ま、適当に

思いつきで書くよ

花粉症民間療法

皆様はブラックブラックってガム、ご存知ですか?

私、フォレスターに乗っていた時代(確か2年くらい前)に「ブラックブラック(粒)ワンプッシュボトル」ってやつを近所の生協で買って、それからずっと封も開けずに車に載せっぱなしにしておりました。その後、昨秋に新車MPVに載せかえても相変わらず未開封のままでしたが、昨日、突然思い立ってこれを開封。食べ始めたのです。(賞味期限とか大丈夫なのかよ!)すると、ア~ラ不思議。胸がス~ッと楽になったじゃありませんか。

重度の花粉症に悩まされ続けている私は、この時期、四六時中胸が苦しいという最悪の状況にあります。息が思い切り吸えずに常に酸欠みたいな状況にありますので、頭は痛くなるは苦しいはってんで、まさに”使い物にならない”状態になるのです。そして先週末の日曜日、我がマンションを貸していた借り手が出るというので神奈川県西部にある不動産屋へと出かけた際、会社の連中がやっていたフットサルに立ち寄って、こたろを放り込みました。こたろが世話になっているというのに、私だけが車の中に引き篭もっているわけにも行かず、不本意ながらも1時間程度は外気に晒され続けました。その際、花粉マスクでそれなりに防備はしていたんですけど、なんたって現地はもう、花粉の総本山みたいなところですから、外にいるだけで目がチクチクしちゃって、お話にもなりません。

「こりゃあ、確実に今夜は酷いことになる。」

どんなにマスクで防備してようが、花粉に晒されちゃった日の夜には必ず、アレルギー性喘息の発作が襲ってくることはこれまでの歴史が証明しておりますから、本気でビビッておりました。

その日の帰り道、車を運転している間のことですが、今夜最悪の事態を迎える予兆でしょうか、早速胸がゼーゼーいいはじめます。おまけに、これまた私がよくなる花粉症特有の症状なんですけど、目の奥にズオ~~ンとした重苦しさを感じるようになり、気を抜くと気絶してしまうような感覚に襲われ始めました。(これ、分かる人にしか分からないでしょうけどね。)

「やばい、このままじゃ事故る!」

そう思った私は、とにかく気絶だけはしないようにと、長年おきっぱなしにしておいたブラックブラックガムへと手を伸ばしたのです。

早速ガムの粒を一つ口に放り込んだのですが、それがあなた、ガムを噛みはじめた途端にスーッと楽になって(ちょっと咳き込みかけましたが)、目の奥の重苦しさがスーッと引いていったのです。これ、まるでステロイドの点滴静注を受けたときと同じ感覚です。喘息でステロイド注射剤のお世話になった方ならご理解いただけると思いますが、点滴を入れたそばからスーッと楽になっていくでしょ?あれと同じなんです。

ビックリしました。何が起こったのか、すぐには理解できませんでした。が、とにかく楽なんですよ。花粉の季節だというのに、普通に息が吸えるんですから。普通に呼吸ができるなんて、そんなこと、これまではあり得なかったんですから。思いもよらぬ至福感に満たされた私は、その後も夢中になって、噛んでいたガムの刺激がなくなる度に、次から次へとブラックブラックの粒を口に放り込みました。そしてその日の夜、あれだけ花粉を浴びたというのに、喘息を引き起こすどころか結構元気な自分がいました。

「うお~、すげ~効くかも、ブラックブラック!もしかして、これって大発見?」

まだちょっと半信半疑の気分が抜けきらなかった私は、その効果を追試するため、本日の通勤往復でこのガムを噛みまくってみました。そして確信いたしました。効きます、ブラックブラック。もう手放せません。朝の通勤で5粒ほど噛んだだけだというのに、午前中はすっきり爽やか。ただその後、昼休みに昼食をとるため花粉地獄の中を外出したのですが(花粉マスクはもちろん着用していました)、その際にこれを噛み忘れたせいか、案の定、午後には徐々に具合が悪くなっていきました。夕方の就業時間近くには少し目の奥がズオ~~ンとし始めたんですけど、夜、帰宅の車の中でまた噛み始めたら一気に症状が軽減。帰宅した今、大変楽になってます。まあ仕事中にガムを噛むわけにも行かないので、かむならば時と場所とを選ぶ必要がありますけど、朝晩の通勤に加えて昼休みにも噛みさえすれば、効果が一日中持続するような気がします。

花粉症に対するこのブラックブラックの効能効果が世の中でどのように認知されているかを知ろうと思って、先ほど”ブラックブラック”と”花粉症”とをかけてネット検索してみました。すると・・・・・確かに効果ありとする人も多少はおりました。が、騒がれてるというほどではありませんね。その効果についても、花粉症というよりも「鼻づまりが軽減される」程度の紹介の仕方が多いようです。鼻水とか目のかゆみとか、そちらの症状が強く出ている方にはさほどの効果はないってことなのかもしれません。

ただ、私のように花粉症の症状が気管支喘息の方にきちゃう方。花粉症的には少数派なのかもしれませんが、とにかくこういう方は、ぜひ一度ブラックブラックをお試しください。うまくいけば私のように、とんでもない効果を実感できるかもしれません。とはいえ私もこれ、初めて試してからまだたったの2日しか経過しておりませんので、長期的にこのガムを摂取し続けたときでも高い効果が持続するかどうかは、これから確認する必要がありますけどね。

ま、ボトルで買っても数百円しかしないようなガムごとき、ダメモトで買ってみてたとえ効果がなかったとしても、あとはガムだと思って噛めばいいだけなので、購入しても別に損するわけじゃないでしょ。これ、ぜひ一度おためしあれ。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/03(月) 22:45:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シグマDP-1 | ホーム | 3-6-1.オイル・エレメント交換>>

コメント

余り噛みすぎると胃をいためますので
ご利用頻度は計画的に。

画素数。

共感できます。

40Dの画質に違和感を持っていましたので
30Dを残し、新たに5Dを買いました。

画像の深みにただ驚愕しています。
  1. 2008/03/04(火) 06:27:35 |
  2. URL |
  3. あずき #SFo5/nok
  4. [ 編集]

新たなコメントが入ってることに今気づきました。
短くも大変有益なコメントをありがとうございます。
ハッとしました。
実はあれ以来、ずっと下痢気味なんですよ。
変なものを食べたせいかと思ってましたが、ガムのせいだったんですね。
(思い返すと、ガム噛み始めた日の夜、いきなり来ましたから。)
喘息か下痢かの究極の選択。・・・でもしばらくは下痢の方を選びます。喘息辛いし、メタボなんで下痢は好都合かも。

わんこ(あずきちゃん)、メチャかわいいですね。
ここ数年、次男と結託して「わんこ飼いたい」と訴え続けてますが、おかんが首を縦に振りません。
うらやましいです。

ひとつお聞きしたいことがあるのですが、どうやってこのブログにたどり着かれたのか、差し支えなければお教え願えないでしょうか。
  1. 2008/03/05(水) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. ゆたこた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/68-cd782656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる