ま、適当に

思いつきで書くよ

18.早期発見?

(1)「がんの早期発見」ってどういう意味?
・がんって1cmの大きさになってやっと発見できるんだったよねえ。
・これってがんの発生から10年もたってるってことでしょ。
・10年を早期ってどの口が言っているの?
・おまけに、死に至る”転移”ってやつは、起こるとしたら発見した時点で既に起こっちゃってる・・・
・だとすると、これのいったい何がどう”早期”なの?それでも”早期”と言い張る根拠は何?
・まさか、「がんの存在を特定できなかった江戸時代の医療水準と比べれば、とてつもなく早期」じゃねえよな?

(2)「がんは早期発見すれば治る病気です。」って、どの口が言うの?
・転移がんを克服する方法ってないはずでしょ?何をもって治るって言ってるの?
・いやいや、そんなことを平気に口にするあんたでも、ウソツキとまでは呼ばないでいてやるよ。
・だってこれは放っておいても問題のない転移しにくいがんのことを言ってるんでしょ?
・切らなくたって何の問題もないけど、切ったとすれば患部自体がなくなる、・・じゃねえや、切れば治る。そう言いたいんでしょ。
・であるなら、いつまでも読む側の錯覚に期待するようなそんな詐欺師まがいの言い回しは止めて、ちゃんとこう言おうよ。

放置しておいても何ら問題のない致死性ではない「がんは」、見つけたところで大した意味もないのでわざわざ被曝というリスクを犯してまで行うべきではない「早期」の段階で「発見すれば」、手術するだけ金と時間と傷跡とダメージの分だけ無駄になることが確実ではあるんだけど、医学的なリスクとベネフィットのバランスを一旦無視して美容整形のほくろ切除と同じように施術すれば、その存在がなくなるというただその一点だけから言って「治る病気です。」

  1. 2016/02/24(水) 14:16:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<19.「がんは治る」の詭弁-1 | ホーム | 17.転移がんの治療>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/575-582ae6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる