ま、適当に

思いつきで書くよ

次のPC買い替えはいつ?

西暦2000年を迎えて以降、おいらはメインPCを3年ごとに買い替えています。その歴史の一部をこのブログでもフォローしてきましたが、米国在住時の2002年に買ったPCを持ち帰ったのを皮切りに、2005年、2008年、2011年、2014年ときれいに3年ごとに新PCを導入しています。このサイクルから言いますと、今年は買い替えのタイミングであるはずなのですが・・・・・

これまでのPC買い替えの動機はっつーと、全部が全部「使っていたPCが修理不能なレベルでぶっ壊れたから」。即ち、しょうがねえから買い替えていたんです。ゆたろこたろの野球やらサッカーやらの画像処理やスライドショーの映像処理を毎週毎週これでもかってくらいやり続け、思いっきりPCを酷使してましたからね。無理もない。

それがこの今使っているPCに限って言うなら、過去のこの歴史的3年サイクル理論にはちょっと当てはまらないッス。1年半前のこたろサッカー引退を機にPCの酷使をやめましたからね。酷使期間が1年半に過ぎなかったので、このPCにはまだまだ余力があるんです。実際、今まさに何の問題もなく動き続けてますからね。買い替えるのはまだまだ先ということになります。

ではなぜ今こんな話題に触れたのかと申しますと、ちょっと前にDAZNの再生のためにこのデスクトップをリビングに下ろそうかと検討していたからです。ひかりTVでフォローされることが発表される前、少しでも画質のいい映像を見たかったもんですからね。こいつを活用しちゃおうと考えた次第。

で、今のPCはブートドライブのSSDとは別に2TB/3TBの内臓HDDを合計4台入れててとっても非効率だからってことで、新たなPCにはファイルを整理した上でブートSSDと4TBのHDDを2台内臓で対処しようとか、これに併せて31.5インチのバカ高いEIZOモニターを購入して3モニター制とし、今のヘボい5.1chスピーカもより強力なやつに入れ替えて、更にブルーレイレコーダからの信号も処理できるようにして自分の部屋をマルチメディア映画館にしちゃおうとか、とにかく全部実現させたら30万円コースとなるような貧乏人にはあるまじきアホらしい妄想を炸裂させておりました。

そして今、DAZNはひかりTV対応となることが発表されちゃいましたし、このPCも全然壊れる気配すらないわけで、これらの妄想は妄想のまま闇に葬られることと相成ったわけなんですけど、やっぱ買い替えなんてことが一度でも頭をよぎっちゃうとねえ。ちょっとだけ未練があったのでここに書き残してみたってわけです。なんたって、検討するのはタダだからね。

ただまあ、現実には早くも今月から数年わたってぼったくられ続けるこたろの学費捻出もままならないわけで、とてもじゃないけどPCなんぞを買い替えているような余裕なんぞありゃしません。というわけで、ここはやはり地に足をつけて貧乏をしっかりと自覚し、しばらくは大人しくしてますです。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2017/03/20(月) 21:46:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がっかりだぜ、特捜! | ホーム | 石原慎太郎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/693-6330673e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる