ま、適当に

思いつきで書くよ

進化と強化

確かにこのテーマは奥深いかもな。前にもちょっと書いたけど、現在最善と思っている基準が今後変わる可能性もある。てことで、後で見返して大笑いできるかもしれないので、メール返信じゃなくてここに書き残す。

(もう一名のアホンダラへ。「あのねえ、いちいち嫌みったらしく妙な指摘などしてくれなくとも、ポケGOなんぞについて大まじめに語るクソジジイの存在の方がよほど大笑いできる対象であることなど百も承知の上で書いとるわい。放っておいてくれ!」)

今現在のおいらのポケモン育成プログラムは、「個体値の高いポケモンを対象に」「最終進化形まで進化させ」、「2種類の技がともに優れているやつを永久保存の対象として」「そいつを強化する」という順で行う。この大きな流れ自体は特に目新しいようなこともなく、極めてオーソドックスなやり方だと思う。以下、詳述する。

(1) 個体値による峻別
ポケモンをゲットしたら、まずジムリーダーの評価を見る。でもって、その評価が4段階の一番上位であるポケモンにお気に入りの★印を付け、進化の対象とする。この★印ポケモンには更に個体値測定アプリを使って100点満点での点数も確認しておく。(ちなみに、最上位ポケモンの点数は80点以上である。)

(2) 進化
ポケモンをゲットして獲得したアメは、★印の付いたポケモンの進化に使用することを第一優先とする。例えば、もし★印のピジョンを手持ちしていたら、アメが50個たまるまでポッポを進化させて経験値を稼ぐことを止めて、この★印ピジョンを進化させることを優先させる。

(3) 技の厳選
最終進化形まで進化させた★印ポケモンの技(2種類)をチェックする。技1、技2ともに最大3種類程度、ポケモンごとに身につけられる技が決まっているが、最終進化形★印ポケモンの技が2種類とも優れていたら、そのポケモンを強化の対象とする。その際の技の優劣であるが、DPSというパラメータで測定される。技1、技2のそれぞれにおいて、DPSが最上位にある技、および最上位の90%以上のDPSを持った技を「優れた技」と規定する。

(4) 強化
強化対象となるポケモンの中から、「レアポケモン」、並びに「個体値の点数が90点以上で技が2種類とも最上位のもの」をSランクに位置付け、これを優先的に強化する。ちなみに、Sランクではない強化対象ポケモンはAランクとする。

以上が現時点での進化・強化基準だ。最終進化形ポケモンのランク分けとその扱い、そしてもう一つのテーマであった「博士送りの基準」についてはまた今度、後日のエントリーで。

んじゃ。

(メレ)

スポンサーサイト
  1. 2016/10/18(火) 22:15:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランキング | ホーム | ガソリーヌ山尾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/643-09083391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる