ま、適当に

思いつきで書くよ

4Kモニター2

モニターが届いたので早速セッティングしてみました。が、先日ここにも書きました事前の見込みが超甘だったということもありまして、あのときの思惑とは相当違う結果となりました。

まず、サブモニターとして使用予定のEIZOの27インチWUXGA (1,920x1,200)なんですけど、モニタースタンドの足の形状が机上スペースとうまく合わずに横置きで置けないという事実が判明いたしました。

また、先日も書いた通り、当初は全体をトリプルモニターシステムにしちゃおうと思っていたのですが、3台めのモニターの設置場所も現実には確保できず、あわれEIZO23インチフルHDモニターは長年のはまり役であった現職を失い、別の道を歩むことと相成りました。(このモニターの行く末につきましては、ちょっとおもしろい使い方を思いついちゃいましたので、それを実現した際には別途ご報告いたしたく存じます。)

で、あらためまして27インチのサブモニターですが、縦置きで使うことにしました。縦置きでも足が机からちょっとはみ出すんですが、何とか転落せずに机上にとどまっていてくれるみたいだから、これで良しってことにしちゃいました。

でもって、映像を真面目に見るときは4Kの方をメインに使うことにしたッス。Amazonのレビューでは残像が残るだの色が変だの悪評芬々たる状況で期待していなかったんですが、実際にDAZNを見てみたところ、安物モニターの常としてコントラストと彩度を上げているのはその通りなんですけど、廉価モニターにあるような下卑たベトついたレベルにはなく案外スッキリとした綺麗さでした。また、心配していた残像もほとんど認めらず、余裕で観賞に耐えるレベルだったッス。これは結構うれしい誤算でした。

調子に乗って、1Fリビングに引っ張ってきているひかりTVを2Fの自分のPCで見るという懸案事項の一気解決をもくろみ、SONY PC TV Plus(3,000円)ってやつを早速ダウンロードして試してみました。最初の二週間は試用期間なんでダメだったらやめればいいだけなんですが、実際に見てみると、地デジ、BS、CSはもちろん、リビングのチューナーに接続したHDDに録画してある番組も何の問題もなく全て見られて、とっても満足致しました。使い勝手も、マウスでの爆速操作によってリビングで使用中のリモコンよりずっと上。てことで、これはもう文句なく”買い”ですね。試用期間終わったら早速購入しようと思います。あんたも試してみろってば。(←約1名の読者への呼びかけ)

HDD、DVD、ブルーレイ、ネット動画、ひかりTV&録画番組・・・・あらゆる映像をこれからは目の前の42.5インチで楽しめるっちゅーことになるわけですな。おいらったら引きこもりになるかも。

この他、PhotoshopやSILKYPIXも立ち上げて全画面表示とした上で、それぞれの操作パネルを縦置きサブモニターの方に持って行って配置しました。操作パネルがサブモニターにある、即ち、操作対象の画像が4Kモニターいっぱいいっぱいに表示されるってことです。この状態で改めて画像を読み込んでみると・・・・なんということでしょう。作業環境がとてつもないレベルで劇的に改善されるではありませんか。(Before-After 風)

とにかくこれ、すごいッス。べらぼうにすごいッス。一瞬で「もう元には戻れない」って確信しちゃいました。やってみりゃ分かります。今どきの4Kモニターったらもう・・・・・皆様も是非お試しください。

んじゃ。

スポンサーサイト
  1. 2017/05/02(火) 20:29:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こたろノートPC | ホーム | 健康診断>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yutakota.blog34.fc2.com/tb.php/703-c61ae4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゆたこた

Author:ゆたこた
サッカーと写真と車等々について書き散らかします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる