ま、適当に

思いつきで書くよ

SIGMA 50mmF1.4 DG HSM Art絞り開放

さあ、ついにやってまいりました、50mm Art。おいらのレンズの中で断トツの解像力を誇る歪みゼロの完全無欠標準単焦点レンズです。その絞り開放はF1.4、カミソリフォーカスと言われるくらい被写界深度が浅いため、先に構図をとってから被写体の真上にあるフォーカスポイントを使ってピントを合わせる以外に、コサイン誤差の発生を防ぐことはできません。

てことで、広角偏差値はチンピラレベルの30でも標準偏差値なら45くらいの劣等凡人程度に収まるんじゃないかと自負する(?)おいらが、小難しいカミソリフォーカス写真を大量に撮ってみたッスよ。ただその前に・・・

炎天下ではよく飛びます。ISO100、F1.4だとシャッタースピードが1/8000秒でも露出オーバーになるからです。こうした環境下ではNDフィルターが必須ですが、もちろんそんなものは持っていないこのおいらがどうしたかっつーと・・・・・あっさりと諦めました。拡張ISO50で一段稼ぐなんて手もありますが、拡張ISOでは階調が死んでしまいますので使う意味がない。てことで、露出オーバーが認められたらあっさりと諦める。これを徹底致しました。

もともと「50mmF1.4開放ではこういう写真を撮る」といった具体的アイデアなど一つもない状況で撮影に臨んでおりますからね。炎天下での撮影を放棄したところで何の問題もないんですよ。日陰で撮ればいいだけだもん。わざわざ炎天下なんぞ汗かきたくもねえし・・・・って、そんなこと、どうでもいいか。話を戻しましょう。

5D3_50mmF14Art開放
この50mmF1.4、とにかくべらぼうに被写界深度が浅いです。至近距離で撮影したこのサンプルを見てもご理解いただけるものと存じますが、ここまで近づかなくとも、人の顔を撮ったりすると、鼻先にピントが合ってたら頬はもうボケてる。そんな感じです。この画像ではグリーンやパープルのフリンジもソコソコ出てますけど、これくらいならなんとか許容範囲でしょ?開放でも相当いいです、このArt。

色収差がそこそこ発現している上に、フォーカスだって鋭利にビシッと決まってるとまでは言い難いこのレベルの描写力を褒めるっていったいどういうことかっつーとね、手元にあるもう一つの50mmF1.4レンズ、Canon EF50mmF1.4 USMと比べてみれば分かります。その違いが理解できるようEF50mmのF1.4開放サンプルもアップしておきますので、両レンズの画像(オリジナルよりちょっとだけ縮小しています)を特に等倍で比較してみてください。
5D3_50mmF14EF開放

見てお分かりの通り、同じ50mmF1.4でもこれだけ違います。EF50mmの方はエッジ部分だけに発生するはずのフリンジがまるで煙が立ち上っているかのようでしょ?ピンが来ている部分でも派手に色ずれを起こしちゃってるもんだから見るに堪えませんし、解像感がどうのこうの言う以前の問題だってことがお分かりでしょう。念のため申し上げますが、これは手ブレではありません。描写力自体がこんなもんなんですよ。

でもね、開放ではこれほどまでにダメダメな描写を示すこんなレンズでも、2/3段F1.8まで絞れば普通に見られるレベルとなり、F4まで絞ればキレッキレのべらぼうな解像感が得られます。要するにこのEF50mmF1.4って光学系がF1.4という絞りの開きに耐えられないレベルで全然許容範囲にないので、レンズはそのままに絞りをF1.8以上開けられないような設定にするべきでした。そうすれば極めて優れた標準単焦点になったかと存じます。って、まあ、おいらみたいなチンピラがいくらこのクソブログの中でこんなことを言ってみたところで、どうにかなるものでもならないんだけどさ。要するに、F1.4の標準レンズを仕上げるのって、けた外れに難しいんだと思います。

さて、それにしても、これだけの極薄ピント幅を生かす撮影対象ってどんなものがありますでしょうか?このレンズの開放サンプルとしてよく見かけるんですが、花とか虫とか、マクロ的なのはダメですよ。マクロはマクロレンズで撮ればいいだけなのでね。標準50mmのF1.4にふさわしい被写体、どなたかそいつを教えてください。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2016/08/04(木) 20:49:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポケモンを追い求めて | ホーム | フィリピン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/616-2b23b07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる