ま、適当に

思いつきで書くよ

方針転換

現在までの進捗と今後の見通し、ですね。最近の大きい変化としては、CPによるポケモンマネジメントを止めたってところでしょうか。

半月以上前から個体値を測ってます。でもって、CPではなく個体値をもって進化個体の選択等のコントロールを行っています。個体値っつーのは簡単に言うとそのポケモンの”素質”を表わすパラメータで、たとえ現時点でのCPは低くとも、個体値さえ高ければ強化することで最終的には個体値の低いやつより強くなるってことッス。

おいらが使っている個体値測定アプリだと、個体値を測定するのはもちろんのこと、ポケモンを100点満点で点数化し、その点数をベースにA,B,C,D,Eの5ランクに分けて評価してくれます。この点数とランキングを利用して手持ちのポケモンをずっと保存すべきか、それとも博士に送ってしまうかの判断を下しています。

●Aランク(100点満点で91点以上)のポケモンを保存の対象とし、ゲット次第、お気に入りに登録する。
●B~Eランクのポケモンはすぐに博士に送るか、もしくは経験値稼ぎのために進化させた後で博士に送る。

また、よく「強化が先か進化が先か」などという命題がネット上を騒がせておりますが、おいらはっつーと既にこの命題には見切りをつけ、下記のようなポケモンマネジメントを黙々と実行中です。

●進化前に強化はしない。いかなるポケモンも最終形まで進化させてから強化する。
●強化の対象となるポケモンは、Aランク、かつより強力な技を修得した最終形のポケモンに限定する。

この原則を打ち立てた理由についてはめんどくさいので省略します。

さて、改めましておいらの進捗ですが、今レベル26です。経験値稼ぎのドライビングフォースであるしあわせタマゴは、既に使い切っちゃってます。レベルアップによって次にこいつを補充できるのはこれから100万もの経験値が必要なレベル30なので・・・・・今まで50日近くかけてようやく100万の経験値、即ち今ちょうどレベル30への道半ばにいるってことになります。レベル1からレベル26まで上がるのとレベル26からレベル30に上がる手間は同じだってことッス。これからはしあわせタマゴなしで100万もの経験値を稼がなければなりませんので、実際にレベル30になれるのはぶっちゃけ2カ月くらい先になるかと存じます。

ショップで売っているグッズ購入について、今ポケコインが手元に200あります。おいらのようにポケGOをプレーするフィールドが通勤経路に限定されるサラリーマンにとっては、どうイキがってみたところで実質的に1日10コインしか稼げませんので、爆買いなどは言うに及ばず、買えるものや買う頻度などわざわざ考慮するようなレベルにはないんですけどね。それでも、なけなしのコインを使って買うものは「ふかそうち」だと決めています。

ちょいと前まではしあわせタマゴを買うのがお利口だと思ってました。「しあわせタマゴの価格は1個なら80コイン、8個で500コイン(1個当たり62.5コイン)、25個なら1,250コイン(1個当たり50コイン)だから、今すぐでも2個は買えるんだけど、あと1カ月ちょっと我慢して8個買うというのが賢い選択」みたいな感じでね。でもね、レベルアップ自体に疑義を持ってから考え方が変わりました。

何のためのレベルアップなのか?既にハイパーボールも満タンのくすりもポケストップから入手できるレベルになった今、これ以上レベルを上げたってしょうがなくね?レベル30になると完全回復が売りの”元気のかたまり”が手に入るようになるけど、元気のかけらも傷薬も余って捨てちゃってる昨今、これ持っててもほとんど意味ねーし。

てことで、ようやく「貴重なコインを使ってしあわせタマゴなんぞ買ってもしょうがねえ」という結論へとたどり着きました。己のレベルなんぞよりも優先すべきはポケモンの入手、それもレベルの高いポケモンの入手機会を増やすことです。となると、買うべきはやはり「ふかそうち」。そうなるでしょう。

半月かけて150コイン稼ぎ、たった3回のタマゴ孵化の権利を得る。一見するとそのパフォーマンスの悪さに愕然とさせられるところですが、レアポケモンゲットの観点からよく考えてみればこれが最もパフォーマンスに優れた選択肢だということに気付きます。なんたって他の選択肢は実質的に無意味だから・・・・おこうやモジュールなどはズバットやポッポの登場機会が増えて煩わしくなるだけですし、ポケモンや持ち物の上限数が問題となったことなどありませんから、これらをわざわざ増やす必要性も全然感じませんので。

というわけで、苦し紛れの屁理屈を延々と述べて参りましたが、もしあんたに人並みの理解力があるなら、この裏にあるおいらの「行き詰まり感」「うんざり感」がご理解いただけるかと存じます。新展開が期待できない中、なんかこうモチベーションが保てなくなりつつあるような・・・・・ポケモンGO、秋までもつかな?

あんたもちゃんと報告しなさいよ。

んじゃ。

(メレ)

  1. 2016/09/09(金) 23:08:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィリピン出張 | ホーム | 真田丸(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/630-4fb5b8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる