ま、適当に

思いつきで書くよ

進捗状況報告

ポケモンGOをDLしてからちょうど一カ月が経過しました。その間、スマホを忘れたり寝込んだりしてたせいでポケモンGOを一回も開かなかった日が2日、開くには開いたが自宅にいただけなので一匹もGETしなかったのが3日・・・・とまあ、この5日間以外は少なくとも1日累積で30分以上、長けりゃ3時間以上、ポケモンGOを断続的につけてはただ単に歩くなり、ポケモンを確保したり逃げられたり、あるいはジムで戦ったりしてたッス。

その積み重ねの結果、おいらのステータスとアイテム使用履歴は次のようになりました。

レベル24(Ex 約57万)
ポケモンを捕まえた数 102、見つけた数 102
歩いた距離 約180km
おこうの使用2回(近所でズバットばっかり)
しあわせタマゴの使用3回(いずれも進化50以上)
ルアーモジュールの使用1回(昼休みに会社で)

この一ヶ月間はポケモンGOに没頭するあまり、ドラクエシリーズのローテーションとかコミックスを読むとか、これまで通勤時間を利用してやっていたことを全て断ち切っておりましたが、まあこれも早晩元に戻ることでしょう。なぜなら、ちょっとだけではありますが飽きちゃった感が出てきたからです。

125,000もの経験値の必要なレベル23からレベル24へのレベル上げが相当しんどかったっていうのに、次のレベル25にするためには150,000の経験値が必要となるなど、今後は更にレベル上げに必要な経験値がガンガン跳ね上がっていきます。また、「ふかそうち」とか「おこう」とか「しあわせタマゴ」といったレアアイテムはレベル5刻みくらいでしか入手できませんからね。レベルアップに必要な経験値が途方もないレベルになる一方、経験値を積むために必須ともいえるアイテムが極端に手に入りにくい状態に陥るってことになります。

アイテム入手の別の方法として、ジム戦で勝ってポケモンを置いてはポケコイン10をゲット、ってのが21時間ごとに(つーか、実質的には1日1回)可能です。でも、ふかそうち一つが150ポケコイン(ジム戦15日分)、しあわせタマゴ一個が80ポケコイン(ジム戦8日分)しますから、たとえジム戦を地道に続けたところで思ったようなペースでのアイテム入手など到底叶わず、慢性的にかったるい更年期障害みたいな状況に陥ってしまいます。

今後、例えば、レベル25から26へとレベルアップするためには19万もの経験値が必要です。これがザックリどんな感じかと申しますと、経験値稼ぎに最も効率の高いポッポでいうなら、新たに600匹ゲットして、そのうち400匹を博士に送ります。でもって、レベル25になった時に貰ったしあわせタマゴを使って手持ちのポッポ200匹から60匹を進化、更に残りの140匹をしあわせタマゴなしで進化させる。これだけのことをしてようやくレベルアップできるわけです。最も効率の高いポッポですら600匹もゲットしなきゃならない上に、次のしあわせタマゴはレベル30にならないと貰えませんから、レベル26より先にレベルアップさせるのは現実的には難しいでしょう。

てことで、これ以上課金なしで続けるのはちょいと無理かもしれません。おいら的には、明確なゴールのないこの手のゲームをお金を払ってまでやり続ける気などサラサラないので、今持っているしあわせタマゴを使って何とかレベル25にまで持っていって、そこで貰ったレアアイテムを使いきった段階で打つ手がなくなり放り出す。そんな予感がしています。

これ、今後も興味を持続できるようファームアップ等で対応してもらえないものでしょうかねえ。レベルが高くなっちゃった人にはちょいと厳しすぎる設定になってるんでね。もしそれが叶わないとしたら、止めちゃう人が続出するんちゃいますか?2カ月たたないうちに続けられなくなるなんて・・・、ちょっと想像外でした。

んじゃ。

  1. 2016/08/22(月) 22:44:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真田丸(その2) | ホーム | ズーム、成れの果て>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/628-56b79bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる