質だけ評価するなら、明確に「デパ帳ラスター>デパ帳サテン>ココアル>MyBook」って感じで言い切れるように思います。もちろん多くの人にとってフォトブックの評価は画質だけでは決まらないんでしょうけど、画質以外の評価項目、例えば「どれだけ豊富な種類のテンプレートが用意されているか」などといったポイントは、いつも見開き2ページ分の画像1枚をフォトショで作るおいらにとってはまるっきり無意味ですし、変な大きさのフォトブックは保管が面倒なのでサイズは常にA4に統一したいおいらにとって「大きさのバラエティ」も不要ですし、結局おいら的にはフォトブックの評価ポイントとして画質以外はどうでもいいってことになるんです。(文章、長!)

サテンの画質ですが、確かにラスターに比べると光沢感には欠けますが、解像感についてはどうかなあ・・・・ぶっちゃけ、そんなに劣ってる感じはしないんですけどねえ。紙が薄い分、高級感はラスターの方にありますので、総合的にはラスターの下位に甘んじるってことになるんでしょうが、サテンだって以外と捨てたもんじゃないッスよ、これ。無駄にテカテカしていない分、優しくホンワカした肌感が出るので、女性のポートレートなんかはむしろこっちの方がいいのではないでしょうか。あと、7色印刷のおかげでしょうか、他と比べて確実に階調の表現に優れておりますので、ココアルよりは上と評価しちゃっていいように思います。

ラスターの画質については申し分ありません。その重厚感、解像感とも期待どおりでした。色味としては、特に黒がしっかりと沈み込んでいるところが重厚感に花を添えていていいッス。ココアルを横に並べて比較すると、以前に単独で見たときには全く感じなかったっつーのに、ココアルの画質がなんだか少しガサガサして見えます。

というわけで、これからのこたろサッカー写真集はココアルを止めてデパ帳ラスターですかね。高いけど認識可能な画質差があるとなると、安い方を選ぶわけにもいかないような・・・。お気楽に作って問題ないようなフォトブックはココアルで作るにしても、一生の記念にするようなものは今後デパ帳で作るってことになる・・・・かなあ・・・?

いや、実はデパ帳以外にもう一つ気になるフォトブックがあるんですよ。こちらもね、現物確認しておきたいんだよな~。・・・・・てな感じで、最近おいらの頭の中でその存在感を急膨張させ始めたフォトブック、それは銀塩写真によるフォトブック「フジフォトアルバム」です。実は今日、飲み会だったもんですから、なんだか既に書くのが面倒くさくなってきてますんで、これについてはまた今度。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2015/02/16(月) 23:15:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエ2 | ホーム | 新たなフォトブック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/517-eda0bbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる