ま、適当に

思いつきで書くよ

鼻血以外の情報

美味しんぼでおいらが否定しているのは鼻血のくだり、それだけだよ。そう書いてんじゃん。分からんか?

その他の、例えばあそこに記載されている放射線量の数値などは全部本当のことを書いているんだろうし、枝野が国民を騙して「暫定値」とか言いながら導入しておいて4年たった今でも未だに採用し続け、実質的に「恒久値」にすり替えてしまおうとしているとしか思えないインチキな数値20mSvなどではなく、国際放射線防護委員会(ICRP)の提唱する平時の正しい基準1mSv(=東大小佐古教授も提唱)をベースに、いろんなところが未だにとんでもねえレベルで汚染されている的なことを言っているところも、まさにその通りで正しい対応だと考えている。

古くは野田が終息宣言を出したり、最近では安倍が東京五輪招致の際に「完全にコントロールされている」と言い切ってみたり、現地の状況からみて欺瞞に満ちていることが明々白々であるこれら歴代首相のちょろまかし発言を鑑みると、自らの作品の中でこういう部分をなるべくわかりやすく説明しようとしていること自体は評価に値すると思うよ。例えば、緊急時にテンポラリーに使用されるだけであるはずの暫定値20mSvを未だに採用し続けていること一つとってみても、とてもじゃねえけど収束だのコントロールだのと言えるようなレベルにはねえってことだしね。放射線感受性の年齢格差に触れてない分、論旨が今一つクリアではなく突っ込まれる要素を残してしまってはいるものの、ま、それはそれとして一定の評価はされてしかるべきだと思う。(←偉そうなこと言ってんじゃねえっつーの!)

その一方で、こいつの左に大きく傾いた立ち位置やら左特有のいちいち説教じみた表現方法が酷い異臭を放っていて鼻持ちならないなんていうことも、あの時書いたまんまで何も変わりはない。でも、だからといってヤツの言ってることを全否定なんかしていないでしょ?どんなに気に入らない野郎が言ってたとしても、正しいことは正しい。これは否定のしようがない。感情優先で理屈を否定するみたいな非科学的なことは某国の司法当局にでも任せておけばよろしいのであって、天才のおいらが為すべきことではない。とにかくおいらが否定しているのはただ一点、鼻血の部分だけだ。

あの一連の記述が全否定みたいに見えたって言うけどさ、そんな否定的なことどこに書いてある?今読み返してみても、書きかえなきゃならんような否定部分が見当たらないんだけど。だって、こちらにはそんなつもりなんぞ最初からカケラもないんだもん。そんな意識のないところでそんな表現、できるはずがないじゃん。

・・・これさあ、読む側に読む力がないってことでダメかね。要するに、あんたに国語力がないってことだよ。ウッシッシ。おいらったらこれを大衆に訴えかけようとして書いてるわけじゃなくって、単にあんたに読ませようと書いてるだけだもん。あんたごときを相手にするのにだなあ、鼻血を否定する代償(?)として、「鼻血以外の情報は正しいと思う」とか「この数値、この解釈は正しい」とか何とか、他をわざわざ持ちあげて見せる必要などないっしょ。

ただね、その「鼻血の間違い」ってのがおいら的には取り返しがつかないような意味を持っていたので、あんな書き方になった。

ああいうデリケートな話をね、おいらのこのクソブログなどとは全然違う金銭のやり取りを伴う媒体を通じて大衆を相手にするんだからさ、そこはちゃんとした対応をしなきゃならんと思うのよ。内容が内容だけに、一つでも変なことを書いたらそこに付け込まれて全否定されちゃうもん。それで終わっちゃうでしょ。実際、鼻血以外の部分もひっくるめて風評被害がどうのこうのって、国会議員まで含めた形で寄ってたかってぶったたかれてたじゃん。

そんな中、おいらみたいなチンピラがね、メール代わりに使っているだけの読者が数名しかいないこんなクソブログの中でいくら「鼻血以外は正しいこと書いてる」などと弁護してみたところでさ、そんなの何の意味があるんだ?その行為の延長線上には、放射能汚染を理屈抜きで全否定したくてしょうがない連中を相手にした論争まで視野に入ってきちゃうし(←読者数名のくせに余りに大げさではあるが、「そういう性質の発言になる」ってことだ)、そんなのと戦う方向でのくどい説明なんてのは不毛で全くの労力の無駄。だから手短に書いたのだ。

「鼻血のくだりはでたらめだが、結論だけは共感できる。」

あんたに向けたコメントなのだから、これで十分でしょ?

てな感じで、このテーマについて書き散らかしたことで、図らずも自分の意図とは別のところで「鼻血以外は正しい」的な意見を書く結果になっちゃったけど、こういうのは今回だけだ。今後そうしたことは気にしないし、いちいち断り書きなど書かない。なぜならあんた相手にいちいち面倒くさいから。これからは「うるせえ、これしきの事が理解できんのか、アホめ!」の一言で終わらせるので、了解よろしく。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2015/03/04(水) 20:24:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現在の放射線量 | ホーム | レンズの分類>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/527-b29255e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる