ま、適当に

思いつきで書くよ

ブログって不思議

このブログは、年初のブログ開設時にメールでお知らせした昔からの友人知人の方々が読者であることを念頭に、自分のための記録とか自分のための日記といった要素を濃厚に入れながら書いています。(ごく一部の方には、同時にブログを開設していただき、相互に読みあったりしています。やってない人はやろうよ、これ。メール書くより簡単だぜい。)それ以降、新たにこのブログの存在をお知らせした方はおりませんし、毎日新たな文章を書き加えて行く際にも、「FC2ブログのトップページへ更新を通知する」ってチェックは必ず外すようにしてきました。また、その内容だって、こたろサッカー等、私を知らない方にはさっぱり分からないようなことを説明もないままズンズン書き散らかしているため、例え何かの間違いでこのブログにさまよいこんだ方がいらっしゃったとしても、訳が分からなくて去って行かれることは間違いない、というふうに思っていました。それなのに、ああそれなのに、それなのに・・・・どうも私の知らない方がこのブログに立ち寄られて読まれることがあるようなのです。

それを本日、あるきっかけで知りました。会社でいきなり、

「あれ、お前だろ。」

って言われたのです。そりゃあもうあんた、そんときは死ぬほど驚いちゃいました。だってわたしゃ、このブログについて会社では何も言っちょりませんから。だいたい、会社の人間がこのブログの存在を知るなんてことはありえないんですよ。(ああよかった、会社の人の悪口を書いてなくて。)で、この方にどうやってその存在を知ったかを尋ねてみると、「友達に教わった」などと訳の分からないことを言うんです。

「ぐお~、気になるじゃねえか!」

そう思って根掘り葉掘り聞いたところでは、どうやらその方のご友人というのが燃費について興味があって、何がしかのキーワードで検索した際にこのブログが引っかかってきたらしいこと。そのご友人はクラシック音楽にも興味があって、たまたまこのブログそのものに興味を持ってしまったらしいこと。そして、そのご友人とこの方(こちらはクラシックと写真に興味がおありです)とのメールのやり取りの中で、このブログのアドレスを送ったらしいこと。それを読んだこの方が、なんだかピンと来ちゃったこと。・・・というのがことの真相のようです。でもこれって天文学的な確率(変な日本語かも)でしか起こらないようなことだと思うんですけど・・・・・う~ん、世界は狭い!What a small world !

とにかく、普通ならこのブログの存在など知られるはずがないでしょ?もしこのブログが何がしかのキーワードで検索されたとしても、その検索順位は500番目とか1,000番目とか極めて低い順位になるでしょうから、結局読まれることなんてないでしょ?それなのに、ああそれなのに、そ・・・・・ってくどいっての。

あらためてさっき見たら、”最近のトラックバック”とかいうところに、ダスビダーニャについて書かれた他の方のブログにリンクが張られてるじゃないですか。なんじゃこりゃと思って行ってみたら、その文中で私のブログのアドレスがリンクされていました。これ、なんだかメチャメチャ妙な気分。そもそも私、この”トラックバック”ってモノの意味が分かってないんですが、それはともかくとして疑問百出。リンクって無断で張っていいものなの?それとも、ブログってのはそういう文化なの?(いや、私自身はリンク張られたって全然構わないんで、文句を言ってるわけではありません。ブログの常識ってモノを知りたいだけです。)こういうとき、こちらからも挨拶とかのアプローチをかけたりするモンなのかな?じぇんじぇん分かりませ~ん・・・ってことで何もせずに放ってあります。あしからず。・・・・・って、そんなことが言いたいんじゃなくて、このトラックバックの方(変な呼び方ですいません)も、ダスビダーニャのとこだけでしょうけど私のブログを読んだってことですよね。では、この方はどうやってその存在を知ったのでしょうか。やっぱよく分からんわ。もしかして”ダスビダーニャ”で検索すると出てくるの?(特異性の高い単語なんで、これはあり得るかも・・・それでも100番目くらいだろうけど)

とにかく不思議です。なんでこのブログの存在を知りうるのでしょう。見ず知らずの人が読んでいるとなると、思ったこと書けなくなるかも・・・・・って、まあそんなこと気にするくらいなら、ブログなんか始めてないってば。(^_^;)
ただ、今後妙なところから妙ないちゃもんがつかないように、人物を特定できる可能性のある画像はとりあえず全て削除しておきました。老婆心っぽいけど念のため。

スポンサーサイト
  1. 2008/02/20(水) 21:53:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3-3.荷物&同乗者 | ホーム | 栃木SCとの練習試合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/55-202f4c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる