ま、適当に

思いつきで書くよ

今季初の生観戦

先々週のフロンターレ戦ですが、プラス500円で限定ユニフォームがついてくるキャンペーンってのにつられて会員早割チケットを2枚購入し、引っ越しの荷ほどき作業を全てほっぽり出して、おかんとともに日産スタジアムまで行ってまいりました。今季初めての参戦でしたが、おいらたち同様500円ユニにつられたお人よしサポが大量に集まり、いつもの倍以上となる4万数千名がピッチをぐるりと取り囲んでいて、なかなかの迫力でした。

が、その試合内容はお寒い限り。学が何度か見せ場を創出した以外な~んにも面白くない、相変わらずのぬる~い試合を展開しておりました。

この試合でおいらが注目していたのはTVでは見ることのできない部分、特に「ボールがないところでのFWの動き」でした。具体的に言うと、今季もまた得点を量産している川崎の大久保や小林悠と、決定力ではるかに劣るこちらのFWの資質がどれだけ違うのか。会場にいるからこその楽しみ方としてそれを解明すべく、双方のFWの動きを重点的に追いかけていたッス。

で、もうグダグダ言うのは止めまして先に結論を述べますが、我々のあのFWったらちょいと酷すぎます。

ボールを引き出す動きなし。それどころか、いつもボケーッと立っているか、もしくは、わざわざボールの来ない方来ない方へとゆっくり移動したりするだけ。ここが、たった1本のシュート、1得点のために90分間いつでもどこでも無駄になることを厭わず縦横に走り、飛び出し、入れ替わり、広がり、抜け出し続ける大久保や小林悠と決定的に違うところで、ろくすっぽサッカーなど見たこともないような人でも「ボールがないところでのFWの動きを見ててごらん」と言われればすぐに気づいてしまうほどの露骨な差がありました。

FWがあれじゃあねえ、MFも前線にボールを出すに出せなくて困るわけだわなあ。前半、ボールをそこそこバイタルまで持ち込んでも、サイドをそれなりに切り裂いても、結果的に前半のシュートがゼロだったというのはゴール前が全く機能していなかったから。それに尽きます。

更にヘディングは絶望的に弱い。つーか、そもそもヘディング自体が嫌いなんでしょう。最初からするつもりすらサラサラなく、ゴールキックを受けるときはボールに絶対に当たらないところでジャンプして形だけ競ってるように見せかけているだけ。この、へなちょこ小学生がよくやる見苦しい言い訳プレーって、プロのやることなのかよ!

はたまた、DF背負う技術もないのでポストも無理。たまに引いてボールを受けても、何もできないからって後ろに戻すだけ。常に出し手が蹴ってからでないと動き出さない幼稚園プレーしかできねえし、ボールがちょっとずれただけで何もできなくなるので、すぐ横を通過するボールにも触ることすらできない。つーか、触れないと思ってすぐに諦めるからか、触れようとすらしない。瞬間のフレキシビリティゼロ。足が絶望的に遅く、置き去りにしなきゃいけないDFに逆に置きざりにされてばかり。DFと1対1で勝ったこともなければ、GKと1対1になってもゴールを決めたためしなし。勘も悪けりゃ才能もない。見事なほどに何もない。だから、結果としてボールにろくすっぽ触れない。

相手から見れば、こんな楽なことないでしょう。なんたって相手が一人少ないのと同じですから。

いや、こうした見下げ果てた才能はもちろん問題ではあるのですが、いくらなんでもおいらだって下手というだけで一選手をここまでコキ下ろすようなこと、普通はしませんよ。だってFマリの選手だもん。貶すんじゃなくて応援するわな、普通はね。

でもね、おいらがその一線を越えてこのクソFWを罵倒せずにいられないのは、こいつったら下手くそであるがゆえにチャンスを台無しにしてばかりのくせしやがって、ボールを奪われたら最後、すぐ諦めちゃって、決して追おうとしないんスよ。叶わぬまでも今奪われたばかりのボールを取り戻そうと追いかける、そんな努力を一切しない。って、そんなのあり得ねえから。天才プレーヤーイニエスタが珍しく奪われてそうしてしまうとでもいうのならまだしも、おまえはイニエスタとは全然違って絶望的に下手なんだからさ。いつだってどこだって奪われてばかりだし決められないんだからさ。たとえ奪い返せなくとも、たとえ決められなくとも、せめてその後のボールを一所懸命追いかけるくらいのことはしろよ。

チャンスをつぶすのはいつだって下手くそなお前なんだよ。そう、誰でもない、お前だよ、お前。下手でどうしようもないお前が周りの仲間が必死でつくったそのチャンスをたった今つぶしたんだよ。分かってんのかよ、おい。それなのにお前は、自分のせいで奪われた、得点にならなかった、ヤバい、なんとかしなきゃってなぜ思わねえんだ?下手なら下手なりに、せめて追うくらいのことはしろよ。何様のつもりなんだよ、おまえは!

これ、要するに上手い下手以前の問題なんですわ。チームの勝利への責任感とか必死感が、そのプレーからカケラも感じられない。下手で下手でどうしようもない分際で、特にボールが来ないところやボールを失った後で全く動こうとしないなんてありえないでしょ。こういうこいつのなめた態度がどうしてもおいらには許せないもんだから、どうにも黙っていられないんです。愛するチームの選手をここまで罵倒するなんて、サッカー見始めて30年超の歴史の中で初めてのことですよ、ホント。お前はプロなんだから、アマチュアのうぬぼれ勘違い野郎のまんまでいいはずねえだろ。プロとしてもっとまじめにサッカーしろ、タコ!

とまあ試合中、こんな意識がおいらの頭の中をグルングルン回り続け、前半見ていただけで発狂しそうになりました。もうホント、心底あんなのいらない。金輪際いらない。直ちに放出してください。(結局、過剰なくらいグダグダ言っとるやんけ!)

そのあまりのクソっぷりを生観戦で確認出来ちゃったせいでしょうか、ケイマンを出そうとすらせずいつまでもあんなのを使い続けるエリクさんって、真性のバカなんじゃないかと思い始めました。巷でも言われている通り、選手起用が不思議すぎます。・・・一耀はまだ無理だろ。なぜファビオを出さない?遠藤いる?前田は?マルちゃん、何故最初から使わない?学とマルちゃんの両翼を売りにしろってば。わざわざ貴重な交代枠使ってまでして、喜田のガサツなプレーなど見たくないよ。カイケはもういい。兵藤使ってみないの?仲川は?パクジョンスって何がいいの?

って、そんなおいら独りよがりの各論はともかく、クラブが顧客拡大を目的に利益度外視でユニばらまいて大量の観客を集めた重要な試合で、前半シュートゼロに終わるようなこんな選手起用してちゃダメでしょ、やっぱり。古臭い言い回しですが、エリクさんにはあまりにもピッタリ来ると思いますんで、次の言葉をお贈りしましょう。

「お前、どこに目をつけてんだ!」

んじゃ。

・・・・・
PS:引っ越し早々、ネガティブな内容が続いてしまいましたがご容赦ください。
ちなみに、おいらの横で黙って見ていたおかんが、試合終了後、頼みもしないのにコメントしてくれました。
「前線の動きが全然違うね。フロンターレはボールがゴール前に近づくほど選手の動きに迫力が出てきてワクワクするけど、マリノスはゴール前に行くほど迫力がなくなる。あのFWはDFが周りにいるのに動きもしないで足元へのパスばかり求めてお話にもならない。学なんてかわいそうに、いつもたった一人で切り込まされて・・・・・ダメだね、こりゃ。わたしゃ、今後はフロンターレを応援することにするよ。」
なんか、これを聞いて悔しいとか思う以前に、我が妻ながらすごい高度なコメントをするおばちゃんだなと感心した次第。

スポンサーサイト
  1. 2016/06/20(月) 23:53:03|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新居改造計画(その1) | ホーム | ドコモってなんなん?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/598-6e55327e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる