ま、適当に

思いつきで書くよ

フルサイズとAPS-C

標記の件、この前ものすごい発見(?)をしましたんで、ここにご披露申し上げます。

APO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSMの500mmテレ端で撮った画像ですが、5D3の1/800秒、F6.3開放、ISO1600で撮った画像と、初代7Dの1/1250秒、F9、ISO400で撮った画質(画像中央付近の等倍観察)がほとんど同じくらいのものでした。雨天と晴天の画像の比較なんてそもそも無茶苦茶ですし、画質差を露出差で表現するのもデタラメではあるんですけど、そこに目をつぶってあえて申し上げるならば、4段くらい違います。・・・って、意味不明?

ま、要するに、7Dで絞りこんで最高画質を求めたところで、フルサイズのあのゆる~~~い開放画質相当だってところがミソっす。このレンズったら500mmテレ端のF6.3開放とF9では画質がアンガ山根と桐谷美鈴くらい違いますから、何が言いたいかはそこからお察しください。また比較できるネタでもつかみましたら、そのときにまたご報告申し上げます。

んじゃ。

  1. 2015/04/13(月) 21:00:20|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<放射線とがん | ホーム | 抗がん剤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/539-f9ea638c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる