ま、適当に

思いつきで書くよ

3-6-1.オイル・エレメント交換

まずはオイル交換。どんなオイルをどのような頻度で交換していくのか、「これだ!」という結論を論理的に導き出すのはなかなか難しいものがあります。実際、ABやYHなどの大型カー用品専門店では3,000~5,000kmごとの交換を勧められますし、その一方で車の取説などには15,000kmごととか書いてあったりします。何を信じたらいいのか、にわかには判断つかないところでしょう。「調子が落ちる前に交換する」のと「多少調子が落ちてきたという実感があったときに交換する」、あるいは「故障の原因となるほどの現象が実感できたら交換する」のとでは、それぞれの交換時期は大きく異なってくるでしょう。なるべく商品を回転させたい大型カー用品専門店などでは常に最高のパフォーマンスが保てる短期間の交換頻度を推奨するでしょうし、「車が故障しなければいい」という立場に近い取説などでは比較的長期間を推奨することでしょう。結局その人が何を求めるかにかかってきます。

というわけで、一つ一つの要素について事細かに解説したところで(解説するほどの知識もありませんけど)、あなたの車に最も適した結論はどうやっても導き出せませんので、ここはひとつ趣向を変えて、私のオイル交換ポリシーについてご説明致します。これはあくまでも私のニーズに基づくものなので、そのまま人様に当てはまるわけではありません。ただ、あなた様がどのような考え方をお持ちであろうとも、こうした考え方のプロセスは何がしかの参考になるのではと考えましたので、ここに記載するものです。ご自身の希望と照らし合わせながら、オイル交換への理解を深めていただければ幸甚です。

私が前回交換したオイルはSM 5W-30の100%化学合成オイルです。化学合成オイルは必要成分だけで構成されているという点で、鉱物オイルより一段優れています。その分高価ですが、汚れにくくて性能も鉱物オイルより長持ちするという特徴があるため、コストパフォーマンスに価格差ほどの差はありません。私の場合、銘柄にはさほどこだわらず、100%化学合成ならそれでよしとしています。と言っても、実際に入れるオイルが100%化学合成の格安オイルというわけではありません。それなりに名の通った銘柄の中で燃費重視をうたっているようなオイルがあれば、そちらを選ぶようにしています。(どんなに高いと言ってもその差はせいぜい2,000~3,000円くらいでしょうから、たかが知れています。)

グレードをSM 5W-30にしたのは、①私の車のエンジンオイルの推奨グレードのひとつだから、②新車時に入っていたオイル(鉱物油でしたけど)のグレードがこれだった、という2つの理由からであり、他意はありません。0W-20も推奨グレードのひとつであり、5W-30よりも更に一段柔らかいこちらのオイルの方がより燃費がよくなるはずですが、5W-30よりも高額で(といっても500~1,000円くらいの差ですけど)、その燃費の改善度合いも不明だったために、もう考えるのも面倒くさくなっちゃって「とりあえず5W-30にした」というのが実情です。今後はこのまま5W-30を入れ続けてもいいんですけど、0W-20を試してみたいという気持ちも払拭し切れませんので、次にエレメントごと交換する際にはこのSM 0W-20を入れてみることにしています。そこで5W-30との違いを実車で確かめ、そのまた次にどちらのグレードを選択するか決めて行こうと考えています。

エンジンオイルの交換頻度は7,500kmを目安にしています。汚れにくい100%化学合成オイルを使用しているということもありますが、「エコ運転を心がけている」「平日は毎日比較的長距離(往復70km以上)を走っている」などといった理由で、チョイ乗り中心の人、激しい運転をしがちな人と比較して更にオイルが汚れにくいという個人的事情もあります。

繰り返し申し上げますが、これは私がそうしているというだけの話で、これが最善だとかいうつもりは毛頭ありません。何が最善かは、その人の考え方によって決まります。よく、ホームセンターなどで信じられないような格安オイルが販売されたりしておりますが、そういう出物を高頻度で購入してきては自力でせっせと交換する人もいらっしゃいます。そうした場合、オイルの種類はともかくとして、オイル自体は常に新鮮なものが入った状態が続きますので、これはこれでひとつの立派な考え方だと思います。私は自分でオイル交換するのも面倒ですし、格安鉱物油がなんだかちょっと気持ち悪いというのもあってできませんけど。(笑)

エレメントはオイル交換2回に1回、即ち15,000kmごとに交換することにしています。使用するオイルは汚れの少ない100%化学合成ですし、エコ運転を続けていること自体がオイルの汚れを少なくしますから、それで十分だと考えています。エレメントを換えると、エレメント代ばかりでなくオイル1L缶を追加で購入しなければならない。即ち、2,000~3,000円くらい余計に費用がかかってしまうので、毎回は避けたい、という貧乏人であるが故の事情もあります。(笑)

とまあ、私のオイル交換に対する考え方ってこんなもんです。参考になりましたでしょうか?(ならねえっての!)

スポンサーサイト
  1. 2008/03/02(日) 22:04:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<花粉症民間療法 | ホーム | 3-6.メンテナンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/67-1b8680a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる