ま、適当に

思いつきで書くよ

レンズ優先ダイエット

昨日、200mmと35mmを持ち出して試合観戦に行ってきたんですけど、肝心の横断幕をピッチ対角線上の一番遠いところに張られちゃったこともあって、一枚も撮らずに帰ってきました。アホみたいだったけど、試合は勝ったんでまあいいか。

で、帰宅後、200mmをつけたまま何の目的もなくふらりと外出。テキトーに30枚ばかりスナップを撮ってきました。200mmでスナップっていうのも変な話なのですが、スナップなんだからしょうがないでしょ。得られた画像はあまりにへなちょこすぎるものばかりで、ほとんど削除しましたから。にもかかわらず、帰ってきたときには結構ウキウキしていました。

なぜこの天才のおいらがこんな変人じみた意味不明の行動に出たかと申しますと、あることを試してみたくなったからです。きっかけはある阿呆とのメールのやりとり。その一環としておいらのレンズラインナップを昨日ここでさらすことになったのですが、・・・・・って、細かい説明は面倒くさいのでぶっ飛ばします。

ここ数年、サッカー撮影ばっかりで使用するレンズが一部に偏りまくっておりましたが、サッカーを撮らなくなった今、レンズラインナップ全体を何とか生かす撮影生活を取り戻したい。てことで、これからは撮影対象によるのではなくレンズを優先させて写真を撮り続けるという愚行を犯してみようと思いたったッス。

レンズを優先させる撮影ってのがどういうものかっつーと、要するに、「今日は○○mmで撮るぞ」と決めておいてから、どこに行く、何を撮るなんてことを後付けで決めるっつーことです。普通ではあり得ないこのレンズ逆順選択。バカでしょ?でもやるんです。

対象となるレンズは、おいらの持っているレンズから90mmマクロ、EF300mmF4L、APO50-500mmの3つを除いた全てで、あらかじめ持ち出す順番を決めておきます。で、出かける用件が何であれ、その順番通りに持ち出す。これだと、日産スタジアムに魚眼レンズを持っていくとか、書道展に200mm単焦点を持っていくとか、アホ丸出しのレンズ選択になることも当然起こり得ます。でも一度決めたルールは曲げません。やり抜きます。って、バカでしょ?でもやるんです。

これをするとどうなるかっつーと、まず、出かける機会が増えます。あるイベントにどうしても50mmArtを使いたいなんて時に、事前に何度も出かけてこのイベントを50mmの順番に無理やり持っていくからです。その逆で、次が50mmの順番だから再来週のイベントのためにこの土日は出かけない、などという消極的な対応は内規で禁じます。基本的に、出かけて二桁(10枚)以上撮影して帰宅したらそれを外出1回と数えるものとし、毎週最低2回は出かけることを義務付けます。でもって、特定レンズの使用を目論んで出かけるスケジュールを増やすのはOKですが、出かけるのをセーブするという消極的な調整は内規で禁じます。ほら、やっぱりバカでしょ?でもやるんです。

実はこれ、初代キスデジを購入したころに面白がってやってた方法です。あの頃は手持ちレンズが少なかったこともあって、面白かったんスよ。更に自分の撮影バリエーションを広げる訓練として機能しているような気がしてやってたんですけど、実際に効果があったのかどうかは????です。でも、またやってみるッス。サッカー撮影で培われた固定観念を一旦全てブチ壊し、新しい気持ちで撮影バリエーションを広げるッス。更に、出かける機会を増やすことで消費カロリーが増えて痩せちゃうというおまけ付き。このおいらにしかできないおいら独自のダイエット。バカでしょ?でもやるんです。

もし真似したければいつでもどうぞ。無用にイライラすることを除けば、面白いことだけは保証します。

んじゃ。

  1. 2016/07/24(日) 10:19:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バカすぎて気持ちが悪い | ホーム | レンズラインナップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/610-aa81d704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる