ま、適当に

思いつきで書くよ

EURO 2016

英国のEU離脱で全世界が大騒ぎになっております。これに伴い、輸出入への依存度が他国よりもずっと高い日本の個人資産が大幅に目減りすることは避けられそうもなく、おいら的にはさっぱわやとしか言いようのない状況に陥っておりますが、おいらあたりが個人レベルで騒いだところでどうなるもんでもなし、今は皆様、フランスでやってるEUROを見てストレスを発散させませんか?

このEURO 2016、もうメチャ面白いッス。

前回のEUROも「リアルタイムに全部見る」などと過剰なほどに意気込み、ホントに全部見て会社で廃人扱いされてたりしていたんですが、今年ももちろん全部見るッス。ただまあ、寄る年波に勝つことはできず、今年はもう日本時間の深夜に行われるライブ中継を全て観戦するなどということは体力的にも不可能になってます。根性無しのジジイなもんで、たとえそんなことしようとしても自分の意志とは裏腹に見てる間に寝ちゃうんですよね。しょうがねえから全部録画して在宅している間に片っ端から見ていく。そんなことしてます。

このEUROってやつがどれくらい面白いかっつーとね、「あのおかんが積極的に見る」くらい面白いんです。外国の選手と言えばメッシとイニエスタとネイマールとクリロナとルーニー、そして最近知ったバーディくらいしかわからない程度のおかんが、Fマリノスの試合も、いや、日本代表の試合だってろくに見ようともしないあのおかんが、EUROを流すと黙って横に座って見始めるんです。ウェールズ対北アイルランドなどという知らない人からしたらどうでもよさそうな英国ローカル対決だって、自発的に面白がって見るんです。なぜかっちゅーとね、そりゃあなた、やっぱ面白いからですよ。とにかく掛け値なしに面白い。あんたも見てみろっつーんですよ、すぐわかるから。

ただまあ、録画して見る、などと簡単に言ってますけど、我が家でひかりTVがまだまともに映らないという状況ってのは未だに続いています。でも、トラブル対応として様々なことを試みている間に、「こうやって有線接続すれば数時間ならちゃんと映る」とか「無線ならこんな類の電波干渉がなければちゃんと映る」などといった時限的な接続条件を把握するに至っておりますので、EURO放映時間中だけはなんとかトラブらないよう様々な技の組み合わせを駆使しつつ、当該番組を全て録画して楽しんでます。

試合を放映している放送局ですが、地上波ではテレビ朝日がカバーしているようです。ただ、放映する試合が極めて限定的なのでおいら的には相手にしておりません。おいらが見ているのは全試合が放映されるWOWOWです。今ちょうど、ひかりTV加入月から最大2ヶ月で設定されている無料期間にあたりますので、その恩恵を最大限に生かしているところです。ま、たとえ有料だったとしても見てるでしょうけどね。

昨晩のベスト16の試合、見ましたか?こりゃリアルタイムで見る価値があるだろうと今回初めて夜更かしして見たイタリアvs.スペインも期待に違わぬ見ごたえのある試合でしたが、それよりも何よりもアイスランドvs.イングランドですよ。正直なところ最初はあまり期待もせず、寝てもいいやって感じで惰性で見ていたんですが、寝るなんてとんでもない。我が街横浜の1/10にも満たないアイスランドという小国があのイングランドを相手に真正面から堂々と渡り合って勝利をおさめるなど、誰が予想していたでしょう。この日のアイスランドったらまさに神がかってましたし(イングランドがヘボかったということもありますが)、これほど面白い試合ってのもそうそうお目にかかれるものではなく、ライブで見ることができてホントラッキーでした。

これでEURO 2016はベスト8が出揃いましたが、ここから更に面白さの度合いが跳ね上がります。ポーランドvs.ポルトガル、ドイツvs.イタリアなどなど、ベスト8からは各試合とも日本時間4:00キックオフとなります。1日1試合、4日間かけて行われる準々決勝・・・これからはやはり、老骨に鞭うってリアルタイムで見るしかないでしょ。

てことで、これからの試合は早寝早起きに徹し、朝4時から始まる試合をライブ中継で見ます。で、会社ではやはり寝る。寝てしまう。どんなにいきがったところで所詮はジジイなもんで、睡魔には勝てませんからね。初めてライブ鑑賞をした今日はほぼ徹夜だったからしょうがない(?)とはいえ、オフィスでは思いっきり舟漕ぎまくってましたからね。これでますます「使えねえポンコツジジイ」のレッテルが定着する一方なんでしょうけど、ま、いいか、それくらいなら。だって本当にポンコツなんだし。

そんなことより、EURO見ていてつくづく思うんですけど、日本なんかまだまだですよね。アジアの国が欧州や南米の国々からまともに相手にされないのも無理はない。だって、レベルが違うんだもの。いや、ホンマ、誰だって見たらわかりますよ。例えばWCアジア予選なんか、試合自体は面白くないでしょ?そりゃ勿論、日本代表の試合なら見るんでしょうけど、他国の試合となるとどうでしょう。韓国vs.中国、イランvs.UAEなんてのが放映されてたとして、90分ずっと面白がって見ていられますか?無理でしょ、やっぱり。なぜなら下手だからッスよ。地力が違うんだもん、明らかに。フィジカル、パワー、スピード、視野、連携、精度、トラップ、パス、そしてスピリッツ・・・・ぶっちゃけ何もかもレベルが違う・・・

そりゃあね、地力的に劣ってたって勝つことはありますよ。それがスポーツ、それがサッカーですからね。EUROだって、今回のアイスランドはもちろんのこと、押されっぱなしのチームが地力に勝る相手にたった一発のカウンターを決めて勝つ、なんてことはいくらでもあります。2004年のEUROに至っては、下馬評的に最下位だったギリシャが優勝しちゃったくらいですからね。だからWCで日本が欧州、南米の国に勝つことだってもちろんあり得る。

でもね、やっぱり地力が違うってのは大きな差なんですよね。そこに本能的に愕然としちゃう。まぐれで勝つ類の喜びはあるでしょうが、どう喜んでもそこまでっつーか何というか・・・・。競馬で言うなら、「一番人気でダービーを制する」みたいな王道を行ってこその本物の歓喜、この比類なき感覚には一生なれないってことでしょ。それだけはちょいと残念かな、と。

って、こんなところで日本代表などという関係ない話を持ち出した上に、ないものねだりまでしてもしょうがありませんでした。すいません。ネガティブにほどがありました。とにかくあなた、EURO 2016を見てください。この際、テレ朝でもいいッスよ。面白いです。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2016/06/28(火) 23:40:55|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう少しまじめに政治してよ | ホーム | デスクチェア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/602-771ae3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる