ま、適当に

思いつきで書くよ

GR digital II

9年前に発売された表記のカメラですが、最近ある方から頂いちゃいました。この”コンパクトデジカメ”ってやつは我が家に10年以上ない状態が続いたため、突然我がものとなったこのちっこいカメラにおいらはとっても興味シンシンとなり、なんだか気分的に楽しくなっちゃって面白がって使っています。

GR digital IIといえば、その発売当初こそ画質の良さから一世を風靡致しましたが、今となってはさすがに普通、というか、コンデジの普通ってのがどんなもんか今ひとつよくわからないおいら的には「スマホよりは多少きれいかもね」って感じの評価なんですけど、一口にスマホと言ってもおいらのは画質的に評判の高いiPhone6sなので、結構なレベルだってことッスよ。などと今さら力んで言うほどのものでもなく、画素数的には1,000万画素くらい(3,648x2,736)でiPhone6sよりも少ない分、ドットピッチやらレンズの出来やらを勘案致しますと、スマホなんぞよりこっちの方がいいに決まってますです。

こいつを頂いて以降、いろいろと撮ってみて気付いたんですけど、まず、高感度耐性はスマホより少しましな程度で、笑っちゃうほどありません。ISO400くらいでもうおいら的にはん?って感じ。どうしてもフルサイズ一眼と比べちゃう価値観を変えられないバカなおいらのアホ丸出しの評価ってことなのかもしれませんがね。更に高感度へと行くと、画質はそこから更に劇的に低下していきます。ってことでこいつの高感度、全然使えません。あと動作ですが、なんだか少しトロくさいッス。でもまあ、スマホよりはましってことで納得しています。

とまあノッケから弱点並べてネガティブにも程がありますが、ぶっちゃけ言うなら気になるところはせいぜいそんなもんで、これらの欠点を差っ引いたとしても全体としては相当気に入ってます。絞り開放F2.4なので、屋内でも照明を煌々と照らせばISO100~200で撮れちゃいますし、昼間の屋外での撮影なら何も気にすることありませんからね。暗闇で盗撮するとでもいうならともかく、普段使いには何ら問題なかとです。てことで、機能相応に楽しめちゃってます。

まず、スマホよりぶ厚いけど縦横のサイズはコンパクトなので、ズボンのポケットにひょこっと入ります。でもって、外に持ち出してはスナップをピョコピョコ撮る。おいら的には使いづらいあのスマホのカメラ機能(特にフォーカス合わせる操作がうざくて我慢ならないよね)よりも操作性はずっといいので、リズムよく撮影することができます。

28mm相当の広角単焦点ってのも、おいら的にはとっても目新しくていい。週末には訳も分からず近所を練り歩き撮り散らかしたりなんかして、とりあえず最初の仕事として最寄駅から我が家までの徒歩ロードマップを作製してみたんですが、全体の作業がリズムよくサクッと終わりました。とまあ、そんなことしても広角を撮る楽しさってのが全然わからないままのおいらなのですが、なんかこう、もしかするとこんな作業の延長線上で何かをつかみとれるかもしれないといった可能性を感じてるような錯覚に落ちいっちょります。

また、21mm相当のワイドコンバージョンレンズというのも頂いてます。受け取りの際に「21mmは強烈にひずむ」とのコメントも頂いていたのですが、試しに撮ってみると、それほどでもありません。皆様(と言っても数名ですが)ご存じの通り、樽型収差恐怖症で有名なおいらがそう言うくらいですから、推して知るべしって感じです。ま、このまましばらく使い続けてみます。

一眼の方は半年くらいまともに撮っていません。そろそろ何か撮ってやらないと電池が液漏れするんじゃねえかとか気にはなっているんですけど、撮影対象に事欠いておりますのでドモなりません。ただ、これはもうたまたまのことなんですが、今週末ゆたろこたろ高校のサッカー選手権県予選の試合が我が家から徒歩3分の高校で行われるので、一眼とGR digital IIの両方を連れて、撮影かたがた見に行っちゃおうかなと思ってます。

撮影対象は今年初めにこたろが卒業する際に保護者会から寄贈した横断幕ッス。おかん直筆の書道文字をおいらが5D3+Sigma50mmArtで撮り、フォトショでデコって業者に出して作りました。こいつが会場でどんなふうに見えるのか、見物がてら記録に残しとこうってわけです。とはいえ、横断幕だけじゃ数枚撮っておしまいになっちゃうので、ついでに選手やら観戦に来ているであろう顔見知りのOBたちも撮ってやろうかと。

いくら会場が自宅のすぐそばとは言え、もはや重い機材を抱えていくような情熱もないので、広角はGR digital IIに任せて、5D3の方は200mm単焦点一本で行くつもりです。マジで10年近くまともに使っていなかったこのEF200mmF2.8L、カビが生えたりしていないことを祈りつつ、あの切れ味を久々に楽しんできます。頼むから雨降らないでおくれよ。現時点での予報は曇り時々雨らしいけど・・・・ま、天気予報なんぞ当てにはならんし、いつものように外れてちょーだいね。

んじゃ。

  1. 2016/07/12(火) 22:07:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都知事選 | ホーム | さあ、始めちゃおう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/606-7f2b273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる