ま、適当に

思いつきで書くよ

EOS 5Dの後継機

キャノンの廉価版フルサイズEOS 5D。このカメラを購入して既に2年以上が経過しました。

デジタルもので2年も経つと、大抵の商品は古ぼけた感をぬぐい去れなくなるモノですが、このカメラに限っては全然そんな感じがしません。カメラのメカ的性能、例えば連写機能とかゴミ取り機能とかライブビューとか、そういう機能はある意味どうでもいいと思っている私が唯一最も重視している”画質”において、5Dは未だに最先端を行っていると確信しているからです。
その秘密はフルサイズでありながら1280万画素と画素数を抑えたこと、即ちドットピッチの広さにあると思ってます。

その証拠に(?)、キスデジシリーズをご覧下さい。
キスデジは、2003年の初代キスデジに始まり、キスデジN、キスデジXと進化(?)を遂げて参りました。その間、カメラのメカ的性能は確かに進化したものの、誤解を恐れずに言うなら、画素数を上げてドットピッチを狭くする度に画質そのものは逆に後退し続けています。
これが信じられない方は、まあものは試し、古い機種であるという先入観を捨てて、キスデジをどこからか調達してきて撮影してみて下さい。5年も前の機種だってのに、APS-Cでは一級の美しい画像が撮れることに驚かれることと思います。

同じことがニコンのデジイチにも言えます。
APS-Cで最も美しい画像を提供するのは、D3とともに鳴り物入りで登場した最新型のD300などではなく、意外や意外、廉価機種のD40だったりするんです。
また、画素数ばかりを追いかける世の風潮に惑わされることなく、ニコンがその乾坤一擲のフルサイズデジイチD3で画素数を抑えてドットピッチを5D並みに確保してきたのも、画質に対して真摯な姿勢を崩さないニコンならではの選択だったんだと考えるのが自然でしょう。

こうした5Dですが、ここにきていよいよ後継機の話が花盛りになってきました。
ニコンとは違ってこらえ性のないキャノンのこと、どうせ「ユーザーニーズに応える」などという阿呆な言い訳とともに画素数を増やしてくることは間違いないような気がしてます。

この会社は、かつてのAPS-Cデジイチで20D→30Dと進化を遂げた際、「APS-Cでは画質的に800万画素がいいところだ」とまともな光学メーカーみたいなことを言って、センサーは新たに設計したのに画素数を800万画素に据え置いたままで30Dを出してきました。これを見て、キャノンはようやく阿呆な画素数至上主義を捨て、まともなメーカーになってきたのかと感心していたのですが、次に30D→40Dと進化を遂げる際には我慢出来ずに1000万画素に増やしてきて、見事に画質を落とした前科があります。(それをちょろまかすためにコントラストを上げたため、40Dは微妙に不自然な画像を吐き出すカメラに仕上がっちゃってます。)

ま、こんなメーカーですから、5D後継機でも堪えきれずに画素数を増やしちゃうという私の予想も、結構当たっちゃうんじゃないでしょうか。

画素数が増えて画質が落ちた、ということが簡単に分かる検証法があります。
Lレンズみたいにいいレンズじゃなくて、そこら辺に転がっているようなしょうもないへなちょこレンズで撮り比べてみることです。もし私の言っていることに疑義を感じたならば、是非一度やってみて下さい。ドットピッチと画質との関係がテキメンに分かりますからね。

結局、マイクロレンズを使って集光量を上げるとか、画像処理のソフト的な対処でなんとかしようとか、いくら細かいところでじたばたしたところで、物理的にたくさんの光が取り込めるドットピッチの広さの差を克服することなど、現時点で出来てないってことでしょう。

噂の5Dの後継機ですが、期待を裏切らないよう祈っております。

  1. 2008/01/07(月) 23:35:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<成長するチーム | ホーム | カメラ機材>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/7-c3579412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トキナー/デジタル一眼レフ専用の大口径広角ズームレンズ「AT-X 116 PRO DX 11~16mm F2.8」

デジタル一眼レフ用交換レンズ、APS-Cサイズ専用、ニコン用・キヤノン用計2タイプ、最小絞りF22、最大倍率1:11.6、最短撮影距離0.3m、フィルター径77mm、重さ560g、花形フード付属 APS-Cサイズのデジタル一眼レフのみで使用できる、全域開放F値2.8の超広角ズームレンズ...
  1. 2008/01/16(水) 22:19:18 |
  2. TameCom デジカメ関連ニュース,EOS 5Dの後継機

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる